みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

小学校選び

子どもたちが幼稚園に入ってからずーっと頭を悩ませているのが
小学校問題。幼稚園に入ったと思ったら今度は小学校です。
どこの小学校にするかという話はハーフの子どもを持つママと会うと
本当によく話題にのぼります。

ハーフの子どもの一般的な選択肢としては、日本人学校orタイの私立小学校
orインターという感じ。ウチはタイの私立小学校にしようと考えているのだけど
その中でもまた選択肢が多い
そしてタイの私立小学校はほぼどこでも入試があります。
難易度によってはもう受験準備が必要・・・(T ^ T)

いくつか挙げた候補の中から絞ってみて、残ったのが1校。
妊娠前に働いていた当時の同僚タイ人が子どもをその学校に入れていたので
色々話を聞かせてもらったりしたところ、なかなかよさそう
だったんですが、、、
どーーーしても私が引っかかっているのが男子校っていうこと。
小・中・高の一貫校なので、途中で転校しなければ12年間男社会ってことになります。
しかもウチでも女はママ1人で男3人兄弟ですよ?
高校くらいならまだしも小学校から男子校に入るメリットが正直私には
1つも浮かびません。
ちなみにタイの私学は男子校・女子校と分かれているところが何校もあります。
有名なところほど男女別なような。

最近読んだ育児書によると、ある大学の授業で彼女がいる男子校出身者と共学出身者
を比較してみたところ、共学出身者の約4割に彼女がいたのに対し、男子校出身者
ではわずか9%だったそうです。
女性に慣れてないから何を話せばいいか分からず、イメージだけで女性の理想像を
作り上げる傾向があるとか。
まぁ頷ける内容です(。-_-。)

別に彼女を作って欲しいとかってことではないのですが、社会に出れば当然
女性も多いわけだし、対人スキル、社会スキルを身につけていく上で小学校から
男子校に入ることはむしろデメリットの方が大きいんではないかと思えます。
そんな訳でまだ決心がつかず、別に共学の学校を探しているところです。

昨日たまたま幼稚園にお迎えに行った時に(担任ではない)先生と小学校に
ついて話していたら、小学校受験するなら土曜日の午前中にやっている、
対策クラス?に参加した方がいいですよ、と言われました。
土曜日のクラスは単に忙しいお母さんのためかと思ってた私(^^ゞ
先日もお勉強系幼稚園に通わせているママから色々話を聞いてビックリした
こともあり、何だか自分がノンキすぎるのかちょっと心配になってきました
本当ならまだお勉強は本人の興味に任せて、遊び中心でいい年齢だと
思うのですが、郷に入れば郷に従え、ここにいる限りある程度は
やるしかなさそうです…。

今月から幼稚園で土曜日の午後に2時間ほどネイティブ教師の英語クラスが
始まることになり、ちょうどピアノと重なってしまうまめ太郎以外の2人は
試しに参加させることにしました。

この前生まれたと思ったらもうお勉強、受験…



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

Lilac says..."マレーシアも同じような感じ"
うちも小学校を見学に行ったりし始めないといけないのですが、同じく選択肢が多すぎて・・・どこから始めたらいいのか???て感じです。こちらも人気私立校&インターは長いウェイティングリストやテスト・面接があります。

私自身、日本で小中高と公立で大学まで共学で育ってきて、特に異性を意識しすぎたり消極的すぎだったりとかいうこともなく、普通に友達っぽい異性もいて良かったなと思ってました。で、前は男女別の学校ってあまりメリットを感じていなかったのですが(=未知の世界)。

この間読んだ本に男女別の学校のメリットがあり、なるほど!と思いました。男女の発達スピードのちがいです。特に小学校くらいは女の子の方が理解力も言語力も高い。学習に取り組む態度も良い。男子は1年就学を遅らせるとちょうどいい、ということも議論されている程、のんびりで同じことが理解できるまで差があると。個人差ももちろんありますが、男女脳の違いによって教え方のアプローチを変えることもできるから、かえって良いそうです。。男女の興味のエリア、理系・文系などとも関連があるのかもしれないけど、男女の学習スタイルに合わせて別々のクラスで別々のやり方で教える方が、効率が良いとか。先生がそういう特徴をふまえて効率的な教え方ができれば、スムーズに進むみたいです。女子のほとんどが理解していても、男子のほとんどが理解できないから次の単元に進めないとか、女子に合わせて進むと男子が落ちこぼれていくとか、、、とにかく効率が悪いんですって。

