みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

いも太郎入院

しばらく前からタイでは手足口病が大流行。幸いうちの幼稚園ではまだ出てないみたいだったし、罹らなければいいなと思ってたけど、いも太郎1人どこからか移ってしまいました。
でも手足口病らしい症状がでたのは口の中だけ。口の奥、喉の入り口あたりに白い炎症がたくさんできてお水も食べ物もほとんど飲み込めなくなってしまいました。それで仕方なく一昨日から入院です。
その上、手足口病の症状以外に発熱のせいか小さくて赤い発疹が全身にでてそれも痒そう(>_<)

でも夜から朝にかけて付き添いを担当してる夫によると、今朝はちゃんと朝ごはん食べれたみたいなので、今日は退院かな。
ただ、家に帰ったら帰ったでまだ何も症状もでていない他の2人に移らないか心配…(/ _ ; ) マスクなんて嫌がりそうだし、狭い家で部屋を分けるなんてもっとムリだし。

あー、どうしましょ。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Jessica says...""
ええ?大丈夫ですか?!
いも太郎君、早くちゃんとご飯も食べれるようになってくれるといいですね。
口の中が痛いって一番辛そうで可愛そうだもの。。
でもそういううつる可能性が大きい病気の時って、兄弟がいると大変ですよね。一人だけ隔離なんて無理だものね。。
2012.07.21 02:50 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
おかげさまで2泊で退院して、口の中ももうほとんど痛みはないみたいです。
心のどこかではもう移っても仕方ないかなぁと思いつつ、でもまた入院とかされると困るので、頑張って帰宅後も丸2日間1階と2階で子どもたちを分け、今日からようやくいつもどおりの生活に戻りました。
今タイでは手足口病が大流行で、十数校で休校措置が取られてるんです。
かと言ってずっと家に閉じこもってる訳にもいかないし、子どもたちは何でもすぐ触ってみるし、目に見えないものだけに予防も大変ですー(泣)
2012.07.22 12:43 | URL | #- [edit]
さらせりそら says...""
お久しぶりです。
大丈夫ですか?

今年はまだこちらでは流行っていませんが、去年流行ったときは1ヵ月半で2回かかりました…(><)
病院の先生にも、めずらしいけど1回かかればかからなくなるものじゃないから、たまに2回かかる子もいるよーって言われました…。ビックリです。

発疹のせいで飲食がしにくくなるので可哀相ですよねー。
またかからないよう気をつけてください(笑)
2012.07.25 00:39 | URL | #- [edit]
まりん says...""
いも太郎くん、入院しちゃったの?!
いも太郎くんもママもパパも大変・・・
他の子たちにうつらないといいね。

うちも昨日咳をしだして幼稚園を休むように言われたんだけど
病院に連れて行ってもらった薬を飲んだら速攻咳が止まった。
効きがよすぎて、それはそれで心配。

親の苦労はエンドレスだね。
2012.08.01 14:35 | URL | #- [edit]
nanami says...""
いも太郎くん、具合はどうかな?
くり太郎くんとまめ太郎くんも心配だね・・・
うちも幼稚園でもらった風邪で小児科で出された薬を飲んでいたんだけど、熱がひかなくて
「ぜんそくじゃない?」とか言われて。
「ええい!このまんまじゃ治らん!」って耳鼻科にみせに行ったら「そうとは言えない」って言うんだよね。
そこでもらった抗生物質が効いてさ、耳鼻科の先生のほうが良いじゃん!って(笑)
つい小児科に連れていくけど、風邪なら耳鼻科がいいみたいだね~。
看病も大変だから、パパやママも体調くずさないようにね!お大事に。
2012.08.02 21:26 | URL | #O3Etu3YI [edit]
さらせりそらさんへ says..."さらせりそらさんへ"
おかげさまでもうすっかり元気です^^

1ヶ月半で2回!?
それはビックリ!というかかわいそうに・・・><
口の中はもう見るからに痛そうですよね。
いも太郎の退院後、2日間頑張って他の2人と部屋を分けたことが
よかったのかとりあえず今のところはいも太郎1人で収まりました。
2回目かからないように気をつけます~(苦笑)
さらせりそらさんのお子さんたちも今年はもうもらってきませんように。

さらせりそらさん、赴任は延期になったのかな?


2012.08.07 00:27 | URL | #- [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
おかげさまでもうすっかり元気でーす。
手足口病、本当流行ってたよね・・・。
入院が決まった時も小児病棟はベッドの空きがなくて、別の階に入院してました。
うちの幼稚園は幸い休園にはならなかったけど、まりんさんのところも大丈夫でした?

え!?そんな速攻咳が止まる薬もらったことない・・・。
確かにそこまで効きが良すぎると心配だよね。

本当健康が一番★
お互い親も子どもも気を付けようね^^
2012.08.07 17:22 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさんありがとう♥

いも太郎はもうすっかり元気です!
確かに喉の入口あたりにいっぱい炎症ができてすっごく痛そうだったし、
何も喉を通らなかったんだけど、多分日本なら入院はしないレベルだったと思う(^_^;)

そっか、風邪でも耳鼻科の方がよかったりするんだね。
この前まめ太郎が中耳炎になった時は最初から耳鼻科に連れてったけど、
かかりつけの病院が総合病院で、カルテが1つだから普段はあまり耳鼻科には
連れてってないんだよね。(後で小児科の先生がカルテみたら耳鼻科行ったの
分かるなーなんて考えちゃって。考えすぎかな(^_^;))
最近バンコクは手足口病や風邪の子多いから、病院連れてくと何かもらってきそうで
コワいよ><

お互い体調管理気を付けようね!
2012.08.07 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/343-d57fc3f3
