みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

本番に弱いタイプ?

この前の土曜日まめ太郎のピアノ教室でクラスコンサートでした。
コンサートなんて言っても実際はレベル2の教本が終わった段階での
シメというかまとめのレッスンで、今まで習った歌やダンスをやって、
各自2曲ずつみんなの前でピアノを弾くというだけのもの。
見ている人もいつものお友達とそのパパやママ、あとは教室のスタッフ
の方が2人くらいでした。

1年前9人でスタートしたクラスは、1人減り、2人減り、そして他のクラス
から1人合流して今は6人。うち4人が男の子というちょっとやんちゃな
クラスです。

普段あまりみんなの輪に入っていこうとしないまめ太郎ですが、この日は
ちゃんとみんなと前に並んで歌い(ドレミで歌う)始めました。
しかも結構大きな声で張り切ってる
まめ太郎は動画を撮られるのを嫌がるのですが、どうしても我慢できず
譜面台にiphoneを隠してこっそり隠し撮り( ´艸`)

でも雲行きが怪しくなったのは歌の後、ダンスが始まった時。
どうもダンスはあまり好きじゃないまめ太郎はみんなの輪から外れ、
教室の隅っこのピアノの影に移動してかろうじて小さな身振りで
ダンス…。
続いてピアノ演奏はまめ太郎が2番目の予定だったのですが、その時には
もうグズグズで、何とか私と一緒に前に出ても私の後ろに隠れて
(ちなみに他の子は1人で前に出ます)曲名も言えず、ピアノにも
向かおうとしないで泣き出してしまいました

仕方なくまめ太郎は後回しにしてもらって、教室の外に連れ出して
色々話してみたものの、グズグズ半泣きで何を言ってるのか
何が嫌なのかよく分からない
結局もう一度教室に戻っても前に出てピアノで弾こうとせず、
先生の案で自分が座っている後ろのエレクトーンで何とか2曲弾いて
終了となりました。

結局のところ、まめ太郎は何が嫌だったのか、未だによく分かりません…。
でも思い当たるのはまめ太郎の性格。何て言うんだろう、ぴったりくる
言葉が思いつかないのですが。。。
私は子どもってみんな大人の笑いを取るのが大好きで、何かやって
一度ウケようものなら何度でも繰り返して笑わせたがる生き物だと
ばかり思ってました。

でもまめ太郎は違います。

その真逆?
まめ太郎はとにかく自分のことを大人が話題にするのを嫌がり、
さらに笑おうものなら「笑わないで!」と泣いて怒ります。
馬鹿にされているような気持ちになるみたい。
プライドが高い?とも思ったこともあったけど、多分その逆で
すごく自分に自信がないんじゃないかと思います。
今回のことも、頑張ってるまめ太郎に向けられた笑顔がプレッシャーに
なってしまったのかも。

まめ太郎を笑うのはまめ太郎がかわいいから。
失敗してもいい。人に笑われてもいい。
人が笑ったらまめ太郎も一緒に笑えばいい。
そうすればもっと楽しくなるよ。
と話したら、「分かった」と言っていましたが、どうかな。。。

でも同じクラスの男の子のママが、「うちの子も4歳の時は
ちょうど今のまめちゃんみたいな感じだったけど、5歳になってから
急にすごく変わったんですよ。」と話してくれました。

まめ太郎にももっと自信を付けて、ここぞという時に力を
発揮できる男の子になって欲しいな


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ぴあ says..."わかるわかる~"
かわいいから笑っているのに、笑われると怒っちゃうのよね。
本当にかわいいのに~♪ まめ太郎くんとっても繊細で感情豊かな子なんだね。 がんばれ~って応援したいです。

実はうちも6月から音楽教室デビューしましたタイムリーに英語でのクラスが開講だったので早速はじめましたが、やっぱり親の思うように子供は動いてくれないのね~ 毎回イライラしてしまいます。 親も辛抱強くならなくっちゃと思っていた矢先に・・・ またあの国へお引越しです。
しかも8月。。。。 やっと生活のペースができてきてこれから色々挑戦するぞ~と思っていたのに。 が~ん。 
2013.07.02 15:47 | URL | #MNPwuuMs [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、ありがとうございます~。
そう、よく言えば?繊細な子です。私からすれば、せっかく練習したのに、何でここで弾かないの!?ってくやしい思いもあったんですが、仕方ないですね…。少しずつ自信を付けていってくれればと思います。
自分の子どもとなるとやっぱり他の生徒に接するように教えるのは難しいですよね(^^;
でもきっともう少し大きくなれば、ママみたいに弾けるようになりたい!っていうモチベーションや憧れが強くなると思います(^-^)

またお引越しすることになったんですか!?
その前に一度会えるとうれしいです。
2013.07.11 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/383-8b65f770
