みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

漢字の練習スタート

小学校生活がスタートして、かなりハードなスケジュールになったものの、日本語の勉強も少しずつ続行中。
新学期が始まる前のお休み中は短い絵日記をつけさせていましたが(お決まりの?毎日「たのしかったです」で終わるやつ。笑)、さすがに学校が始まると時間が少ないので今は漢字と本読みがメイン。

漢字は嫌がるかなぁと思っていたものの、意外と抵抗ない様子。
今のところ練習したのは漢数字の一~十と、大、小、犬、そして月~土まで。
順番は私の思い付きで結構テキトーです

タイ語や英語はかなり字が汚いまめ太郎が漢字は割ときれいに書けるのがちょっと不思議。

普段ほぼ私としか日本語を使わない三つ子の日本語力は、まぁまぁかなぁとは思っているけど気になることもいくつか。
例えば、「もらう」「あげる」「くれる」の使い分けがまだ上手くできていません。
『大きくなったらボクがママにかってくれる(→あげる)ね!』とか『今日学校で友達が消しゴムあげた(→くれた)』とか。

あとこれはだいぶ前からなんだけど、「ばっかり(ばかり)」の使い方がおかしい。
なぜか「ばっかり」が文頭に来て、『ばっかり遊んでる』(遊んでばっかりの意)とか『ばっかり○○観てる』(○○ばかり観てる)など‥。

その他にも言葉の並びがタイ語の文法に沿っていて日本語的にはおかしかったりとか。

こういう間違いは日本に住んでる日本人の子どもならもうしないですよね…
間違ってても、何となく私が理解してしまって直してあげなかったこともあったかもしれません
自信を失わない程度に根気よく直していこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/432-e00cb6d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。