みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

童謡♪

先日、三つ子を妊娠されていた方から無事出産されたとの
メールを頂きました。
国は遠く離れているけど、ふぅと同じく海外で、しかも二卵性の
男の子のみつごちゃんと、共通点が多く、お互い妊娠中から
メールでやり取りさせていただいていました。
そしてさらにこれまたふぅと同じく36週1日でのご出産。
3人とも2,000gを超え、保育器に入ることもなく元気だそうで
お母さんもみつごちゃんたちも本当に本当によく頑張ったなぁと
心から拍手ですƒg[ƒ‹ƒ[ƒY
出産報告して頂いたメールのお返事は全部の文の最後に「!」を
付けたかったくらいうれしくて1人興奮してしまいましたŠพ
今頃すでに大変な三つ子育児がスタートしていることかと
思いますが、ほんの少し先輩としてタイからエールを送ってます。

******************************************************

昨日、日本の友達から出産祝いにリクエストしていた童謡のCDが
届きました。
「日本で何か欲しいものない?」って聞かれて、必要なモノは
タイでも手に入るし、わざわざ日本から送ってもらうようなモノは
ないかな~と悩んでたんですが、2歳のムスメを持つ弟に
「童謡のCDがいいよ!」と勧められ、ナルホド~とリクエスト。

早速聞いてみたのですが、コレいいかも~ช

ふぅも色々童謡を思い出しては歌っていたのですが、
曲によっては途中の歌詞を全く思い出せなかったし、
あ~こんなのあったあった!って全然忘れてた曲も
色々ありました。
“ぞうさん”や“いぬのおまわりさん”はよく歌ってたけど
2番があったことなんてスッカリ忘れてたし

それにしても童謡の歌詞って改めて文字で読んでみると
不思議なの多いですね。
どんぐりとどじょうは一体何をして遊ぶのか?
もりのくまさんなんて、おじょうさんに逃げろと言っておき
ながら、落し物を持って届けてくれ、しかも最後には
おじょうさんと一緒に歌ってます。。。
逃げろと言ったのは何だったの?(笑

さぁ~今日から張り切って歌います๔



バナナのパパはパパバナナ♪ バナナのママはママバナナ♪ バナナのこどもはコバナナ♪♪ 




にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

ぺんたのり。 says..."No title"
童謡かぁ~。 ふぅさんのブログ読んだ後、CD見に行ったときに
童謡を視聴してみました。
優しい気持ちになれますね。
子供達に、優しい歌、楽しい歌、たくさん聞かせてあげれると
いいですね。

3人3様、それぞれの好きな曲ってのも分かれてくるんだろうね。
これから、好みも分かってきたらまた楽しみですね♪
2009.03.29 23:44 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."No title"
読み逃げだけしてて、やっとコメント残せる余裕が少しできました・・・。
三つ子ちゃん達大きくなりましたねe-266
コロコロになっちゃって、坊ちゃんの数ヶ月後を見てるようですv-410
3人一緒にお座りしてる写真大好きですv-398

童謡よさそうですね!!
私も歌ってあげたいんだけど、まったく思い出せないんですよねv-356
『ほーら泣きやんだ』シリーズに童謡編もありましたよね。
先日、このシリーズの映画挿入歌編を試してみたんですがまったく聞きませんでした(-_-;)
今度、童謡試してみたいと思います!!
2009.03.30 16:24 | URL | #- [edit]
スポッツ says..."No title"
こんにちは!
そのバナナの歌!知ってます~!
ウチでもヘビーローテーションで歌ってますよ~(笑)
(早口言葉になっていくんですよね)
バナナの子供はプ子バナナ~♪なんて替え歌に
しとります。

お友達の3つ子ちゃんママ、無事に出産されて、しかも
みんな2,000以上だなんてスゴイですね。
ワタシもなんだか嬉しくなりました。
みんなスクスクと育ってくれますように・・(祈)


2009.03.30 16:25 | URL | #- [edit]
kirinna says..."No title"
お友達の三つ子ママさん、すっごい!
3人とも2000g越えで保育器入らず!?
そんな三つ子ちゃんもいるんですねぇ・・・
でも、ということは・・・産後すぐに育児スタートなのかな。。
そ、それもキツイ><
でも、ホント、おめでとうございます!

