みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

すごいぞ、まめ太郎☆

我が家でここ数ヶ月でグンと成長を見せているのがまめ太郎。
思い起こせば生まれた時も1,640gと一番小さく、ミルクを吸うのも下手っぴ、その後の発達もゆっくりめだったまめ太郎。そのくせちょこまかちょこまかと注意力散漫で大きな怪我を何度もした人です。
5月から年少さんになって毎日宿題をもらって帰って来るようになった時、本当に集中力がなく、すぐにふざけて遊び始めてしまい、机に向かわせるのに苦労しました。連絡帳に書いて担任の先生にもフォローをお願いしたり。
私は普段誰がお兄ちゃんとか弟とかっていう意識は全くないんだけど、何となく今でも一番体が小さく見えたり(実際はほとんど変わらない)、末っ子っぽいキャラクターに感じられていました。

そんなまめ太郎がここ最近ずいぶん変わってきました。

はしゃぐと周りが見えなくなってしまうようなところは相変わらずだけど、今や一番集中して宿題をこなせるのはこの人です。
書いたものが気に入らないと消して何度も書き直すし、色塗りもかなり細かく塗り分けるのが好きな様子。
それにいつの間にか絵もずいぶん上手になりました。

これはトーマスの絵だそう。雰囲気はつかめてる
まめ太郎


タイ文字練習帳も自分で取り出して練習。
こんなの1ページ書き続けるなんて園に入ったばかりはとてもムリでした。
(いも太郎とくり太郎は今もこんなこと進んではしないし、書いても数文字かな。)
まめ太郎

↓3人の個性が出た宿題
上から順番にいも太郎、くり太郎、そして下がまめ太郎です。
いも太郎はそもそも自分で塗る気がなく私と一緒に塗ったもの。くり太郎は1色で塗りつぶすことが多い。
そして色んな色を使いたがるのがまめ太郎。
絵絵
絵 

一昨日は幼稚園のオープンハウスで園に行ったのですが、担任の先生からもまめ太郎のことはすごく褒めてもらいました。紐通しなども根気よくやり遂げ、おまけにできないいも&くりを手伝ってあげているそう。
エレクトーンの練習も1日3分くらいですが、毎日自分から誘ってきます。
まめ太郎は左利きなので右手の指で弾くのはいい訓練になってるかなと思います。

何だかやたらまめ太郎を褒めまくった親バカ記事になってしまったけど、前の記事のいも太郎のようにその子の性格として受け止め、長い目で見てあげなきゃいけないこともあれば、ここ最近のまめ太郎のように短期間にグンと伸びて変わっていくこともあるんだなぁと思いました。

育児って難しいけどオモシロイ






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

ぴあ says...""
うちのムスメも左利きなので親近感あります♪
左利きの子はピアノのレッスン最初は大変だけど
両手で引く段階になるとぐ~んと伸びるよ。

私の生徒も左利きの子はよく泣いてたわ~
ストレスたまらないように時々左手で弾かせるのも楽しめるよ

前回の記事を読んではしきりに反省・・・ 反省・・
どの子もいろいろだよね。
2012.10.02 12:08 | URL | #MNPwuuMs [edit]
nanami says...""
色塗り、上手だね~♪
うちの幼稚園の子たちはもっとぐしゃぐしゃに塗るよ^^;
まめ太郎くん、カラフルだしなんか立体的になってるような。将来はアート方面?^^
息子にひらがなの練習帳買ってみたけど、なぞるどころかクレヨンで文字のあたりを塗ったりしているよ・・・ひらがなもまだまだ読むだけ。
タイ文字練習帳、良さそうだね!私もこういうのでタイ文字勉強したいわ。
息子と接してて思ったけど、ことばを覚えるのも自在に使いこなすのも莫大な量に触れてないと難しいなって。バイリンガルってすごいわ~って。
「あんたたち」っていうの可愛い!うちも「せんせいが、2ほんいた」って言ったり「ななじ(7時)」って言ったりする~。
電車が急に止まって「停止信号かな?」とかへんに専門用語使ったりもするけど。
2012.10.03 00:29 | URL | #O3Etu3YI [edit]
tera says..."大きくなったね"
またまた久しぶりです。最近はFBのほうばかりでブログをあまり見なくなっていて。。。↓の心理学の先生の話しすごく参考になったよ。ありがとう!今は私も離婚の件で子供達との接し方が難しい時期で自分ならどう感じるかって分かってはいてもなかなかその人、その子の立場になって考えられないもんだよね。でも子供の立場に立って考えなければいけないなと改めて思ったよ。↑の絵も上手になったね!うちもフェデはまめ太郎君に近いかも。几帳面な子。反対にアレは大雑把。
2012.10.03 18:47 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kenko says...""
ふぅさん、ご無沙汰です。
ひさびさにおじゃましました。
三人三様の絵、興味深く拝見しました。
そして前回の日記も、思い当たることばかりで、反省しつつ読ませていただきました。子育てって難しいですね。
我が家の三つ子も、成長の事で今、大きな悩みをかえています。だからこそ、あせって、子供の個性を、自分のやり方に押しこめるようなことばかりして…。
でも、私も頑張ります!
ありがとうございました!
2012.10.17 19:33 | URL | #75aqOQRs [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、お久しぶりです!返事が遅くなってしまってスミマセン。
そうでしたね、ぴあさんの娘さんも左利きでしたね。

