みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

楽になってきたかも♪

相変わらずほぼ3時間置きの授乳が続いていますが、
それでも少しずつ楽になってきたような気がしますช

変わってきたのは夕方以降の時間帯。
前まで17:00の授乳が終わって、シッターさんが帰った
18:00ごろから23:00ごろまで(長っ!)本当に3人で
よく泣いて、密かに魔の時間帯と呼んでいました。

それが最近、18:00以降になかなか寝てくれないのは、
くり太郎かまめ太郎のどちらか1人だけになり、
20:00の授乳後は3人揃って寝てくれるようになりました
100%ではないけど、少しぐずっててもあやすと割とすぐに
眠ってくれます。

おかげで20:30頃からは静かなフリータ~イム‚อ‚้F‚ซ‚็‚่

前まで、寝てくれないと電気を付けた(オマケにテレビも
付いてたり)明るい部屋であやしたり、遊んだり、
マッサージしてみたりしていたのですが、先輩三つ子ママの
経験談を参考にさせていただき、少し前から外が暗くなっても
できるだけ電気を付けるのをやめ、20:00の授乳時間からは
寝ても寝なくても確実に真っ暗にするようにしました。

その効果!?
一番辛かった魔の時間帯が、一番静かな時間になりました‚อ[‚ฦ
こうしてブログUPしたり、DVD観ちゃったりしてます( ´艸`)

あとは夜だけでも4時間置きの授乳になればいいのですが、
(こっちの方はまだで…)でもこうしてまとまった自分の時間が
持てるだけでも、精神的にかな~り楽になりました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

kirinna says..."No title"
すごいすごい!
三つ子ちゃんたち、夜ねんねの時間っていうのが分かってきたのかな?
あとはもう少し長く寝てくれて夜の授乳間隔があくといいですね~。
うちも3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と3ヶ月ごとに少しずつラクになってきたかなぁと思ったような気がします。
12ヶ月からは一進一退!?
歩くようになって、日中のお世話はラクになってるんだけど、
風邪引いたのをきっかけに、最近はBOYSがまた夜2~3回ずつ起きるんですよねぇ・・・><
2009.03.12 22:06 | URL | #- [edit]
nanami says..."No title"
すごいですねー。だんだん、授乳間隔が空いてくると楽ですよね。
うちは、徐々にミルクの量が飲めるようになると、すぐ「おなかすいたー!」って泣かなくなるので楽になってきました。
でも、やっぱりそれも次第にだったので、ふぅさんもがんばり過ぎずに体を休めてくださいね。
3ヶ月だとまだ、どうして泣いてるかわからない泣きがあったような気がします。暑かったので、うちわであおいであげるとおさまったり(笑)
最近は、空腹や眠さなどだけじゃなく、たいくつで泣いたりもします。
母親の姿が見えなくなるとうわーん!とか・・・
徐々にいたずらも出てきました。おしりふきとか、食べちゃうと危ないので棚の上に置くようにしました(汗)
みつごちゃんがそれぞれ動くようになったら、楽しくもありさらに忙しくもなるでしょうね。どうぞ今のうちに趣味も満喫してください☆
あ、そうだ、ふぅさんはmixiはなさっていますか?
私は最近始めたんですが、日記に子育ての様子などアップしています。親しいお友達にしか知られたくないことはそっちに書いてます(笑)
もしなさっていれば、マイミクになっていただけたらと思ったのですが。
2009.03.13 16:31 | URL | #O3Etu3YI [edit]
panda says..."No title"
こんばんわ!
ようやくほっとできる時間ができましたね。
これも日頃一生懸命の努力の証

頑張りすぎないでこれからは・・・・
ホット一息入れながら・・・
三つ子の成長楽しみですね!
2009.03.13 23:53 | URL | #skG2eLjk [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんはv-280

夜ねんねの時間っていうのは分かってきたんじゃないかなーと
思いますが、いも太郎は17:00のミルクの後には
眠り始めてしまって、その分朝が早いんですe-330
4:30とか…。ご機嫌におしゃべりしてくれるんですが、
ママはぐったりで、そんな気分じゃな~いi-181
本当、せめてみんなで4時間寝てくれればいいんですけどね。

3ヶ月おきですかぁ~。
6ヶ月の頃にはどうなってるかな。もっと楽になってるかな。

kirinnaさんのBOYS、夜2~3回ずつはツライですね。。。i-241
しかも2人の時間もバラバラだとkirinnaさん寝てられませんよね。
風邪の方はもうよくなりましたか?
2009.03.14 01:50 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんばんはv-280

揃って寝てくれるようにはなったんですけど、
授乳時間の間隔は相変わらずなんです…i-230
しかも、ミルクの量を増やそうとたくらんでたのに、
ここ最近増やすどころか今までの量すら飲めなくなって、
いったいどうしちゃったんだろう~と思ってるところですi-241

どうしてか分からない泣き、ありますよ~。
最後には勢いで泣いてるだけで、本人にも分かってない
んじゃないかと思われます(笑
nanamiさんのところも目が離せないですね!
みつごがそれぞれ動く、、、想像しただけでコワイですe-330

Mixi、やってますよー。って何も書いてませんが(汗)
よかったら鍵コメでお名前教えてくださいe-266
2009.03.14 02:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
pandaさん、こんばんはv-280

本当、3ヶ月経ってようやく自分の時間が少しできました。
前までも時々あったんですが、事前には分からず
いつも突然だったので、急に3人が寝静まってフリーに
なっても何していいか分からなかったんですよね。
今は20:30には寝るだろう、って分かってるので
あれしよう、これしようって色々考えられるようになりましたi-239

2009.03.14 02:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.14 08:40 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/39-153f08a3
