みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

検査結果

今日は、先週検診で疑われた鼠径(そけい)ヘルニアの
検査に行ってきました。

結果は…陰嚢水腫でした。ヨカッタ~(´▽`) ホッ

お水は溜まってるけど、鼠径ヘルニア(脱腸)ではないそう。
懐中電灯と、専用の赤いライトでタマタマを下の方から
照らすと、中が光に透けて見えました。
これが脱腸だと、腸や脂肪なので透けては見えないようです。

陰嚢水腫は通常1歳ごろまでには自然に治るのとのこと。
(たまに治らないことがあって、その場合はやっぱり
手術になるそうですが…)
とは言っても、早産や多胎の場合は鼠径ヘルニアになる
可能性が高く、今の時点で大丈夫でもまだこれから
なることもあるそうで、3ヵ月後に再検査となりました。

それから今日はもう1つ、ロタウィルスのワクチンも受けて
きました。
これは経口ワクチンで、注射じゃないので、針がコワイ私も
(打たれてるのが自分じゃなくてもコワイんです…
安心して見てられましたε-(´・`)
しかも母乳に近い味なんだそうです。
これで80%程度は感染を予防できるらしいし、もし感染しても
入院するほどひどくはならないハズ。
1回1,900バーツ(5,500円くらい)で2回受けなきゃいけないので
(しかも3人だし…)ちょっとお財布は
イタイんですけどね。

↓くり太郎、お気に入りのマラカスが自分で持てました
くり太郎とマラカス


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

nanami says..."No title"
くり太郎くん、きりりとしたお顔!しっかりしたお顔ですね。
このころの赤ちゃんって、お手手をぎゅっと握ってるので、なにか持たせてあげたくなりますね(笑)
タマタマのこと、うちもそんなようなこと言われた気がするんですが・・・
「片方が降りてないけど様子見ましょう」って言われただけでした。
1か月健診で言われて、3ヵ月健診では何も言われなかったんですけど、気になって聞いてみたら降りてるとのことでした。
健診のときに、診察室の横の壁に「こう丸の気になるかたご相談ください」ってお正月の書初めみたいな手書きの大きい紙が貼ってあって(笑)
月齢が低いとけっこう多いみたいですね、こう丸が降りきってない赤ちゃん。
そういえばうちもライトで透かして見てました。みつごちゃん、心配ですが、自然に治るといいですね!
ロタって日本ではあまり聞いたことがないですが、ポリオのように経口なんですね。飲むだけだからいいですよね。
そちらではBCGはあるんでしょうか?
私の子供のときはツベルクリン反応の注射をして、陽性の子だけうけてた記憶があります。はんこ注射が痛そうでした・・・
今は全員接種だそうで、うちの子も「ギューッ」って押されて大泣きでした(汗)
「跡は消えるんですか?」って先生に聞いたら「消えますよー」とのことでしたが、大人になってもぼんやり残ってる人いますよねぇ・・・
ふぅさんは、帝王切開もされてるけれど針が怖いんですね。なんかかわいいですね♪
私は妊娠してからはじめて点滴をしましたが、なかなか入らなくて大嫌いでした。でも何度かやると慣れちゃうもんですね。
赤ちゃんが注射で泣いちゃうと、すぐやむとはいえ、ちょっとかわいそうですよね。。。
2009.03.02 01:40 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんにちはv-411

くり太郎は今のところ夫似のタイ顔?です(笑
そう、マラカスは持てたっていうより、ぎゅっと
握ろうとする手に無理やり持たせた、んですけどねi-229
でも結構重いので、ちゃんと持てたのがうれしくて
思わずパチリe-94

お正月の書初めみたいな貼り紙、何か笑えますね~。
やっぱり月齢が低い赤ちゃんには多いんですね。
ふぅは本当何も知らなかったので、いろいろ言われて
先週はビックリしてしまいましたi-230

ロタの経口ワクチンは多分日本では認可されてないんじゃないかと
思います。日本は厳しいですから。
おいしいのか、みつごも大人しく飲んでました。

BCGもありますよ~。でもはんこ注射じゃなかったです。
はんこじゃないけど、まだ3人とも肩に跡が残ってます。
これから消えるのかな…
ふぅは子供の頃、はんこ注射を受けました。
ハイ、そして大人になってもぼんやり残っている人です(笑

もうねぇ~、針は本当コワイんですよv-409
ふぅは顕微授精でみつごを授かったんですけど、
連日のホルモン剤注射は本当に辛かったです(泣)
帝王切開も腰椎麻酔の注射はかな~りビビッてました。
赤ちゃんのうちはまだいいですが、これからもうちょっと
お兄ちゃんになって、もし怖がって泣いたりしたら
一緒に付いててられるかな、なんて今からちょっと心配
ですi-229

2009.03.02 12:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/35-1c045e15