>両手で引く段階になるとぐ~んと伸びるよ。
ピアノの先生にこう言っていただけると嬉しいです(*´∀`*) 最初のころはピアノに向かうと、すっと自然に左手が出てきていたけど、最近は少しずつ右手で弾くことに慣れてきたみたいです。
利き手の問題ではなく指の発達の問題かもしれないけど、課題は指をまぁるくドラえもんの手にできないこと。

アドバイスどおり、時には左手でも弾かせてみます(*^^*)
2012.10.23 20:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
いつも返事が遅くなっちゃってごめんね。

色塗りはね、どうやら幼稚園ではみ出さないように塗りましょうって先生に言われるみたい。日本の方が基本的にのびのびと子どもの好きにやらせてくれるんだろうね。 
文字の練習もこういうのが幼稚園の宿題でしょっちゅうでるから、やり慣れてる部分があるんじゃないかな。それにうちもひらがなを書いてみようとするのはまめ太郎だけだから、その子によってそれぞれなんだろうね。

>私もこういうのでタイ文字勉強したいわ。
あはは(^O^) こういうのでタイ語やりたい?nanamiさん語学好き?
私も結構好きだから何か気持ち分かるかも(笑)

>電車が急に止まって「停止信号かな?」とかへんに専門用語使ったりもするけど
停止信号、笑える(爆) そんなこと突然言われたら耳を疑うよ^^
さすが電車好きのRくんだ~。

そう、バイリンガルになるって大変なことだよね。私自身そうじゃないから、本人はどうなのか分からないけど(^^; 
今はまだ本人たちの意思に関係なく2言語を浴びせられてるけど、これから読み書きを勉強しなきゃいけなくなった時や、本格的にタイの学校に入ってからの方が問題だなぁ、きっと。私と話すだけじゃ語彙も増えないし、日本語を学ぶ必要性を感じなければ、自主的にはやらないだろうなって今から少し心配してます・・・。
2012.10.23 20:57 | URL | #rId1tC1Q [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ。

私もついにFB始めましたよ。タイのお店とか検索するとFBのページがすごく多くて、見れないので(^_^;) でも自分ではまだ何もやってませんが。
双子育児だけでも十分大変なのに、夫婦の問題も重なってteraさんにとっては本当に精神的にキツイ時期だと思います。自分だって支えが必要なのに、子どもたちはまだまだママだけが頼りだし。
周りにストレス発散できるところや相手がいればいいですが、もし何かあれば私でよければ愚痴でも何でもぶつけてくださいね。
育児は色々難しいし大変だけど、やっぱりお母さんが笑ってるのが一番ですから!
2012.10.23 21:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
三つ子といえども三人三様ですよね~。
(でもうちはくりとまめはかなりの高確率で同じタイミングでウンチに行きます。笑)

子育ての難しさ、今の段階では子どもとのやりとりというより、私自身の問題の方が大きい気も時々してます(-.-;) カウンセリングを受けたあと4,5日は本当にかつてない程三つ子と過ごす4人の時間が楽しくて。
どんな風にこの子たちと時間を過ごせるかは私の精神状態にこんなに左右されるのかと我ながら情けなかったです。
育児に悩みはつきものだけど、何はさておき子どもたちにとってはお母さんが笑顔でいることが一番ですね!

2012.11.04 00:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。