みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初・乳歯が抜けました♪

2月23日、初めて乳歯が抜けました (うれしいような、さみしいような…
トップバッターはいも太郎。

だいぶ前から下の前歯2本がぐらぐらしていましたが、ある日歯磨きの時にふと気づいたらなんとまだ抜けてない乳歯の内側に2本の永久歯が生えてきてる!!(◎_◎;)
ビックリして検索してみたら、どうやらよくあることらしい。
乳歯が抜けた後、舌で少しずつ前へ押し出されてちゃんと収まるそう。
それでもやっぱり気になって後日歯医者さんに診てもらいましたが、ネットで調べたことと同じことを言われ、永久歯が半分まで生えてきてもまだ乳歯が抜けないようならその時は抜歯しましょう、ということでした。

そんな訳で乳歯が早く抜けるのを待っていたのですが、幼稚園のお友達に誘われて近所のプールに行った時のこと。
プールで遊んでいたいも太郎が「ママ~!歯が~~!!」と言うので見てみると、既に2本ともなくなってる
どうやら友達の足がいも太郎の口に当たって、その拍子に2本とも抜けちゃったらしい…
すぐに子どもたちとお友達のパパが水にもぐってなくなった歯を探してくれたのですが、結局見つかったのは1本だけ。
くり太郎がその1本を見つけてきてくれたのですが、改めてみるとすごく小さくて、よくコレをプールの中で見つけられたなぁと感心
ちなみに抜けた歯はオキシドールに一晩漬けてからとりあえず保管。

くり太郎とまめ太郎の2人はぐらついてもいないので、まだまだ当分先かな~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/427-cf1c4a4c
