みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

小学校受験

8月25日、小学校を受験してきました
これまで色々悩んで、何校か見学にも行ってきましたが、結局ウチから通学しやすくて、高校まである某男子校に決めました。
(タイの私立の学校は小学校から女子校、男子校と分かれているところがそれぞれ何校かあります。)
本当なら男子校よりも共学がよかったし、他にもいいなと思った学校があったんだけど、1学年に1クラスしかなかったりして、さすがに6年生まで三つ子が同じクラスっていうのはよくないし、、、。

受験はまず子どもたちだけ教室に連れて行かれてテスト。
終わった子から下りて来て、その後親子で面接。
パパと2人、ドキドキしながら待っていたら約1時間して最初に下りてきたのはまめ太郎。(←一番せっかちだからね。笑)
その後すぐにくり太郎、それからしばらーく待ってようやくいも太郎(←マイペース)も下りてきました。

「どうだった??」と聞いたら3人とも
「できたよ!」 

ちなみにテスト内容はタイ語、英語、足し算と引き算。
普段園でやっている内容よりは簡単だったようです。

それから校長先生と面接で、テスト結果をもとにもうその場で合否を言い渡されるとのことだったのでさらに緊張
それなのに同じ幼稚園のお友達に会ってテンションが一気に上がっていた三つ子(三つ子まとめて面接でした)、校長室に入ってもクスクス笑いあったり、椅子を爪でカリカリやったり、校長先生の机を指でトントンしてみたり、とにかくふざけて落ち着きがない!!!

んもーーーー あんなに言い聞かせてきたのにーーーー

と怒りが沸々こみあげてくるものの、その場で怒鳴る訳にもいかず、時々こっそりコワーーイ視線を送りながら何とか笑顔で受け答えしました。
色んな質問を想定して準備していたけど、結局用意していたことはほとんど何も聞かれず(私が日本人だから話が子どもの日本語力とかに流れて)、あっけなく終わりました。
そして無事『合格』を頂きました~~

あーーー、本当これでひとまずホッとしました。
これで10月は安心して一時帰国できそうです

1年前は本当に子どもたちが小学校受験なんてことを理解して、テストを受けたりできるんだろうか??と思っていたけど、グンと成長して何とか頑張ってくれました。
(それなのにあの面接の態度は何なんだ???と本当理解不能ですが...

来週もう一度子どもたちを連れて学校で手続きがあり、その後は来年の3月末頃に2週間ほどサマースクールに入って、5月から1年生として新学期スタートになります。

↓いも太郎がメモ帳に書いて渡してくれたラブレター



ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Jessica says...""
受験合格、おめでとうございます!!!!!!!!!
すごーーーーーいい!
タイ語、英語、日本語、完璧に書けてるじゃないですかーーー?!
うちなんて、英語は全くまだ書けないし(あさってから現地のキンダー、100%英語なのに。。)、日本語だって平仮名も毎回、これってどう書くんだっけ?って表見てるし、カタカナなんて全然ですよ。

こっそり怖い視線を送る、すっごい分かって噴出しちゃった!
私も日本で、電車の中とか人前で思いっきり怒れない時、ガシっと腕つかんで怖~い視線送ってましたもん、しょっちゅう。爆

でも、これで日本では思いっきり楽しめますね!


2014.09.03 03:59 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
ありがとうございます♡
とりあえず学校決まってホッとしました。
タイ語、英語は幼稚園でガッツリやらされてるんですよ。。。来週なんて期末テストです(苦笑)でも先取りしてるだけなので、スタートは早くてもこれからはどうなることやら。
2人はキンダー始まってどうかな??

面接の時は思いっきり(こっそり)ガン飛ばしてもヘラヘラしててほんっと頭にきましたよー(-_-;) 日本の私立お受験とかなら絶対落ちてます(笑)
2014.09.09 20:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Lilac says..."おめでとうございます"
コメント遅くなりすみません。 
希望の学校に合格されたんですね。3人そろってよく頑張りましたね!これで一安心かな。うちはまだこれからなので、心配心配。男の子って緊張とか不安がおふざけとか落ち着きのなさという形で出るみたいですね・・・感情のコントロールがきかなくなる!うちもきっとそんなか、泣いて離れられないか、先生の質問を無視するか、まったくどんな失態をしてくれるか・・・まだまだ幼稚でとても不安です。こちらは公立でさえ能力別クラスにするための試験があり、マレー語ができないうちの子は絶対ビリのクラスになること決まってます。なんか落ちこぼれになりそうv-12
3か国語ラブレター素敵です!うちは日本語しか書けません。

そうそう、バンコクのインター(モンテッソーリ)に興味があって問い合わせたところ、やっぱり学費が高いですね!夢見て終わりそうです。
学業詰め込み中心のローカル校より、のびのび個性を生かすインター校の方が発達にはいいとは思いつつ、諸事情が絡んでくるとなかなか決断できませんね。

秋の日本、満喫してください!
2014.10.02 14:43 | URL | #Dc7EBFOQ [edit]
レネイ says...""
お久しぶりです!!

