みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

育児って本当・・・

あーーーーー、昨日は本当ブチギレました。小さくならほぼ毎日キレてるんですが、
昨日は爆発です。しかも夫と2人で…。
基本的に私よりかなり気の長い夫も我慢の限界だったよう。

だって何一つ言うことを聞かない。

あれもイヤ、これもイヤ、キツく言っても3人でケタケタふざけてばかり。
そうかと思えばケンカして叩く、泣く。
おもちゃや文房具は次から次へと出して部屋中あっという間に足の踏み場もない状態。
当然片付けない。
しょっちゅう冷蔵庫を開け、時にそのまま開けっ放し。
叱られると「もうママなんか大嫌い」「ママはお家から出ていって!鍵ロックするから!」
「今日はママと一緒に寝ない」etc…。

そんな午前中を過ごし、午後1人でスーパーに出かけようとしたら、
いも太郎とまめ太郎が「走らない、騒がない」と約束するから一緒に行きたいと
言うので仕方なく連れて行ったのですが、案の定約束を守ってたのは最初だけ。
スーパーでは交互にカートを乗り降りしてふざけ合い。乗せろと言ったり下ろせと言ったり。
何とか買い物を済ませて、コーヒーでも飲もうとスタバへ。
お店で飲んだら絶対さらにイライラさせられると思ったので、テイクアウトしたのですが、
なんと車に乗ってすぐまたふざけ出した2人の体がドリンクホルダーに入れたカップに
ぶつかって

バッシャーン

まだ一口しか飲んでないアイスラテが全部ひっくり返ってこぼれました...。
(今思うとホットじゃなくてよかったけど)
ここでもう我慢の限界、ぶっちーーーーーーん!!!
「もうあんたたちみたいな言うこと聞かない子どもの面倒なんて見れないから、
今すぐ車から降りて!!!!!」
「うわぁぁぁん 降りなぁーーーーい(泣)」

さすがにこの後はショックだったのか家に着くまで20分くらいかな、どちらも
一言もしゃべりませんでした。

そして夜、今度は別件でパパが激怒
昨日は子どもたちにとってもきっとヒドイ1日だったんじゃないかと思います

4歳にもなると双子や三つ子だと放っといても子ども同士で遊んでくれるというメリットは
確かにあります。でもうちの場合は男の子同士だからか、すぐ激しいケンカをする、
調子に乗ってテンションが上がり過ぎるいうデメリット?の方を強く感じる今日この頃。
もーーー正直どうしていいか分かりません。自信もありません。

昨夜は寝る前に電気を消した後、いも太郎が「ママ、今日は車の中にコーヒーこぼして
ごめんなさい。」と言ってきました。
素直に謝られるとかわいいし、あ、コーヒーをこぼしたことを怒られたって思ってるんだ...
(本当はその原因の方に怒ってるんだけど)ってやっぱり自分の対応はよくなかったことを
反省。確かにいも太郎がそう思っても当然。


でも、でも、でも。
頭では分かってるつもりでも結局いつも自分をコントロールできない。


分かったこと。
コーヒーはいい香りだけど、車の中にぶちまけられるととっても臭い



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tai says...""
あ~もうすごくわかります!
うちも1人ずつなら「うちの子いい子かも?」と錯覚させられるのですが、
3人になると手が付けられない時のほうが多いです。
うちは外出先で言うことが聞けないと、即効撤収です。
スーパーのカートに乗る時点でまず誰がどこに乗るでけんかが始まるので
その時点で撤収。だから買い物は10回でかけて1回できるくらいです。
怒られても1分も経てばへらへらしてるし怒るのも嫌になるのですが
怒らないわけにはいかずでほんと1日中ずーっと怒鳴ってへとへとです。
疲れ果ててふぅさんみたいにちゃんと振り返って反省することさえしてません。
ほんとため息でますよね~。
2013.03.05 03:34 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、

読んでて、あれ?これ私の週末覗き見された?って錯覚したほど同じすぎて、分かるーと言うより、もう全く同じ!
その怒られてもケタケタ笑ってて、更にイラーーってくるとことか、まずは買い物のカートでどこ乗るかで揉めて、降りるだの、二人で叩きあいが始まるだの、もう“だから一人のときに買い物済ませておくべきだった!”って毎回後悔。。

アイスラテ、私はもう店内で飲む事はオプションにまずはいってません!笑
スタバのドライブスルーがあるともう神の救いのようですよ、あの人たち下ろさないで買えるから。

車内でバシャー、ぶちきれますねー。でも、“もう置いてくよ!”で子供達が大人しくなるならいいですよ。うちはその言葉使いすぎて今では全く効き目がなくなりました。。
ヤダー、置いてかないー、プププとかまた二人でふざけ始める始末。。はあああああああ。

