みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

熱性けいれん

先週金曜日のこと。
幼稚園の担任の先生から電話がかかってきました。
先生からの電話ってまずいいことないからもう電話に出る前からため息。。。
そして電話の向こうに聞こえた先生の声はかなりパニック気味
何といも太郎が熱性けいれんを起こして近所のクリニックに連れて行くところだからお母さんもすぐ来てください!とのこと。
あぁ・・・・なんてこったい。

この1週間前にくり太郎とまめ太郎が発熱。
その後2人とも熱はひいたんだけど、数日後にまめ太郎だけがまた発熱してその日も幼稚園はお休みしていました。でもいも太郎は何も症状は出てなかったし、朝も元気に登園してったからビックリ(゚o゚;;

クリニックに着くと、いも太郎は酸素マスクを付けてもらい、解熱のために全身を水で濡らしたタオルで拭いてもらっているところでした。幼稚園の先生も2人一緒に付き添ってくれていて、2人ともまだ少し興奮状態。
母親の私が多分一番落ち着いてた(^^; もちろんすごく心配なんだけど、これまでも既にくり太郎の熱性けいれんを経験しているし、額パックリで血だらけのまめ太郎の縫合なんかにも付き合ったりしてるので、不本意ながら鍛えられてます。
いも太郎は目は開いているものの、私を見ても特に反応はありませんでした。その後すぐに掛かり付けの総合病院へ移動したのですが、車の中でもイマイチ意識がはっきりせず、寝息を立てて眠ったかと思うと急に起き上がって座り、私に向かってタイ語で寒いと言ったり(普段私にはタイ語を話しません)。声も上ずってる感じ。
15分くらいしてもうすぐ病院に着くというころになってようやく分かってきたのか「ママぁ~!」と大声で泣き始めました。

結局また熱が上がる可能性も高いし、様子を見るために入院。
その後は微熱はあるものの、薬も飲んでるので高熱になることはなく、本人も「帰りたい!!」とうるさいので何とか1泊入院で済みました。

それにしてもちょーっと元気になると本当すぐ大騒ぎ
1日他の2人に会えなかった分を取り戻すかのように家中を走り回り、とても退院したばかりの人とは思えない・・・(-.-;) 
でもやっぱり夜になると熱が出て、さっき寝る前にはまた38度に上がっていました。薬は飲ませたけど、これ以上上がりませんように。
どうやらうちの三つ子はみんな熱性けいれんを起こしやすい体質のよう。これからも要注意です


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

nanami says...""
心配だよね。日本もノロウイルスが大流行とかで、園でも注意しているみたい。
来週の水曜で今学期は終わりなので、とりあえずかかる機会が減るのは安心かも。
集団生活にはいってから、しょっちゅう鼻水やせきが出ている感じ。まあ無菌状態におくわけにいかないし、仕方ないと思ってるけど・・・
みつごちゃんたちも、体が大きくなるにつれてすこしずつ丈夫になっていくんじゃないかな。
年長ママさんは、幼い頃に比べると病気しにくくなってきたって言ってたよ。とはいえ、年長になってからも胃腸かぜにやられたみたいだけど^^;
いも太郎くん、夜になると熱が上がってしまうのね・・・
早く元気になりますように。
2012.12.16 23:39 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."よかった=3"
久しぶりにお邪魔しましたー!
いも太郎くんのけいれん、大変だったね><
ふぅさんの落ち着きっぷり、なんだか想像できるけど(笑)、すごいわー。
でもまだ熱が続いてるなら、心配だね。。
なんの熱なんだろう?
早くみんなよくなりますように!
うちも、ちょうど日曜からRが発熱して今日もお休みしてたよ。
普通の風邪っぽいし、熱も微熱になったから、明日は行ってもらおうかと思ってるけど・・・
なんせ、冬休みまであと2日。母ちゃんも切実なのよぅ・・・

あ、それから。ほんと遅ればせながら・・・
4歳おめでとう☆
ケガやらけいれんやら、いろいろ起こりながらもスクスク元気に育っている3人と、いつも頑張っているふぅさんに祝福を♪
2012.12.18 21:50 | URL | #xoejNlHw [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
Rくんでもやっぱり幼稚園に行くとしょっちゅう鼻水や咳が出るようになるんだね(>_<) 
うちも鼻水なんててても普通って感じになってしまって、病院に行って先生に「鼻水は出てますか?」なんて聞かれてもえ~っと今はどうだったっけ?ってすぐには答えられない(^^;
結局記事を書いた夜は夜中3時頃に39℃近くまで上がったよ(泣)
そして今日は朝からまたまめ太郎が微熱。何か本当疲れた(o´Д`)=з
やっと明日はみんな揃って登園できそう、かな。
お互い子どもたち少しずつ丈夫になってって欲しいね。
2012.12.18 23:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、お久しぶりぃ~!元気?

ようやくウチも憧れだった4歳になったよ(笑)
でもどうかな、やっぱり年齢より性格の問題だな、楽かどうかは(^^;
kirinnaさん日本帰ってまだそんなに経ってない頃に3人連れて電車乗って買い物とか行ってたよね?
うちはどう考えてもムリだもん、まだ。
今日はいも太郎は様子見、まめ太郎は微熱、くり太郎はお腹が痛いって言って(←多分仮病)3人とも幼稚園お休みしたのね。もう~自分でも嫌になるくらい怒鳴り散らしちゃった・・・。
結局寝る前には走り回って戦いごっこして大騒ぎしてたから、明日は絶対行ってもらうよっ。
Rくんも明日は登園できるといいね。(1人休むと他の2人も休みたいモードにならない??)




2012.12.18 23:37 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、

先週、ちょうど幼稚園で同じクラスのお友達が熱性痙攣を学校でおこして救急車で運ばれたって話を聞いたばっかりだったから、あ、やっぱりなる子って多いんだあ、と思ってしまった。
でもふうさんがもう慣れて落ち着いてたっての聞いて想像できて笑ってしまった☆
もう3人とも学校行けたかな?
やっぱり冬はどうしても誰かしら毎日咳か鼻水流してますよね~。うちもマイケルが咳き込んでてそれが’私にもうつって今、喉が絶好調に痛い。。
上のコメントの、“何歳とかじゃなくて性格の問題。”ってすごく納得。
私の回りでも男の子の双子でもなんか大人しめ&落ち着いてる双子とかいて、全然うちみたいにクレイジーじゃないんですよね。。
あ、ふうさんのところにもうすぐ届く今年のうちのクリスマスカード、マイケルの額に大きな青あざが出来ていてそれは二人が戦いごっこでで思いっきり絡み合って机に激突して出来た青タンです。苦笑。。
2012.12.21 03:40 | URL | #SFo5/nok [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、
返事遅くなってしまってゴメンナサイ・・・。
私の周りでは痙攣起こしたって話聞かないんですけど、やっぱりいるんですねぇ。
先生方もビックリですよね。
熱が上がったり下がったりしてる時よりも、急激に上がる時の方が
痙攣をおこしやすいって病院の先生に言われたんですけど、急に
上がる時って気づくのが遅れることもあるし(>_<)

Jessicaさんからのカード、楽しみにしてたのに届かないんです(泣)
何でだろう??郵便事情そんなに悪いわけじゃないんですけど・・・。
>全然うちみたいにクレイジーじゃないんですよね
クレイジー(爆)
そうそうまさにその言葉。うちもクレイジー。。。苦笑

2013.01.03 10:52 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ2 says..."Jessicaさんへ2"
コメントの返事を書いた後すぐカードが無事届きました~♪
青タン確認済み(笑)
2013.01.04 10:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/358-c5f5f5bf
