みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

お手伝い

三つ子ももう4歳になったので家事のできる男子に向けて訓練スタート
できそうな家事を考えて

・テーブル拭き+猫のご飯係
・玄関の靴を揃える係
・洗濯物をたたむ係

の3つの係に分けて、交代で担当してもらうことにしました。
家事お手伝いの対価はみんなが快適に暮らせることだと思うので
お小遣いはもちろん、ご褒美とかもナシ。
2週間ごとの交代で今ちょうど全員がそれぞれの係を一度は担当しました。

洗濯物は袖があるものは少し難しいので、とりあえず今は自分たちのズボン、
パンツ、靴下、それからタオルやハンカチなど。
それでもズボンとか長さによっては半分より3分の1くらいのところで
折りたたんだ方がいいものもあって、何度もやってみないと上手くできない
ものもあります。
くり太郎とまめ太郎はまだ近くで教えながら見ていなきゃいけないけど、
いも太郎は手先が器用なのか1人で黙々とたたんでくれて、普通に
戦力になってます

夫はまだムリにやらせなくていいんじゃない?なんて言いますが、
これは教育方針として譲れません~。
なんて言ってる私は料理も掃除も本当に苦手で、何もまともにできずに
育ってしまったんですが・・・(ーー;)
だからこそ余計に子どもたちには基本的な家事は身につけて欲しいと思っています。
(私も楽できるしね~。笑)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/360-d79a9999
