みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

5歳になった最近

先月5歳になった子どもたち。久しぶりに母子手帳を開いてみたら
身長も体重も成長曲線のド真ん中でした。

いも太郎 17.6Kg 109㎝
くり太郎 18.4Kg 110㎝     
まめ太郎 18.0Kg 109㎝

3人ともほぼ同じサイズです^^
タイでは日本よりたくさん予防接種を受けますが、5歳になってすぐB型肝炎4回目を
打ってもらい、これでようやく終了

ここ最近の好きなおもちゃはたぶん1番がパトカー。
去年日本に帰ってサイレンカーの本を買ってからパトカーやレスキュー車、消防車などに
かなりハマっていて、中でもパトカーが一番スキ
テレビ番組の『列島警察24時』とかも大喜び♪ でもこういう番組は痴漢だの
盗撮だのとっても説明しづらい犯罪が必ず出てくるので困りモノ^^;
仮面ライダーやキョウリュウジャーも好きだけど、どうしても見たい!っていうほどでも
ないらしい。

ママから見た4歳~5歳の三つ子の習性を書いてみます。

・基本的に汚い。
・基本的にうるさい。
・行動にいちいち無駄が多い!
・裸でいるのが好き。パンツ一丁なんて日常茶飯事。
・とりあえずどーーーしても手で触ってみたい。
・人が嫌がるとさらにやりたくなる。
・静かにまっすぐ歩くなんてことは絶対にできない。
・床に落ちてるものは踏んでみたい。
・ご飯はできれば手で食べたい。
・しょっちゅう鼻血ブー。
・とりあえず冷蔵庫と戸棚は漁ってみる。
・"ウンチ"はキーワード。
・足を引っ掛ける所さえあれば登りたい。

何の誇張もなくむしろ控えめに書いてこんな感じです。ウチだけではないと願いたいです。。。

まだ2,3才だったころかな?いつになったら1日に1度も泣かなかった、なんて
日が来るんだろうと思ってたことがあったけど、気づけばようやく最近いも太郎は
そんな日が出てきてる気がします。くり太郎とまめ太郎はまだ怪しいな...。
ちなみに泣く原因のほとんどは兄弟ゲンカ(か、ママにガツンと叱られるか)
最近わざと相手のマネとかをし始めて、嫌がっても止めなくて泣いて叩き合いに
なるパターンがかなり多し...。特にくり太郎、相手が嫌がれば嫌がるほど
ニヤニヤしてかなりしつこくやるので、見てる私もイラッとします。

タイでは今日は子どもの日。
我が家は毎日が十分子どもの日な気がしてますが、これから近所のモールである
仮面ライダーショーに連れて行ってきます(-。-;











 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

Jessica says...""
ふうさん、

遅くなりましたが明けましておめでとう~!!
今年も宜しくお願いします☆

5歳児の習性、全然うちもその通りですよ、というか多分リスト’の倍以上もっと書き出せる。。
クリ太郎君の、見ててこっちもイラっとするってとこで噴出しちゃった!爆
すごい分るわーー、とか思って。
うちもマイケルが、その手でキッチンで聞き流しててもこっちまで、“ったく、しつこいなーー!怒”ってイラっとしますもん。笑

というか、タイでも仮面ライダーショーするの?!!!
日本のが来てるんですか?!
うちの子たち、行ったら大喜びだわ~。
2014.01.15 04:59 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

本当!?習性同じですか?(笑)んもう~、わざとやってる??って思うくらい私の地雷踏みまくります。あーあんなことやりそうだなぁなんて事前に思ったことは外れなく必ずやってくれるし、さらにまったく想定外のこともやってくれます。。。

仮面ライダーショーは、日本の最近の(ウィザードとか鎧武とか)じゃなくてたぶんタイで放送されてる?結構前の仮面ライダーじゃないかと思います。何なんだか私には分かんないんですけど^^; しばらく前にはウルトラマンショーがあったんですけど、パパと見ててもらって私は買い物してたら案の定電話がかかってきて、「いも太郎がブルブルふるえてるから迎えに来て。」と(笑)
今回ショーは吹き抜けの1階スペースであったんですけど、いも太郎は3階からこっそり見てました^^

2014.01.23 19:01 | URL | #- [edit]
ママン says..."初めまして"
初めまして!
実は、、みつごちゃん妊娠の時からコッソリと読ませて貰ってる、ママンといいます。

五歳のお誕生日おめでとうございます♥️とっても素敵な家族!!

うちの長男と年が近いので、妊娠中から、ひそかに参考にさせてもらってました!

みつごちゃんの育児、ほんとにお疲れ様です!!それにしても、3人とも、ほんとかわいいですねぇ。♥️♥️お顔を拝見できるので、親戚のおばちゃん気分でいつも見させてもらってます!

教育もしっかりされていて、
すごいですね!!うちもハーフだけど、日本語だけなんです。最近長女が生まれたので、これをきっかけに長男のバイリンガル教育はじめなきゃ。。とは思いつつ、がんばりますー。

ところで、、うちの長男は4歳半です。四歳まではとてもおとなしく、
危険な橋はたたいても渡らない、って感じの慎重な子だったんですが、最近変身!基本的な性質が三つ子ちゃんと同じです!!

わたしのほうが急な変化についていけなくて。今回の成長記録を読んでうちだけじゃないんだ!!と嬉しくなって、今まで迷っていたけど、勢いでコメントしてしまいました。

驚かせてしまってごめんなさいね。
これからも、更新楽しみにしてます!
それにしても、タイの情勢早く落ち着くといいですね。
2014.01.26 10:40 | URL | #6FUrS9yU [edit]
ママンさんへ says..."ママンさんへ"
ママンさん、はじめまして☆
とってもうれしいコメントをありがとうございますv-238
ママンさんのところもハーフちゃんたちなんですね!
ハーフだからって自動的にバイリンガルになるわけじゃないんですよね...。
我が家は家庭内の言語が2カ国語なので今のところ子どもたちも両方話せてますが、これから先はどうなることやら。

男の子の行動って母親にはほーーーんと理解不能ですよね(苦笑)
周りにはすごーくおとなしい男の子もいるのでみんながそうってわけではないんでしょうけど、うちなんか叩く橋がなくても飛び越えてみよう!って感じですよ(泣)

タイの政治情勢、本当にもううんざりです。
これからどうなっていくのかちっとも予想がつきません><;

不定期な更新ですが、これからもまた読んでもらえるとうれしいです!
2014.01.31 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/400-2d82f7c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。