みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

うれしかったことと残念だったこと。

ずいぶん長い間放置してしまいました。
書きたいこと、記録しておきたいこと、色々あるのですが、時間と気持ちに余裕がなくて、
なかなか更新できません…。

先月(すぐ書こうと思ってたのに、気づいたらもう先月のことになってるし)
幼稚園に入って2度目の運動会がありました。前回は1月だったのに、なぜか2回目は
9月。何だかよく分かりません…^^;
でも今回の運動会ではすごく子どもたちの成長を実感することができました。
1月の時は園に着くなりいつもと違う雰囲気にすぐ不安そうな表情になり、
自分たちだけでは列にも並べず、結局整列の時もその後のパレードでもずっと
隣で手をつないでいました。

でも今回!
園に着いて先生に自分のチームの列に並ぶように言われると、素直に歩いていって
列に並んで座って待機!!
minimized1.png
何か感激 夢にまで見た(大げさ?笑)"離れたところから笑顔で手を振り合う″ができました。

そしてさらにびっくりしたのがその後。
園児の行進が始まって、三つ子の写真を撮ろうと前を通過するのを待っていたら、
くり太郎1人が思いがけずパレードの先頭集団の中に!
先頭にはアセアン諸国の国旗を持った子たちがいたのですが、その中でくり太郎は
カンボジアの国旗を持って歩いて来ました
スゴイよ~くり太郎!
minimized2.png

8ヶ月前は半泣きでママと手をつないで最後尾を歩いたのにね。
まめ太郎も笑顔で歩き、いも太郎はまぁ...いつもの彼の緊張した表情で、楽しそうとは
言えませんでしたが、それでもこちらに駆け寄ってきたりすることなくみんなと行進しました。

半日だけのイベントだったとはいえ、暑くて疲れましたが、3人の成長をしっかりと
実感できたいい一日でした。


そして、タイトルにもう1つ挙げた残念だったことというのは、
運動会の数日後、くり太郎をピアノ教室に連れて行ったときのこと。
その日は教室が入っているショッピングセンターの1階に教室の宣伝ブースが
設置されていて、いつものレッスンが終わったあとグループの子どもたちで
そのブースで歌を歌うことになりました。
(宣伝に使われるだけですが。。。)

でもくり太郎は下でみんなで歌を歌うと言った瞬間から表情がくもり、
何とか1階までついてきたものの、ものすごく不安そうな顔><
長細い風船で色んな形を作ってくれるピエロがいて、クラスの子たちは
すぐにその列に並んでいたので、くり太郎にも薦めてみたら、
「くり太郎は風船がだいっキライなの!!!」
と言って泣き出してしまいました。
他の子たちは風船をもらって、並んで歌う準備を始めましたが、
くり太郎はとても機嫌を直して歌えるような状況ではなく、楽しそうなみんなを
尻目に帰りました。
やっぱり想定外に人前で何かしたり、人と交わることはとても苦手です。

これまで私も多少は学んだので、他の子ができるからって比べてはいけないと分かっているし、
(少なくとも子どもに直接そういう発言はしないし)、無理強いはしません。
でもクラス10人中9人が楽しそうに歌って、うち1人が泣くっていう状況、
本音を言えばやっぱりちょっと残念でした。

 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ぴあ says..."お~"
お~っ くり太郎くん。  まるで我が家の応援団のようでうれしい~♪
カンボジアでの生活も2か月を過ぎ、うちの子達もがんばってますよ
娘はみつごちゃん達に会いにまた、バンコクに行こうね。 って言ってます。
子どもの成長ってお話し聞いているだけでじ~んときますね。
ふぅさん、とても上手に子育てしてるな~ っていつも思ってます。
2013.10.21 13:13 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


わー、久々の更新だー☆
三つ子ちゃん達、久々に見て、え?!こんな少年になってる?!ってびっくりした。笑
やっぱり人の子の成長はすごい早く感じますね。

ピンクの体操着がタイらしくて可愛い~!

クリ太郎君の、険しい表情になって一人だけ泣き出してってすごく分るなあ。
うちもマイケルがその手だから。
突然、心の準備が出来てなかったイベント’とかがあると、そうなっちゃうんですよねえ。

私も幼稚園でみんなお遊戯の歌を楽しそうに踊ってる中、うちの子だけ直立不動で険しい顔で立ってるの見ると、なんでみんな楽しそうに踊ってるのに。。って思いますよ。。

これも成長と共に心も成長していってくれていつの日か、昔はそうだったのにねえ、なんて思い出話ができるようになるといいのですが。
でも、前よりは少しづつだけど、前進が見られるし、気長にこの子の性格なんだと思って見守っていくように自分で’心がけています。←自分に言い聞かせている。




2013.10.23 06:39 | URL | #- [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、お久しぶりです!あの後すぐお礼のメールしようと思っていたのに、ずるずるしないままで、本当ダメです、私>< スミマセン。

お邪魔した時はそんなにMちゃんと絡まなかったのに、家に着いたらまめ太郎がヤマハの練習曲のメロディーで「Mちゃん♪ かわいい、かわいい~♪」なんて替え歌にして歌ってたんですよ(笑)その後も日曜になるとくり太郎が「今日もMちゃんのお家に遊びに行こう!」「カンボジアってどうやって行くの?」「何でMちゃんはカンボジアに行かなきゃ行けないの?」としばらく質問攻めでした(苦笑)
また是非そちらでの様子も聞かせてくださいね♪
2013.10.23 11:28 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
本当ずいぶん長い間放置してしまいました^^;
くり太郎の様子きっとJessicaさんには分かってもらえますよね(苦笑)
そう!心の準備があるかどうかでかなり違うようです。
12月に初めて音楽教室の発表会があるのでかなり心配してるのですが、練習以外にも今から少しずつ心の準備させてます^^; 本人だってきっと楽しみたいんですよね、本当は。
私も同じく気長に見守ることにします^^
マイケルくんたちのお誕生日もうすぐですよね!?今年のバースデーパーティはどんな感じかな?



2013.10.23 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/390-7a1a255e
