みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

おもちゃ

よそのお友だちのお家にお邪魔することがないので分からないけど、
4歳の男の子ってどんなおもちゃで遊んでるのかな?

もう2週間くらい前になるかな? トーマスだったか何だったか、おもちゃの
取り合いになってあまりに激しい奪い合いをしたのを見て、キーーーーーッヽ(`Д´)ノ
となってしまった私、その場ですぐ「こんなモノがあるからケンカになるのっ!!!!」と
一番大きなゴミ袋を持ってきておもちゃを手当たり次第詰め込みました。
もちろん子どもたちは阻止しようとギャーギャー泣き叫んで私の腕や足を必死に抑えたり
してましたが、そんなのお構いなし。

しばらく玄関に山積みにしておいて、その後子どもたちがいない間に隠してしまい、
ゴミ収集車に取りに来てもらったことにしました。

さすがに全くおもちゃナシっていうのもお互い困るので積み木やクーゲルバーン、
デュプロ、図形マグネット、その他奪い合いになりそうにない知育系玩具のみ残しました。
あの日そうとう片付けたのにまだこんなにあることを考えると本当におもちゃいっぱいあったんだなぁ。

そしてお気に入りのおもちゃを取り上げられた子どもたちですが、その後意外と何も言いません。
たまに「またトーマス買う!」とか言うこともあるけど、ふーん、と流せばそれで終わり。
取り合うようなモノが減ったので取り合いのケンカも減ったし、できればもうこのまま
いきたいなぁと思う反面、トーマスやプラレールにはかなりのお金を使ってるし、中には
一時帰国で買ったばかりのおもちゃもあって(しかもかさ張るのを頑張って持って帰ってきた)、
正直勿体無いなぁとも思ってしまいます(^-^;
どうしよっかなぁ...。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ゆうき says...""
すごい!全部ゴミ袋行きなんて、がんばりましたね!(笑)
いや笑いごとではないのでしょうけど…。

我が家にはトミカがもうワンサカあって(私の父、つまりじいさんが異常にくれる。ほんっと、全車制覇してるくらいある、喜ぶ顔が見たいからくれるんだけど)、なんかもう多すぎてありがたみが薄くて、こどもたちも好きで遊ぶんですけど、いかんせん数が多い。
で、こどもたちだけでは管理しきれず、片付けても取りこぼしがあったりして、うっかり踏んだ日にはけっこう痛いし(床も傷になるし)、「大事にせんなら捨てるにっ(怒)」と脅しはするものの実行に至らず。
ふうさんと全く同じで、私が気に入って買ったトミカもあるし、本当に捨てるかどうかとなるとかなり迷います。

あ、ちなみに我が家で一番息の長いおもちゃは「学研のニューブロック」ですよ。長男が2歳前のころにもらって、パーツを買い足しつついまだに毎日遊びます。
2013.05.26 13:27 | URL | #- [edit]
ゆうきさんへ says..."ゆうきさんへ"
全車制覇してるくらいってスゴイですね!
トミカって小さいからまだよさそうですけど、それでも大変なくらい数が多いんでしょうね(笑)

うちはプラレールのレールだけでも大きめのダンボールいっぱいあるし、あとはトーマスだのジェームスだの仲間たちもたくさん。
あとはいも太郎のおままごと(お料理)系のおもちゃとか、その他雑多なおもちゃがたくさんあります。
買ったのは私たちなんですが...(^-^;
気に入ってたおもちゃもなきゃないで大丈夫ってことも分かったし、ケンカも減るならもうこのままがいいんですけどねぇ。処分するとしたら捨てるのではなくて多分誰かにあげるとおもうんですが、子どもたちがもう遊ばなくなったものならまだしも、本当は今遊びたいものだからどうしても勿体無いと思ってしまって...(^^;

もう一度ふるいにかけてみようかなと思います(苦笑)

学研のニューブロック好きな子多いみたいですね☆ 私も甥っ子の2歳の誕生日に小さいセットをプレゼントしたんですが、よく遊んでくれてるみたいです。

2013.05.26 14:45 | URL | #- [edit]
Lilac says..."おもちゃの断捨離!"
えええ、すごい勇気ですね~。でもすっきりしていいかも。
多すぎてほんっとに片付けないし整理に困るから、私も捨てたいけど、捨てると怒られるし、結局同じようなのを買うまでギャーギャーうるさいので、とりあえず現状維持。でも男の子3人はけんかが絶えないでしょうね・・・確かに。プラレール、トミカが増え続けて大変(おかげで静かに遊んでくれる時間もあるので助かるから買うのだけど)。最初から良質な知育玩具だけを買っていたら、どうなっていたかしら~?と妄想しますが、、、現実は無理ですね。ニューブロックやレゴも大好きで、これから増えそうだ・・・。
2013.05.26 22:58 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
イヤイヤまだ捨てた訳じゃないので、勇気でも断捨離でもないです(^^;
いつものおもちゃスペースは確かにスッキリしましたが、単に他の場所に移動(隠した)しただけなので...(苦笑)
でも片付けてみて分かったことは、当然と言えば当然だけど、別にプラレールがなくても子どもは遊べるってこと。親が遊んで欲しいと思うような良質な知育玩具だけ与えて、デパートのおもちゃ売り場の近くを通過しなければ(←難しいですけど(^^;)当然それで楽しく遊べたんだと思います。
とりあえず隠してあるおもちゃをもう1回分別して考えてみようと思います。
2013.05.27 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/378-8a7cd8d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。