みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

3歳半の記録

区切りのいいところで3歳半の発達状況をまとめておこうと思ってたのに、
気づいたらもう3歳8ヶ月だー


3人共通のこと
・身長100センチくらい、体重15Kgぐらい。
・好物:コロッケ、フルーチェ
・着替え(ボタン掛けも)は自分でできる。でも時々甘えて「ママがやってー」
・お手伝い(テーブル拭き、食器運び、拭き掃除、猫のエサやり)も頼めばやってくれる。
・幼稚園での英語レッスンが大好きらしい。意味は分かってないんじゃないかと思うけど、
"Oh my goodness!!" "Are you ready?" "I am happy!"などとよく叫ぶ。
・好きなアニメはアンパンマンとおさるのジョージ

いも太郎
・タイ文字、ひらがな、アルファベットに興味が出てきた。
・タイ文字もひらがなも覚えてきてるけど、1文字1文字言えるだけでことばとして続けては読めない。
・時々1人でアルファベットやタイ文字の本をじっくり読んでる(見てる)
・恐竜の本が好き。
・何度直しても「噛む」を「噛まる」と言う。噛まないの肯定形ってことで噛まるになっちゃってるらしい
・ほんのちょーーっとでも傷ができるとアンパンマンの絆創膏を張ってとせがむ。
・幼稚園の先生の真似をして、笛を吹いたり、マイク(買ってとあまりにしつこいので買ってしまった)でしゃべるのが好き。


くり太郎
・ひらがなに興味がでてきた。iphoneのひらがなアプリでかなり覚えた
・寝起きが悪い。
・塗り絵をする時色んな色を使わずに1色で塗りつぶすことが多い。
・白い納豆にご飯が大好き。(手の込んだメニューを用意した時に限って『白いご飯と納豆が食べたい』と言い張る)
・苦手な食べ物は魚。
・自転車が上手になった。
・寝る時はまだオムツしてるけど、朝までオシッコしてない日も増えた。
・不安でも覚悟を決めたら頑張れる。歯の定期検診も1人で診察台に乗って受診できた。

まめ太郎
・ひらがなに興味が出てきた。
・ひらがなっぽいものを時々書いて見せてくれる。
・タイ文字もいくつか覚えてきたけど、興味があるというより幼稚園で習ってるからという感じ。
・ここ数ヶ月で運筆力がかなりアップ
・点線に沿って字を書く宿題も全部1人でやるようになった。上手く書けないと何度でも消して書き直す。
・絵も上達
・好きな遊びはipadのひらがなアプリとトーマス(プラレール)、お絵かき
・やられっぱなしだった以前とは違い、最近結構乱暴モノ。でもパパやママにちょっと叩かれるとオーバーにぶっ倒れて痛い痛いと泣き喚く・・・。
・仮病で病院に行きたがる。
・嫌いなもの(魚)を出すと一口一口形がなくなるまで噛み続けて食べ終わるまでにモーレツに時間がかかる。

3歳8ヶ月


3歳8ヶ月
↑先日休みの日の夕方にお弁当を持って公園へ。
この後目を離した隙に水たまりに入って遊び、どろんこになりました


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

UUKO says...""
はじめまして。
ブログを拝見させて頂きました。
ひたすら尊敬するばかりです!

私は一人の子育てでいっぱいになっているのに
3人のお子さんを同時に子育てされている姿を想像すると
頭が上がりません。。。

2012.08.09 13:17 | URL | #- [edit]
uukoさんへ says..."uukoさんへ"
uukoさん、コメントありがとうございます♥

実際の私は全く人の尊敬に値するような人間ではないんですが、
そう言っていただけると素直にうれしいですo(*゚▽゚*)o
初めての育児で最初から3人なので、もうこれが当然になってしまってます(^^ゞ

先ほど少しuukoさんのブログも拝見させていただきました。
写真がすごく綺麗ですね。
レストラン情報参考にさせていただきます★
2012.08.09 21:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
tai says...""
ふぅさん

久しぶりにブログにお邪魔します。
写真の三つ子ちゃんがかわいくって!
ああやってちょこんと座ってくれるんですか?
うちは無理です~。
でも油断してると水溜りに入ってどろんこになるのは同じです。
しかも着いたとたんにどろんこになられて、遊んだり
ご飯食べたりする前に速攻撤収するほうが多いです(涙)
2012.08.09 23:54 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、お久しぶりです!コメントありがとう♥
taiさんのところもずいぶん成長されたでしょうね。
赤ちゃんの頃からうちより活発なイメージが(笑)

何か食べたいものがある時だけは座りますけど、食べたらもう
じっとなんかしてませんよ、もちろん。
この日は走って追いかけるのも面倒くさくて、視界に入ってる範囲で
放置してたら、気づいたら泥だらけ(泣)
しかもいつもはクロックス履いてることが多いのに、砂が入ると
嫌がるからってこの日はスニーカーを履かせてたんです。
服はさっと洗って洗濯機に入れればいいけど、3足のスニーカー洗うのは
かなり面倒でした…。

男の子だからどろんこ遊びはまだまだ続きますよねぇ。
お互いがんばりましょうね★
2012.08.23 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/344-8a1d0b46
