みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

久々のツライ夜

ほんの少しずつではあるけど、ねんねの時間が
長くなってきたかな~と思ってたところでしたが、
昨日は久々にほとんど寝させてもらえませんでした…

22:30頃からまめ太郎がぐずぐずやり始め、
23:00のミルクの後も寝たかと思えば20分程で
起きてぐずぐず&号泣
あorわに濁点を付けたような声(分かります?)で
号泣、そして絶叫です…
あまりの声にくり太郎まで起き出すし(;´ρ`) グッタリ
その後2:00のミルクの後もすぐには寝てくれず、
ようやく静かになったのは朝3:00でした。

で、ふぅもやっと眠りにつけたかと思いきや、20:00から
ずっと静かに寝ていた(ミルクだけは途中であげてましたが)
いも太郎が4:30には起床 ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
そりゃ起きるよね、ずっといい子に寝てたんだもん。。。

あ~もぉ、3人揃って寝てちょうだい~!!!

気づけば明日で生後3ヶ月を迎えます。
そろそろ夜だけでも4時間置きの授乳にならないかな~
と思うのですが、未だやっぱり3時間置き。(ノ_-;)ハア…

************************************************
先日コメント欄で、かずさんから『きみのママより』
って曲を教えてもらいました。

優しい落ち着きのある声と、歌われてる言葉、
気持ちがよく分かって、心に沁みて
ふぅは半分も聞かないうちに涙がぽろぽろ。

疲れが溜まった自分の体と、容赦なく泣き叫ぶ
ものすごい声に、思わず放り出したいような
衝動にかられながら、くちびるを噛んだ夜を
思い出しました。

かずさん、素敵な曲を教えてくれてありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

nanami says..."応援しています"
ふぅさん・・・
つらかったんですね。
体がなかなか休めない分、ちょっとでも、好きなものを食べて元気を養ってください!
外にも出られないとなると気分転換もできず、しんどいですよね・・・
私も切迫早産で一ヶ月自宅安静にしていたときは暗くなりました。
みつごちゃん、夜のミルクの間隔も三時間ごとということですが、
一度にあげる量をすこし増やしてみてもだめでしょうかね・・・
私も、ちょっと飲んでは頻繁にほしがるので、量を増やしてみたらそれほど泣かなくなりました。
まだ次のミルクには早いってときは、薄いイオン飲料(糖水をもっと薄くしたぐらいの甘さです)を少量あげてごまかしたり。
最初のころはミルクの量も少しで、いっぱい飲みすぎると吐いたりしちゃうので、慎重にしてましたが・・・(汗)
いきなりどばーっと無表情で吐かれると怖かったです(笑)
もうしばらくしたら、みつごちゃんもママを見つけただけで笑ったり、時には大爆笑してくれるようになりますよ。
「ママ♪」「ママ♪」「ママ♪」って三人も笑ってくれたら幸せいっぱいでしょうね。
いちばん自分のお世話をしてくれる大切な人は、ちっちゃくってもちゃんとわかっているんですよね。
2009.03.03 21:37 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."大変でしたね。。"
ふぅさん、お疲れ様です!
3時まで眠らせてもらえなかったうえに、
4時半起床ですか~。うぅぅ大変だ><
くり太郎くん&まめ太郎くんの睡眠リズムがかぶってるのって、やっぱ一卵性だから??たまたま昨夜だけかな?
そして20時から4時半まで眠ってた(しかも2人号泣のなか)いも太郎くん、スゴイ!!
うちは、3ヶ月ぐらいの時に、1回量を増やして無理やり授乳間隔4時間にしましたよ。
飲んでも寝なくてぐずぐず&号泣になったときは、
水を飲ませてみて、飲んでくれるときはそれで寝てくれたこともありました。(ひとくち飲んでコレぢゃな~い!!って怒られることもありましたが。)
そのせいか、いまだに夜中起きたときに自分で哺乳瓶の水を飲んでまた眠ってたりします。


2009.03.03 22:03 | URL | #- [edit]
エピピン says..."三つ子姫ママです。"
検査の結果、陰嚢水腫の方で自然に治るとのこと何より手術とかでなく安心しましたね!

3人で揃って寝てくれるのは、はじめのころ~5ヶ月ごろの間ぐらいまで私も至難の業でした。
3時間後との授乳で3人にミルクとオムツ替え私は、一人で3人終わるのに2時間は、かかり1時間後に次の授乳その間だけでも1人1番にあげた子からすぐ寝てくれるとは限らなく3人目が終わっても3人グズグズでねなかったり、その時どきですよね!
いろいろミルク少し増やしたり、自動の揺りかごのせたり、音楽聞かせたりいろいろくふうしたことなんどもありました。

3人揃って寝てくれたときはとにかくすぐ自分も寝る!ってしないといつまた寝れるかわからないからとにかくかたずけも後回しでやってたです。

ふぅさん、気持ちすっごくわかります。
とにかく 体や精神的に疲れすぎてしまうんですよね~
可愛い子供たちのため母は、頑張りすぎてしまうのです。
できるだけ、シッターさんかご主人がいるときに睡眠時間を取れるといいのですが…。
気持ちばかりがあせってしまう頃で寝かせなきゃと思いあせるのでしょうか、こども達も察するようでなかなか思うようにいかないということしばしばあり私自身、余裕がなかった時期だったです。
そんな感じかわからないけど
ふぅさんも似た感じでしょうか?

