みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

年少組終了♪

早いもので三つ子も年少さんクラス終了しました。
昨日まで10日程幼稚園はお休み、私がしている勉強のテスト期間と重なり
イライラ&ぐったりの日々でしたがようやく昨日からサマースクール開始です♪
今週1週間はアメリカ人の先生と英語漬けのEnglish Day Campに入っています。

記事のアップがだいぶ遅れてしまったけど、3月2日に幼稚園の発表会がありました。
2年に一度開催される大きな会場を借りての発表会。

発表会数日前に持って帰ってきた衣装を見て大笑い。だって80年代アイドルみたいなの(笑)

ちょっと環境が変わるだけでナーバスになってしまう子たちなので、大きなステージでの発表会にママは朝からドキドキ。ホールの前で先に子どもたちを車から降ろして駐車場を探している間にパパが控え室に連れて行ってくれたのですが、離れる時はやっぱり3人とも泣き出したらしい…
会場に行って気づいたのは女の子はもちろん、男の子もみーんなパウダーとチークでメイクしてる!私はそんなこと頭にもなかったので、当然三つ子はノーメイク。まーしょうがない(^-^;

そしていよいよ三つ子のクラスの出番。出し物は男の子と女の子が一組になってタイポップの音楽でダンス
くり太郎とまめ太郎は意外にも隣の女の子と何か耳打ちし合って笑顔が出る程の余裕 いも太郎は予想通りの緊張した表情だったけど、それでも音楽が始まるとちゃんと踊っていました。
ブラボー

表情が固いいも太郎
年少発表会


年少発表会

年少発表会



そして出番が終わって出てきた子どもたち、先生にしっかりメイクされてました(笑)


話は変わって。
昨日ある育児本を買ったのですが(男の子育児の本。苦笑)、最初のページに『おおかたの男の子の活動量は、女の子の2~3倍。つまり男の子ひとりを育てるということは、おとなしい女の子を2~3人育てているようなもの』と書いてありました。
ってことはウチはおとなしい女の子を6~9人育ててるようなものってこと?
しんどいハズだわ~


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

ぷむお says...""
みつごちゃんたち、上手にダンシング♪
かわいいね。
それにしても衣装、マッチやとしちゃんを思い出すのは私だけ??
2013.03.20 16:09 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
うわーー、衣装がめちゃめちゃタイっぽいーーーーー!爆
80年代のアイドル!笑
黒柳徹子のベストテンとか思い出しちゃいますね。(って古すぎ?)

これすごくいいカメラで望遠で撮ってる??
うちもこういう学校のも催しがあると、舞台だと遠すぎて普通の望遠だとここまでフォーカスできないんですよね~。。

イモ太郎君の固い表情、痛いほど伝わってくるな~。うちもそうだから。
でも大人でもこんな観客たくさんの中、舞台に上がるなんて緊張するんだからちゃんと立って堂々と踊れるなんてすごい!

そっか~、男の子一人で女の子2~3人ね。納得ですね。
そっかあ、じゃあうちは女の子4~6人部屋にいつもいるってことか。
ふうさんのとこなんて下手すると一クラス分ですよ。
そりゃあ、常に喧嘩するわなあ。
2013.03.21 08:23 | URL | #- [edit]
ぷむおちゃん says..."ぷむおちゃん"
ありがとう~☆
マッチというより、少年隊かシブがき隊??(笑)まぁどっちにしてもその辺だよね(爆) 女の子はみんなスゴイフリフリドレスだったよ。ぷむおちゃんチももしタイの幼稚園に入ることになったらこんなフリフリドレスでダンスだよ♪
男の子衣装代は500バーツだったんだけど、女の子も同額なんだろうか...。
2013.03.21 11:14 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
衣装、笑っちゃうでしょー?ベストテンでしょー!?(笑)
そして着回し全く効かないという。。。(笑)

写真は望遠レンズで撮ってます。すごくいいカメラってことはないですけど、数年前にデジイチを買ってその時セットになってた望遠レンズです。
こういうホールの中とかだと普段と照明とかも違うし、子どもも踊ってるし、なかなか写真撮るの難しいですよねぇ。。。
機会があれば写真教室とか行ってみたいです。

いも太郎の固い表情分かります?本当は泣いて逃げ出したい心境なんだと思うんですけど、さすがにもうそれはできないことが分かる年齢だし、とにかく何とかやるしかない、って感じなんでしょうね(苦笑)

実は前回の記事の後にもまた私爆発しまして...。もう怒りと苛立ちと自分への情けなさで久々に子どもの前でズーズー鼻垂らして泣きました。
1人で考えててもなかなか気持ちを切り替えられないので、たまに新しい育児本を買って読んでは笑顔のお母さんになれるように頑張ってます...(^-^;


2013.03.21 11:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kenko says...""
3人とも、ちょっと無沙汰しているうちに、
すっかり少年らしくなりましたねー。
衣装、確かに80年代アイドル^^

男の子1人で大人しい女の子2~3人分、確かに納得です。
我が家のボーイズも、どこに行ってもちょろちょろ落ち着きないし、
だから言ったでしょ!!!というような失敗が多くて、日々ぶち切れています。

お互いぶちきれながらがんばりましょう~!
2013.03.27 14:11 | URL | #75aqOQRs [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、お久しぶりです!
帰国された頃、まだ更新されてないなーなんて待ってたんですけど、
しばらくお邪魔してなかったらいつの間にかいっぱいUPされてました!
またゆっくり拝見させてもらいます(^-^)
同じ三つ子でも女の子の方が多ければ全然家の中の雰囲気とか私の
ブチギレ度も違ってたんだろうなぁと思います・・・。
女の子が1人いるだけでもきっと違うんだろうな。
まぁそれを考えても仕方ないので、現実を受け入れてぶちぎれながらも
前進するしかないですね(笑)
2013.04.03 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/371-214cf504