うちはボタンを押すと歌が流れる童謡の絵本をいただいて、
それで歌詞をあらためて知りました。
子供達も最近やっと自分で押せるようになり、
曲にあわせて体を動かしてます。が、
絵本はすでに、歌詞のページとかぼろぼろです・・・
うちは、バナナンバナナンバーナーナッの歌、ノリノリです。
バナナの歌って多いんですね~。
子供はみんなバナナずきだから?

2009.03.30 21:45 | URL | #- [edit]
まりん says..."No title"
お友達の三つ子ちゃん、三人とも元気でよかったですね。

童謡かあ。
自然と日本語に親しんでもらえるし
親子で一緒の歌を口ずさめるってステキv-344

それにしても、森の熊さん、なんでお逃げなさいって
言うんでしょ??
2009.04.01 00:15 | URL | #JalddpaA [edit]
ぺんたのり。さんへ says..."ぺんたのり。さんへ"
ぺんたのりさん、こんばんは★

童謡なんて、保育士さんか小さい子供がいる人じゃないと
普段歌ったり聞いたりすることないですよね~。
歌詞が思い出せない曲も結構あって、分かんなくなると
ハミングでごまかしたりしてましたi-229

本当特に昔からある童謡は優しい気持ちになれるし、
自分の子供の頃とかも思い出しちゃいます。
3人が歌ったり踊ったりできるようになる日が楽しみです♪


2009.04.01 01:24 | URL | #- [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
りえもぐさん、こんばんは★

新米ママ頑張ってますか~?(笑
生まれたときは手足も本当に細くて、皮膚もしわしわ
だったけど、気づけばあっという間にみんなぷくぷくに
なりましたv-411

ふぅも本当思い出せなかったんですよ~e-330
何となく覚えてる曲はハミングしたり、替え歌にしたりで
ごまかしてましたi-229
『ほーら泣きやんだ』、うちはクラシック編ですが、このCD
を聞かせるだけでは寝てくれませんi-241
先輩ママからのアドバイスもあって、今は毎日同じ時間
(ねんねの時間)にこのCDをかけて『ねんねの時間だよ~』
っていう合図として覚えこませようとしています。
親の方はこのCDだけで眠れちゃうんですけどね~(笑
2009.04.01 01:31 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
そうそう!バナナの歌は早口言葉になってくやつです。
昔からあるゆっくりの童謡もいいけど、こういうのも
楽しくていいですよね♪
ふぅも替え歌結構作ってますよ ~(笑

どんな妊娠でもリスクはあるものだけど、多胎のリスク、
しんどさはよく分かるので、友達からのメールはとっても
うれしかったです!
双子・三つ子、育児は普通より少し大変だけど、その分
×人数(いやもっと!?)の幸せがありますよね。
2009.04.01 01:37 | URL | #- [edit]
kirinnnaさんへ says..."kirinnnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんは★

本当、三つ子ママ&三つ子ちゃんよく頑張ったと思います。
そして、産後すぐに三つ子育児がスタートしているみたいです。
確かにコレはちょっときついですよね…><

ボタンを押すと歌が流れる童謡の絵本、いいですね♪
私も友達に買ってきてもらおうかな~。
バナナンバナナンバーナーナッの歌、知ってますが
歌詞は全然思い出せませんe-330
1歳になると曲に合わせて体を動かしたりするんですね。
kirinnaさんの三つ子ちゃんたちが3人でノリノリのところ
想像するだけで相当かわいいですe-266

2009.04.01 01:45 | URL | #- [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
まりんさん、こんばんは★

友達の三つ子ちゃんはみんな元気で本当によかったですv-411
本当にうれしいニュースでした~。

童謡のCD、色々新しい最近の曲のものもあるみたいだけど、
ふぅは昔からある童謡がメインのものをリクエストしました。
タイで育っても、日本の昔からの童謡を知って欲しいし、
歌ってあげたいな、と思って。

ね~~。
森のくまさん。スタコラサッサと逃がしておいて、トコトコと
着いてくるんですよ~。
ちょっとくまさん行動が意味不明ですよね(笑
2009.04.01 01:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/44-9c7e3310