でも社会性を育てる、異性も自然に仲間として共に生活していくなどやっぱりいい面もたくさんありますよね!ちなみに夫は公立校だけど男子校で育ちました。隣に女子校があったり毎日近所の女子と遊んだりして、別に不自然ではなかったと言ってましたが・・・。
2013.06.12 20:36 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
Jessica says...""
ふうさん、

ほんと、もう小学校選びとか考えられないっですよね~。
私も同じくこっちであーでmない、こーでもないって考えてる一人です。笑
でもアメリカの場合、ほぼどこも男女共学なのでその心配は考えてなかったけど。
私も中学から大学までずっと女子校で育ったのですが、いつも、というか今でも共学だったら楽しかっただろうなあ、って思いますよ。
でも、それと反対に女子校は女子校しかない楽しさ&団結感なんかもあってそれはそれですごく楽しかったです。

でも上のlilac さんのコメント読んでなるほど~と思ってしまいました。
確かに男女では特に小さい時は差があるし。
どうなんでしょうねえ、どっちにもどっちの良さがあるのでしょうけど、こうやって親は子供の成長の節目節目で悩んで進んでいくんでしょうね。
2013.06.14 07:08 | URL | #- [edit]
Lilacさんへ says..."Lilacさんへ"
参考になるコメントをありがとうございます!
私も後で検索してみたりして、同じようなことが書いてあるのを読みました。学習面、学習効率では別学の方がいい面もあるんですね。ただ私個人の経験と実感では高学年にもなれば学力差はあまり感じなかったし、むしろ中学受験をするような成績のいい子は男子の方が多かったんですけどね。まぁウン十年前のことですが(^^ゞ でも男子校で長年教えてきた先生にはやっぱり対男子特有の指導方法があることだと思うし、効果的な伸ばし方を分かってらっしゃるかもしれませんよね。
私もLilacさんと同じくずっと共学で育ってきたし、楽しかったのでどうしても別学のよさがイマイチ浮かばなかったんです。別学のいいところもあるんだとは思うけど、だから共学よりいい、とまでは行かなくて。日本には小学校の男子校はほとんどないですし。

最低限の受験準備をしつつ、まだまだ悩みそうです。。。
ハーフの子って考えなきゃいけないこと多いですよね(。-_-。)
2013.06.14 17:26 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
やっぱり海外で育つハーフの子って親として考えなきゃいけないことがいっぱいありますね…。
周りの友達も、やり直せるなら国際結婚はしない、と言ってる人が何人か(笑)
アメリカはほとんど共学なんですね!私自身ずっと共学だったし、それで楽しかったので、タイの学校がこんなに別学じゃなければきっともう決まってたのに。
そうそう、団結力とかそういう良さはありますよね。確かにこちらの別学の学校も、色々調べていると在校生はもちろんOB、OGもその学校の生徒ってことに誇りを持っていたり、団結力があるのを感じます。有名私立は特に。
アメリカだと公立校も普通に選択肢に入りますよね?学費とかどれくらいなんだろう?
2013.06.16 18:03 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、

アメリカはね、ほぼみんな公立校に行かせます。
その公立校のレベル=家の値段になってるので、有名な学校区になればなるほどその地域の家の値段がどかーんと高くなるんです~。。
うちも今の家は、まあいいと言われる学校区なのですが、本当に通り一本向こうは違う学校区になって、家の値段が全然違うんですー。通り一つ超えただけなのに!

公立だから学費はタダ?だと思う。。??
だけど、私の場合は結局、アフタースクールケアにお金払うのであまり意味ないんですけどね。(学校は2時とかに終わっちゃうので働いてる家庭はアフタースクールケア(プライベートで運営されてる)に預けるんですよね~。
はあ、お金かかりますよねえ、何でも。

私も人生やり直せるなら日本で平和に住んでるな。爆

どこでレール間違っちゃったんだろ??
2013.06.18 03:19 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとうございます!
公立校のレベルが不動産価格を決めるって何かビックリ!
子どもがいない人で学校のレベルなんてどうでもよくてもそのエリアに住みたければ高い金額を出すしかないし、子どもがまだ小さくても、評判のいい学校に入れたければ頑張ってその校区に住まなきゃいけないですよね。
日本だと高校くらいにならないとあまり公立校のレベル差ってないですけど、アメリカは小学校から違うのかな。タイは公立小学校の間には大差はないんですけど、公立と私立はかなりありそう。

私もやり直せるなら日本、、、かな?(爆)
色々大変だけど、でもまぁお互い今の子どもたちに恵まれたこの人生が最高!!ってことで!^^/
2013.06.25 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/381-b4f3c1bd
