みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

双子鑑定

ここ数年、我が家で度々話題に上ってきたことが、くり太郎とまめ太郎は
本当に一卵性なのかというギモン。
不妊治療の末授かった三つ子で、2つの受精卵を移植して三つ子が生まれたので
明らかに違う(見た目も血液型も)いも太郎以外の2人は必然的に一卵性ということに
なるのですが、その割にイマイチ顔が似ていない…。実は間違えて3つの受精卵が
移植されたんじゃないかなんて疑惑も浮上。

ちなみに、くり太郎とまめ太郎の

似ているところ
・髪質
・肌質
・体質
・声
・後ろ姿
・興味の対象、好きなもの
・ウンチのタイミング


似てないところはズバリ
顔!

兄弟程度には似ているけど、普通一卵性の双子ってもっと似てるんじゃない?という感じ。
くり・まめは家族はもちろん、私の友達でも簡単に見分けがつきます。


というわけで、この話題あまりに度々繰り返されるので、ついに白黒はっきりさせようと思い切って
DNA鑑定を受けることにしました。(実は以前にもDNA鑑定をしようとして
色々調べた上何となく話が立ち消えに^^;)

ネットで色々調べたところ、アメリカではネットで注文すれば検査キットが送られてきて、
サンプルを送り返すと検査結果が送られてくるという比較的気軽な感じ?で検査できるみたい。
海外へキットを送ってくれるところもあったし、検査費用もアメリカの方が安いのですが、
結局やっぱり手軽さからタイにある会社にお願いしました。サンプル採取も直接担当の方が
自宅まで来てくれました。

で、約1週間後に来た結果によると、、、




99.99999% 一卵性




でした。





まぁ言ってみれば当然そうあるはずの結果なんですけどね。^^
これでひとまずみんなスッキリしました(苦笑)

あんまり顔が似てない一卵性の双子もいるんですねー。




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tai says...""
ふぅさん、ご無沙汰してます。
うちの一卵性の双子も、くり太郎君とまめ太郎君の
共通点とまったく同じで笑ってしまいました。
ウンチのタイミング...これなんなんでしょうかね。
うちは顔もよく似ていて(私は見分けつきますが)
たまに旦那もわからない時があります。でも
私にしてみるとすごーく似ている時期と、そうじゃない時期が
あるんですよね。これからくり太郎君とまめ太郎君も
すごく似てくることがあるかも。
2013.10.30 23:02 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、お久しぶりです!
やっぱり一卵性だとパパでも迷うくらい似てることが多いんでしょうね。
私も周りの人に「知ってる双子はもっと似てた」と言われるし、実際これまで学校で出会ったりした双子ちゃんはすごくよく似てたので、誰にでも見分けの付くウチの双子は一体??と^^;
でもこれからもっと成長するに従って顔は変わってくるかもしれませんね。
ウンチのタイミングは、何でしょう?(笑)同じ体質で同じものを同じ時間に食べるから出る時間も同じなんでしょうかね(笑)
2013.11.07 14:18 | URL | #- [edit]
Jessica says...""
ふうさん、


間違って3つの受精卵戻したんじゃ?て話、笑えます!
でも、確かに2つ戻して3つ子で顔似てないってなったら私ももしかして?とか思っちゃうかもなあ。笑

まあ、うちは2卵生だから、こんなに背格好も顔も似てなくていいのか?って位似てないけど、1卵生の双子のお友達も、しょっちゅう見てるのに未だ見分けが付かない位そっくりな双子も居れば、本当に1卵生??って位似てないとこもあるから、なんなんでしょうねえ。


2013.11.09 08:52 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、

ブログにも書いたか忘れてしまったけど、移植当日、最初3つの受精卵が用意されてたんです。でも私が「万が一うまくいって三つ子になったらそれはちょっと困るので、1つは凍結して移植は2つだけにします」って言って減らしてもらった経緯があるので、もしかして手違い??って思ってしまったところもあって^^;
2,3日前、くり太郎とまめ太郎が鏡の前に並んで顔をくっつけて、「僕たち顔おんなじ??おんなじじゃないよねぇ?」と2人で言い合ってるのを見ました(笑)
あまり似てない一卵性もいるってことで、結果がはっきりでてまぁスッキリしました^^
2013.11.12 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/392-459e0175
