みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

アレルギー性鼻炎

いつ頃からだったか、ずっと鼻水鼻づまりに悩まされてきたいも太郎。
薬を飲んでも少しよくなったりひどくなったりの繰り返し。
私ももう半ばあきらめてました(勝手に諦めてゴメンよ。。。)

でも5月ごろひどい蕁麻疹と副鼻腔炎に罹ったのを機にアレルギーの専門医の先生に診てもらい、改めて鼻炎の治療も始めました。でも副鼻腔炎はよくなっても、もともとの鼻炎(アレルギー性鼻炎)はやっぱりよくならず、鼻水鼻づまりは相変わらず...。
ついに先日スクラッチテストというものを受けてみたら、ハウスダストと動物の毛全般、猫の毛にアレルギー反応が出ました
どうりで治らないわけだー
一応毎日掃除はしてるけど、ホコリもあるし、その上ウチには猫が3匹(泣)

先生には「猫を家から出してください」なんて言われ、そんなこと簡単にできませんと言ったら、「じゃあ週一で猫のシャンプーをしてください。」と。そ、それもかなり難しい...。
治療としては、減感作療法というアレルゲンをすこーしずつ注射していって体質を改善するという治療法が有効らしいのですが、何せ最初の半年程度は週1で注射に通わなきゃいけなくて、その後も月1の注射を1年だか2年だか続けなきゃいけないそう。
ただ、⒑月には一時帰国する予定なので注射が中断しまうし、もし開始するとしたら11月以降。ネットで調べたら海外や日本では注射ではなくアレルゲンを舌の下に含ませるという治療が始まっているらしいのですが、タイはどうやらまだっぽい。

仕方なくまずはとにかくできることから生活環境を整えていくことにしました。
とりあえず空気清浄機をもう1台追加、それから奮発してdysonの掃除機も買いました (タイではまだシェアが少ないからか、ほぼ定価。日本の方がずっと安い!)あとはシーツや枕カバーもハウスダスト対応の物(コレもかなり高い!)に替えて、ハウスダスト除去スプレーもシュッシュッ それからホコリがたまりやすい雑貨類、ラグやマットを撤去
まずはこんなところ。
問題の猫たちは相変わらずウチで暮らしてますが、これで少しは症状が軽くなるといいなぁ。。。

話は変わって。
まめ太郎の上前歯がグラグラし始めました!うれしいような、さみしいような^^;



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-1 Comments

東京ナースネット says..."はじめまして!"
はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しております。私、タイが好きでず~っと「いつかは住みたい」と思っているので、日本との違いなど、驚きながら読んでいます。
たしかに、しょぼい話になってしまいますけど、クロックスとかも、日本の方が安いですよね…。輸入品は日本の方が安いんですかね…。

そして、お子さんの鼻炎。私も、ず~っとハウスダストの鼻炎持ちで、小さい頃から何度も何度も病院に行きましたが、なかなか続かず…。なんだかんだで小学生から高校くらいまで、病院を変えながら、行ったり行かなかったり(それが良くないんですよね…)を繰り返していました。
大人になってから、レーザーでチャチャっと焼いて、今はなんともないですけど(笑)

また仕事の合間に読ませて頂きます!!
2014.08.14 12:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/415-9b4503a1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。