みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

クライミング

くり太郎とまめ太郎はピアノを習っているけど、ひとりだけ特に習い事をしていなかったいも太郎。
何かやりたいことがあればいいなぁと思っていたところ、最近クライミングにハマりました。

きっかけは年末に行ったホアヒンのウォーターパークの一角にクライミングウォールがあり、それを見た瞬間「やりたい!!」
と。やらせてみたら結構登る、登る!


バンコクに戻ってからクライミングジムを探してみたら結構大きなジムがあるのが分かり、早速再挑戦。
こういうのをトップロープクライミングというらしいのですが、いも太郎を登らせるためには下でロープを引っ張ったり調整する役=私かダンナ(ビレイヤーというのだそう)が必要。というわけでひとまず親子でインストラクターから基礎的なことを指導してもらいました。登る本人より、ロープの結び方とかしっかり覚えなきゃいけない私の方が必死




インストラクターに勧められて私も一度登ってみたけど、一番上まで登り切る前に怖くなってしまってギブアップ
でも分かったのは想像以上に全身の筋肉を使うハードなスポーツだということ。
ちょくちょく通えればかなり鍛えられると思うんだけど、バンコク市内とはいえ家からは結構遠いのでせいぜい週に1回かな。
インストラクターによるといも太郎は腕の力をメインに登っているらしい。でも本当は7、8割足の力を使って登るのがいいんだそうで、これから足を鍛えてしっかり使えるようになるのが課題です。(いつまで続くか分からないけど...^^;)



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/424-335ac1e2
