みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ごほうびシール♪

しばらく前から3人それぞれ課題を決めて、できたらごほうびシールをあげるようになりました。
シール台紙はネットでダウンロード
初めはまめ太郎のピアノ練習のモチベーションを上げるために始めたのですが、それを見たいも太郎とくり太郎がぼくも!!

まめ太郎の練習は1日たった5分程だけど、それでもほぼ毎日自分から誘ってくるし、頑張って続けています。
とても短いけど、それでも曲らしいものが弾けるようになりました。
弾く時まだどうしても指がピンと突っ張った感じになってしまうんだけど、先生に言われる通り丸く構えると今度は上手く弾けずにイライラ

くり太郎の課題になったのは宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の暗唱。
たまたまくり太郎を車に乗せていた時に大雨が降りだして、何の気なしに私が「雨にも負けず、風にも負けず」と言ったのを覚えていて、真似して言い始めたのでその後も教えてみることにしました。
でも今日の時点でまだようやく3分の1くらい、“味噌と少しの野菜を食べ”というところまで。

いも太郎の課題は数字。
本人はボクも雨ニモマケズをやる!と言っていたのですが、数字の宿題をやる時、10以上の数はあまり数えられないようだったのでママの一存で数字に決定。
数字ポスターを見ながら大きな声で数えていきます。ポスターを見ないで数えると14を飛ばしてしまうことが多いけど、少しずつスムーズに数えられるようになってきました。
昨日から20の位もスタート♪


今日はタイのローイクラトンと呼ばれる灯篭流しの行事の日です。
あればタイ衣装で登園するように言われたので、こんな格好で行きました~
ローイクラトン
でも残念ながら今日は朝から雨☂・・・




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

ゆうき says..."おそろい!"
おそろいの衣装、素敵ですね!ズボンの柄、伝統舞踊の衣装もこんな感じの色柄ですよね。
とにかく、きょうだいのおそろいは、かわいい!!そのうち好みが出てきたら素直に着てくれなくなると聞くので、私も今のうちにおそろいを楽しみたいと思っています。
2012.11.28 22:41 | URL | #- [edit]
ゆうきさんへ says..."ゆうきさんへ"
タイ衣装と言っても色々あるみたいなんですが、こんな感じの色柄が多いですね。あとはすごくキラキラした感じもあるかな。
兄弟のお揃いは本当かわいいですよね~(*´`)
うちの3人もだいぶ大きくなってきて、お揃いを着せなければ出かけても三つ子だとバレない(バレないっていうのも変ですが(^^;)こともあるんですけど、それでもつい着せたくなっちゃうんですよねぇ。幼稚園が制服があるのでお休みの日は特に。
でもうちはもうそれぞれの好みが出始めていて、あれはイヤだ、これがいいとうるさいので思い通りにいかないこともしばしば(苦笑)
男の子も女の子もいるゆうきさんがうらやましいです。

先日の「シャツ着る。」の記事私も思わず吹き出しました^^
ママの気持ちもとっても分かるけど、でも負けですね(笑)
2012.11.29 00:22 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessica says...""
うわ、この3人の写真、最高ベストショットじゃないですかーーー!!
ちゃんとみんなカメラ見てるし、それでいて3人個性が出ていてすんごい素敵です!!
それにタイ衣装、似合ってるーーーー可愛いイーー☆

偉いなあ、ちゃんと3人目標もって頑張ってて。
私、全くそういうアカデミック&感性的なことしてないんだけど大丈夫かな、、心配になってきた。。

数字のポスター、いい案ですね。うちも10以降は13、13、13、13って13が連呼されたりするんですよねえ。笑
2012.12.01 04:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.08 23:16 | | # [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
ありがとう☆
でも男の子だからか?こういう衣装着せると嫌がるんですよねぇ・・・。
しかも段々他の子と同じかどうかってことが気になってきたらしく、くり太郎はこんな格好で登園するのは自分たちだけなんじゃないかってことが不安だったみたいです。

ごほうびシール、アカデミックなんて大げさなものじゃないですよー。
あくまで遊び感覚です。
実は私自身小学校低学年の時になぜか自分は算数ができない、苦手っていう強いコンプレックスを抱いてしまって、それを高校まで引きずったんです。11月に初めて幼稚園から成績表ってものをもらってきたんですが、いも太郎は数字のところが少し弱かったのを見て、自分の経験も思い出し、数字を読む練習をすることにしたんです。
でもまだ年少だし、本当はそんなの今から気にすることないんでしょうけどね(^^;
2012.12.09 13:49 | URL | #- [edit]
鍵コメさんへ says..."鍵コメさんへ"
コメントありがとうございます!
ご連絡させてもらいますね☆
2012.12.10 00:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/356-a0eb625f