おめでとうございます〜〜v-238v-238
すごいすごい!!

うちも、これから私立受験です…が、どうなることやらv-356
近くの公立も、うちの辺りではレベルが高いらしいので、落ちたら公立かな〜(^^;
受かってしまえば一安心なんですけどね〜
でももし私立に受かったら受かったで、先取り当たり前の私立は、入学までに課題が多いらしく…受かっても全く安心できなさそうです(苦笑)

こちらの小学校はお勉強のテスト(足し算や引き算)ではなく、知能テスト?!と思えるようなもので、内容によっては大人さえも??と思うようなものも。。。
なので、いくら公文に通って算数、国語、英語が先取りされていても、受験には全く関係なくてv-12
日々、テスト問題しながら、もはや頭が固くなった私の方が辛い〜(泣)

一時帰国、合格の報告もできて、楽しみですねv-10
2014.10.06 13:52 | URL | #- [edit]
Lilacさんへ says..."Re: おめでとうございます"
Lilacさん、ありがとうございます!私もお返事が遅くなってしまってすみません。。
うちの子は多分1人でいると緊張で固まるタイプだと思うんですけど、3人集まるとダメなんですよね、おふざけが始まっちゃって(-"-)もうだいぶ状況を把握できるようになってるし、決める時は決めてくれるとちょっぴり期待してたんですけどねぇ・・・。でもまぁ結果的には合格だったのでホッとしました。
こちらは私立でも学校の方針で学力別でクラス分けする学校と、あえて混ぜちゃう学校があるみたいです。分けるにしてもトップのクラスがあるのはまだしも、その他大勢は同じくらいのレベルで分けてもらわないと、ビリのクラスっていうのは子供たちの気持ちを考えるとよくない気がしますよね。
そろそろ選択肢は絞られてきましたか?
いい学校が決まるといいですね!
2014.11.06 14:48 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん!ありがとう♡ お久しぶりでーす!

一応合格してホッとしてるけど、そんなにすごい学校じゃないんですよ(^-^;
幼稚園で散々先取りでお勉強してるので、テスト自体は簡単だったみたいだけど、何せ態度が...(泣)
レネイさんのところもこれから私立受験なんですね!知能テストみたいなのって分かります!ああいうのって大人の方が分からなかったりしますよね(苦笑)やっぱり受験対策の幼児教室とかに通ってるのかな?確か行動観察とかもありますよね。
受験までレネイさんもヤキモキすることがあると思うけど、無事希望の小学校に入れますように☆ 
Cくんのご健闘をお祈りしてます!
2014.11.06 14:59 | URL | #- [edit]
レネイ says...""
無事、合格しました〜♡

子供が「行きたい」と言って決めた学校なので、テスト対策は本人も嫌がらずに頑張ったし、合格して良かったですv-355
面接は親子一緒だし、うちは外ヅラが良いタイプなので(^^;面接にあまり不安はなかったんですが、ペーパーはどれだけ出来たかが分からないだけに、通知が届くまでハラハラしました。。

公文では受験対策できないので、幼児教室にも通いましたよ〜v-356
早い子は年少さんあたりから教室に通うみたいで。。
うちなんて本格的に受験を考えたのは年長になってからなのに(^^;
熱心な家庭はスゴイです。。

合格しても安心できず、これから入学までに先取りしなくちゃいけなくて、受かったのは良いけど大丈夫かな〜という感じです…v-356

でも、来春には小学生。早いですね〜v-355
2014.11.06 17:47 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
合格おめでとうございまーす!!!
自分で行きたいと決め、自分で頑張り、見事合格!本当スゴイです☆ うちの子たちはまだそこまでの意思はないです(^-^;
レネイさんもひとまずおつかれさまでした~。

でも入学までにも先取りで準備しなきゃいけないんですねぇ。。。
うちの子たちが通ってる幼稚園もとにかく少しでも先取りさせたいらしく、お勉強にやたら力を入れてるんですが、小学校に入ったらもう基礎的なことは出来て当然なこととしてすっ飛ばされてくのか??とちょっと心配です。先取りしておけば、確かに入学してからのお勉強は楽かもしれないけど。

本当、もうすぐ小学生なんて早いですよね。うれしいような、さみしいような(苦笑)
2014.11.17 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/416-7df6bcef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。