そうそう、そうなのですよ。男同士が集まるから、確かに遊んでて楽しそうだな、って微笑ましい部分もありますが、それが調子に乗りすぎて竜巻のようになっていくんです。
怒ると、“ママ、悪い。”、“もうママと遊ばない。”

昨日も美味しいと評判のお饅頭やさんに買いに行ったのですが、店内であんなに走るなって言ったのに、私の周りを二匹の寅が追いかけっこのようにずっとくるくる走り回って、私が怒鳴ってる姿を周りのお客さんが“あらあ、このお母さん大変そうね。”って目で見られてる視線がびしびし痛かったです。。

私達、高血圧の検査でも行ったほうがいいですかねえ、ふうさん。笑
これは一体いつぐらいに落ち着くんでしょうか?。。
6歳とか? それとも8歳くらい?。。。。
2013.03.05 04:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
ゆうき says...""
お疲れ様です!!すっごいわかります~
叱っても叱っても同じことするんですよね!!
私だって最初は穏やかに言ってるのにそのときは聞いてない(効いてない)から大声になってやっと気づいて「お母ちゃんいつも大きな声」みたいな・・・。

食べ物や飲み物こぼされるとほんと溜息出るし、反射的に「ああ!もう!(怒)」ですよ。

うちはひところ、食事のとき誰が妹の隣に座るかで毎回血を血で洗う争いが繰り広げられて、それを私が叱るから、食卓が殺伐とすることが続きました。(妹の反対側は手伝うために私が座るので席はひとつなのです)
そのうち、朝食は兄、夕食は弟、と決めてどうにかなったのですが、今度はどっちが先に手を洗うかで頻繁にバトル勃発。
ときどきは私も「あんなに大きな声出さなくてもよかったかな」って反省するんですが、あまり制御きかないです。やれやれ。
それでなくても、メニューに文句言われて私がイラッてなることも多く、いつかは笑顔で穏やかに食事を始められる日があるのでしょうかね・・・。

それにしても、いもくんが謝ってきたのは可愛らしいですね。
2013.03.06 13:28 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、共感してくれてありがとう!
taiさんには本当に分かってもらえると思うし、taiさんのご苦労もとってもよく分かります。
1人ずつならいい子っていうのも同感です!1人だと全然違うんですよね。
でも即効撤収っていうのスゴイ!うちは撤収する、すると言いながら、結局叱って
何とか買い物してしまってるので。こんなんじゃ、どうせ口で言ってるだけだって
思われるよね、って夫とも話すのですが、やっぱり大人は買い物したいので
帰れなくて(^^;
来月一時帰国するのですが、初めて関空から実家のある県まで電車を乗り継いで帰ることになって、
かなり心配です><
2013.03.18 15:27 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさんありがとう。
本当我ながら大人気ないと思うんだけど、あのヘラヘラ、ケタケタふざけた態度にまたムカつくんですよ…。
もしかしたらそもそもの叱った内容以上に頭に来るという…(^^;
一体いつになったら落ち着くか問題ですけど、思うにまずは年齢よりその子の性格によるところが大きいと思うんですよー。そしてそれに加えて私たちを悩ませるのが双子、三つ子ってこと。
1人ならまぁ普通の子でも、知能も体力も同じレベルでしかも赤ちゃんの時からずっと一緒にいる相棒とセットになると途端に(必要ない)グレードアップ?パワーアップ?するんですよね。
だから、、、落ち着くのは~8歳くらい?(笑)
でも私こんなにブチ切れてるのに血圧は全く以上なし、今月行った健康診断ではむしろ低めだそうで(^-^;
2013.03.18 15:46 | URL | #- [edit]
ゆうきさんへ says..."ゆうきさんへ"
ゆうきさん、ありがとうございます!そして同じくお疲れ様です!
でもゆうきさんはすごく温かくていいおかあちゃんってイメージだったので、ちょっと意外です。

本当もうウチは叱ってるとかっていうより、単に大きい声をだしてビビらせて抑圧してるって感じになってます(^-^; もちろんそんなの不本意だし、きちんと理由を説明して○○しようね、なんて言いたいんですけど、もうそんなんじゃまーーーーーったく効きゃしない。
ゆうきさんの所も血で血を洗う争いっていうのはスゴイですね(笑)
ウチは時々寝起きが悪い朝、くり太郎とまめ太郎が1つしかない子ども用の踏み台を奪いあって泣いて叩き合うことがあります…。なんで子どもってこんなくだらないことでバトルするんでしょうね(苦笑)
あまりのしょうもなさに見てるだけで朝からガックリです。
2013.03.18 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/370-73b3aaf7
