みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

子どもの日☆

先日の子どもの日
特にどこかに遊びに行くわけでもなく、まぁ一応こどもの日らしいことをしようと
思ってこいのぼりを作らせました^^



こちらはママの力作 こいのぼりロールケーキ
デコロールのシリコンシートをずいぶん前に買ったまま放置していたのを思い出して
初挑戦したんだけど、想像以上にうまくできて自分でも驚きました(^^ゞ
ちょっと空気が入っちゃってるけど…


うれしかったのでアップで(笑)

タイは年中気温が高いし、生クリームがいつもダレてしまってロールケーキは
本当苦手だったのですが、今回はホイップの時にゼラチンを混ぜるという技をクックパッドで
発見し、硬めのクリームに成功しました


子どもの記事というよりロールケーキの記事でした^^;

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

Jessica says...""
えーーー、凄い凄い!!!
この鯉のぼりロールケーキお見事です!
ロールケーキは市販の?と思いきや手作りとは!
私もかつてロールケーキ作りを何回かシャレンジしたことあったけど、スポンジが硬すぎて巻くときに上手く巻けなかったり、クリームがゆるすぎてダラ~となったりで、それから挑戦してませんー。。
2014.05.16 05:53 | URL | #SFo5/nok [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.22 17:37 | | # [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとうございます♡ 
このロールケーキは私もシートを剥がした瞬間、「おぉ~♪」(笑)
ロールケーキってなかなか難しいんですよね…。巻く時スポンジが割れちゃったり、クリームがゆるすぎたり。アメリカの生クリームもあまり固くならないってネットに書いてあるの読みましたがどうなのかな?ゼラチン技お勧めですよ~^^
2014.06.08 13:26 | URL | #- [edit]
ちえ says..."すごい!!!!"
こいのぼり制作の時間を取ってあげたり、プロ技なこいのぼりロールケーキを作ったりすごいですね!!!
本当に頑張っていらっしゃる・・・
尊敬します
2014.06.21 21:36 | URL | #VWFaYlLU [edit]
ちえさんへ says..."ちえさんへ"
ちえさん、ありがとうございます♡
日本にいれば行事に関係する工作とか幼稚園でやってくるんでしょうけど、タイのローカル幼稚園に行ってるウチの子たちは私が頑張るしかなくて^^;
ロールケーキはたまたまうまく出来ました!
2014.07.04 00:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/409-2b56f7e8
