みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

両手で弾けたよ♬

まめ太郎がピアノ(エレクトーン)を始めて半年経ち、しばらく前に初めて
両手で弾く曲を習いました。
先週の土曜日は年明け最初のレッスンで、クラスの中で1人最初にまめ太郎が
両手で弾けるようになりました!
先生に「みんなに見せてあげて」と言われて、他のお友だちに囲まれて先生の
ピアノで弾いてた姿は誇らしかった☆
緊張したのかちょっと間違えたりもしてたけど。笑
毎日の練習は5分程だけど、でも頑張って続けてる成果だと思います。

なぁんて書くとまるでまめ太郎がきちんとクラスでレッスンを受けてるようですが、
実際はとーんでもない(^^;
この日も先生が「まめちゃん、みんなに弾いて見せて!」って頼んでる時にも
お腹がすいたから(教室に来る前に買った)食パンを食べると言い出して、
ダメだって言う私と食パンの袋の引っ張り合い
エレクトーンや椅子の下に潜り込んでることもしょっちゅうだし、そのまま
ごそごそと教室内を這って周ることも・・・。
先生が前にみんなを集めてリズム遊びなどをしてる時もまめ太郎1人床に
寝っ転がってることもあります。

というわけでかなりの問題児
でも同じくらいの年の男の子がもう1人いて、やっぱり行動が似たような感じ
(まめ太郎の方がヒドイけど。。。)なので、まだこんなものかなぁと半ば諦めてます。

今は2曲目の両手の曲を練習中ですが、これまた難関。
まめ太郎、がんばろーね


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Lilac says..."Wow!!"
ええ、すごいですね!片手じゃなく、両手なんて~。何の曲ですか?
うちの息子も一応音楽教室に通ってますが、いまだ片手でも弾けませんよ~。こないだ落第しましたし(苦笑)。年中から幼稚園ではピアニカやるそうですが、大丈夫か心配です。まず一つの所に座ってないし、注意力散漫。興味なきゃ別にやめてもいいんだけど(もともと夫の思い入れだけでやってる)と私は思ってますけど。
クラス内で見ていても、ほんっと男の子って態度がなってないですよね・・・そろいもそろってはっきりとわかる性差。なんでなの・・・。

ふぅさんのところはこれから三人三様の得意分野がどんどん見えてきて面白そうですね!
2013.01.08 19:55 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
まめ太郎が通っているのはヤマハ音楽教室で、ヤマハの練習本にある「はとどけい」っていう曲です。左手はソ・ドが2回出てくるだけですが、やっぱり最初は苦労してました。どこで左が入るかが頭では分かっても指が付いてこないんですよね(^^;
本当クラスでの男の子と女の子の態度の差は歴然です!
女の子は余計なことはしませんよね。その点男の子の動きって「だから、何で、今そんなことしなきゃいけないの???」ってことばかり。
母親には理解不能ですよね。
音楽教室の床はカーペットなので何か綺麗に思えるのか(実際は汚いのに!)毎回ゴロゴロゴロゴロ・・・。男の子で比較的ちゃんと座ってられてるのは年長さんの子1人だけですよー。

それぞれの得意分野はできるだけ伸ばしてあげたいと思うんですが、前にも記事に書いたことがあるとおり特にいも太郎は人見知り、場所見知りが激しいので、習い事もまだなかなか、、、です。
2013.01.08 21:09 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/361-37cbeef6
