みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初収穫♪

以前、裏庭で家庭菜園を始めたという記事を書きましたが、
初の収穫は空芯菜です。

肥料もあげてないし(買いにいく暇なくて)、そもそもヌーさん
一箇所に種蒔きすぎで、スーパーに売ってるものほど
大きくは成長してませんが、それでもとりあえず収穫。

早速パックブンファイデーン(空芯菜炒め)を作って
食べました。(料理の写真は撮るの忘れちゃった(;´▽`A``)
と言っても、唐辛子を投入してしまったため、未だに辛いもの
が苦手なふぅは味見しただけですが。

パックブンファイデーンは、お皿に切った空芯菜と
唐辛子、にんにくのみじん切り、調味料を入れておいて、
それを煙が出るくらい熱く熱したフライパンに一機に入れて
強火で炒めるんですが、もうむせる!むせる!!
おいしいけど、作るのは大変です

葉っぱのやわらかいところなら離乳食にも使えるかな。
空芯菜



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

mag says..."No title"
すごいですね~。
空心菜の栽培なんて☆最近暖かくなってきたので家庭菜園でも始めようかと思い、プチトマトの種を買ってきました。
うちはベランダでちょちょっとやる感じですが、ちゃんと実が生ればなぁ~と思ってます。
2009.03.20 16:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
まりん says..."No title"
家庭菜園、大成功じゃないですか~
空芯菜おいしそうv-10
次も楽しみですね。

シソの種がずっと引き出しに眠ってるのを思い出しました。
ふぅさんを見習って作ってみようかな。
2009.03.23 01:02 | URL | #- [edit]
ぱる says..."空芯菜炒め好きです"
タイで食べる「クイッティオ センミー」と空芯菜炒めが大好きです♪
香港の空芯菜炒めもおいしかったけど。
うちの三つ子は三卵生で似ていないので、十分似ているくり太郎君にまめ太郎君、かわいくてうらやましいです~。もちろんいも太郎君もかわいくて(^^)
ちょっと楽になったと思うとまた大変・・の繰り返しですが、かわいい赤ちゃん時代を楽しんでくださいね~。
2009.03.23 23:05 | URL | #- [edit]
magさんへ says..."magさんへ"
magさん、こんばんは☆

イヤ~、栽培なんていうほどのこと何もしてないんです、実はi-229
種蒔いて水やっただけでe-330
プチトマト、いいですね~。
子供たちがもう少し大きくなったら、一緒に何か植えて
どんな風に植物や野菜が成長するのか見せてあげたいし、
そのおいしさを知ってもらいたいな、と思っています。
magさんのプチトマト、ちゃんと実ができるといいですねe-436
2009.03.23 23:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
まりんさん、こんばんは☆

い、一応成功でしょうかi-229
意外にも簡単に(ってゆうか何もしないでも)
生えてきました(笑

シソ!い~な~i-228
ふぅもちょうどこの前友達とシソとかいいよね、って
話してたところでした。
パスタとかおいしそう♪
是非植えてみてください~☆
2009.03.24 00:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぱるさんへ says..."ぱるさんへ"
ぱるさん、はじめましてv-22

ぱるさんも三つ子ちゃんのお母さんなんですね!
先ほど少しブログを拝見させて頂きました☆

空心菜炒め、おいしいんですけど、むせて
大変だったので、できればお店で食べたいです(笑
ぱるさんは“センミー”派ですか~。
ふぅは“センレック”派ですv-218

今度またゆっくりぱるさんのブログにもお邪魔させて
頂きますね。
三つ子育児、まだまだ新米なので、色々アドバイスいただければ
うれしいですv-344
2009.03.24 00:31 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/42-df7b0e66
