みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

オリジナルケーキ2♫

まさかのいも太郎ケーキ第2弾!



こっそり見た作り方⇩
1.ボールに小麦粉を半分くらい振い入れる。
いも太郎'sポイント!全部振るうのは大変なので残りはそのまま投入。

2.水、砂糖を適量入れる。
いも太郎'sポイント!しょっぱくなるのでお塩は入れない。

3.ベーキングパウダーを適量入れる。

4.卵1個を割り入れ、牛乳も少し入れてホイッパーで軽く混ぜる。

5.型に入れ、(ママが)180℃で余熱しておいたオーブンで25分焼いて出来上がり。


昨日の第2弾は、見た目もよりケーキっぽくなった上、3人で完食。
「いも太郎はしょっぱいケーキはスキじゃないからお塩は入れないよ!」など、ちゃんと前日の失敗点を踏まえて改善したところなどちょっと感心しました。

しかし、まさかこれは今日も続くんだろうか…。


該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ぷむお says...""
いも君、すごくない?大体の分量でこの出来栄え。
将来はパティシエも夢じゃないよね?!
2013.01.21 14:10 | URL | #- [edit]
ぷむおちゃんへ says..."ぷむおちゃんへ"
実はこの後もケーキ作りは毎日続いてて、日曜なんて3回も作ったんだよ・・・。
グラムとかちゃんと計ってるわけじゃないんだけど(でも一応測りには載せてる。)毎回ほぼ同じ量の生地が出来上がってるんだよね。笑
2013.01.21 20:42 | URL | #- [edit]
えみちゃんのママ says...""
これって、お子様たちが自分で考えて自分で作っているの?すごおおおい!本当、将来はどうなるのかしら。今度、おばさんにもご馳走してね。
2013.01.22 10:28 | URL | #- [edit]
えみちゃんのママへ says..."えみちゃんのママへ"
ケーキを作ってるのは長男だけなんですけど、基本的に全部自分でやってます。型に入れるところとオーブンで焼くのは手伝ってますけど、配合や手順は本人が決めてます(笑)
でもまぁ今まで何度も私が作るところを見てるので、何となく必要な材料は分かってるんですよね。
1回、2回で飽きるかなと思ってたら毎日続いてるので、晩御飯作らなきゃいけない時はすごい邪魔ですよ~(^-^; ぜひぜひ今度食べに来てやってください♪
2013.01.23 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/365-acd73d0b
