みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

生徒会長選

もう先月のことなのですが、、、

いも太郎が幼稚園で生徒(児童?園児?)会長になりました
と言っても1人でやるのではなく、他に男の子1人、女の子1人の3人グループですが^^;

立候補者を募るプリントが配られたので、一応3人に聞いてみたら意外にもくり太郎が立候補したい!とのこと。折角のやる気なのでくり太郎だけ立候補することにしたのに、その後なぜか3人とも園長先生に強制的に立候補させられてしましました

年長さんから12人が3人ずつ4グループに分けられていて各グループに番号、色、グループ名が決められていました。ちなみにうちの3人はみんな違うグループ。
立候補後は各自(親が)選挙ポスターも作って園内に張ったり、子どもたちは毎朝のように選挙活動です。(苦笑)

誰が用意してくれたのか、いも太郎のグループはこんな本格的な横断幕まで!


連日2歳~5歳の有権者のみなさんの前で「ボクが生徒会長になれたら~」と発表したり、歌、ダンス、本読み、フラフープなど得意技を披露してアピール。大きな声ではっきり話せるのも、歌やダンスを張り切ってやるのもみんな女の子で、男の子はほとんどおどおど、モジモジ… 

選挙活動中(笑)




それでも散々やらされたおかげで、うちの3人も少しは人前に立つことに慣れたみたいです。

そして投票日。
年中さん以上は選びたいグループの番号に×印を書いて投票。年少さん以下は好きなグループの色の紙を選んで投票しました。ちっちゃい子たち可愛かった~♡ 


結果はいも太郎たちの第1グループとくり太郎たちの第2グループが接戦でいも太郎のグループが当選
保護者も投票できたので、パパもママも最初から自分でやりたいと言ったくり太郎のグループに投票したんだけどね^^; 

得意技アピールなんて言ってもすぐネタ切れするし、子どもたちにとっても親にとっても結構大変な選挙期間でした。でも内弁慶な三つ子にとってはいい経験になったかな。


とは言え、その後特に生徒会長として活動してる様子はなし。都合のいい時だけママに「お!ちょっと生徒会長!○○もって来て~」とうまく持ち上げられてコキ使われてます(笑)


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Jessica says...""
ちょおtっとおお、選挙活動!!! 笑
いやああ文化の違いですねえ、これぞ。
この横断幕、絶対記念にもらっておいたほうがいいですよーーー!

タイもやっぱり、目立つが勝ち!みないな文化なのでしょうか。。
皆で協調して~な柔らかな日本文化で育った私達には、ええ?!ってなかなかびっくりですよねえ。

いやあ、でも生徒会長のいも太郎君見事当選おめでとう!!
ふうさんも、サポーターお疲れ様~。笑
2014.07.22 04:59 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
横断幕、すぐにどこかへ撤去されてました(笑)
タイは目立つが勝ちとかjなくて奥ゆかしさをよしとする国のはずなんですけどねー。社会学習の一環みたいな感じなのか?よく分かりません(苦笑)
アメリカこそこういうのありそうなのに!
当選したいも太郎、選挙活動の日々が過ぎ去った今となっては全く自覚ありません...^^;
2014.07.31 18:48 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/412-a2bb8386