とにかくずっとでないから! 
2009.03.04 01:02 | URL | #- [edit]
尼っ子 says..."大変だ。。"
3人の睡眠のタイミングがズレルとふぅさんが大変ですね。。寝れないのは本当に辛いっ!!
でも大変な時期は必ず終わります!今は寝れる時に寝て乗り越えて下さい!!
2009.03.04 20:55 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんばんは☆
いつも温かいコメントありがとうございますv-344

ミルクの量、少しでも長く寝てくれることを期待して
量を増やしてみたことがあるんですが、飲んでしばらくして
吐いてしまったので、最近は吐かずに飲みきれる量だけに
してました。
しかも昨日、今日なんて何だかいつもの量すら飲めなくなってるし…
本当、育児って一進一退です。
でも、飲めそうな勢いの時はまた多めの量でトライしてみますv-217
どばーっと無表情で吐かれたら、たしかにコワイですね(笑

大爆笑!あ~早く見たいです~。
想像しただけで楽しそう♪

何か食べる時間がないとか言ってる割に、何気に体重増えたり
してる気が…i-230
お昼はシッターさんがいるのでちゃんと食べてるんですけど、
夜はいつ起きてくるか分からないから、料理してても
途中で止めなきゃいけないこともあるし、ついついお菓子とかで
お腹を満たしちゃってるんですよね。。。
2009.03.04 23:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんは☆

くり太郎とまめ太郎、毎日かぶってるわけじゃないんですけど、
いも太郎と、よりはかぶることが多いかな。
くりまめコンビは泣き声も似てて、しかも絶叫系なのでつかれます…

そう、うちは3人とも、熟睡してる時はとなりで誰が絶叫しようと
結構しら~っと寝てます(笑

kirinnaさんのみつごちゃんも3ヶ月で4時間間隔にしたんですね。。
前に量を増やしてみたら、後で吐かれちゃったので、
しばらく飲みきれる量だけにしてたんですが、もう一度
トライしてみようかな。

自分で哺乳瓶のお水飲んで、また寝る、って何かとっても
かわいいですe-266
あ~何か喉渇いたかも、って感じなのかな(笑



2009.03.04 23:11 | URL | #rId1tC1Q [edit]
エピピンさんへ says..."エピピンさんへ"
エピピンさん、こんばんは☆

水腫も心配ではありますが、とりあえず手術が必要な病気じゃなくて
ホッとしました~。

エピピンさんも、色々苦労&工夫されてきたんですね。
それを聞いただけで、自分だけじゃない、頑張ろうって
思えますv-217
お母さんが焦ると赤ちゃんに伝わって余計寝なくなるって
聞くので、何とかいつも落ち着いて寝かしつけしようとしてる
んですが、手は2本しかないのに3人でもぞもぞ、ぐずぐず
されるとやっぱり焦っちゃってるかもe-263
でも、多少ずれても一応みんな同じ生活リズムを体に
覚えてもらおうと色々頑張ってみています。

前はシッターさんにもちょっと遠慮してましたが、最近は
シッターさんが来てから遠慮なく1時間半くらい眠ってるので
体は前に比べるとだいぶ楽になりました☆

そう!こんな生活がずっと続くわけじゃないですよね。
そう思って焦らず頑張りますe-282

2009.03.04 23:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]
尼っ子さんへ says..."尼っ子さんへ"
尼っ子さん、こんばんは☆

多少のずれはいいんですけど、バトンタッチするかのような
睡眠リズムは勘弁して~って感じです。。。
ふぅの体はひとつなのに、みつごは容赦ないですi-241

でも、大変な時期は必ず終わる、そうですよね!!
あとで自分のブログを読んで、あ~こんな日もあったよな~
なんて笑って思い出せる日が来るんですよね。

そんな日を心待ちにがんばりま~すv-217
2009.03.04 23:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]
かず says..."No title"
うわぁv-12
大変でしたね(i|!゜Д゚i|!)


そんな時 こう考えてはどうでしょう?
3歳になれば1人でトイレにも
行けるように成長するんだから
お世話させてもらえるのも
今しかない!!!
中学生になれば
抱っこすら させてもらえなくなっちゃうんだ!!!
赤ちゃんの今しか
抱っこやお世話が出来ない!って考えたら
少しは気が楽じゃありませんか?



・・・・・って
私もわかってるんですけど
やっぱりイライラする時あるもんなぁ
3人同時に育ててる ふぅさんは
きっと もっと・・・・
生意気言って気を悪くしっちゃってたら
ごめんなさい(;-人-)


『きみのママより』
気に入ってくれて何よりです♪
あまり流行っていない歌なのですが
子供を寝かせる時などに
歌って聞かせています
ふぅさんも「ありがとう 生まれて来てくれて~」って
歌ってあげてくださいね~~~~
2009.03.05 08:24 | URL | #- [edit]
かずさんへ says..."かずさんへ"
かずさんこんばんはv-354

そうなんですよねぇ~。
こんな風に世話するのも今だけなんですよね。
まだ色々原始反射があるのを見て、あ~こういうのが
なくなっちゃうの、成長の証とは言えさみしいだろうなぁ。
なんて思ったりしてます。
夜さえ寝てくれれば、ずっと赤ちゃんでいて欲しい!
なんてi-229

自分がすっごく眠いときとか、未だにイライラすることもあるけど、
でも以前に比べるとだいぶ気持ちに余裕ができました。
わーわー泣いてる顔もかわいくて、笑ってみてられる
ようになりましたi-228

歌の歌詞のとおり、本当生まれてきてくれてありがとうe-312
ってきもちです。
2009.03.06 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/36-e80478e0
