みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2年生になりました。

ものすごーーーく久しぶりの更新です。

我が家の三つ子も早いもので5月からタイの小学校で2年生になりました。
相変わらずの詰め込み教育、学習量も多い上に2年生になって宿題の量もグンと増え、夕方のお迎えから子どもたちが寝るまで大忙しで疲れ切る毎日です…。
三つ子のことを考えて小学校からは別々のクラスにしてるけど、各クラス宿題も違えば(同じ日もあるけど)提出物や提出日、小テストの日程なども違っていて、それを把握するのが本当に大変!!ただでさえ色々忘れっぽくなってるのに(^-^;
もう諦めて同じクラスにしてもらおうか、、、なんて気持ちもよぎるものの、たぶんあと2年?も頑張って高学年にもなればある程度自分たちでやってくれるようになるだろうと期待してなんとかもう少し頑張ろうと思っているところ。

漢字も少しずつだけど頑張っています。
一年生の時には3月の時点でまだ一年生の学習漢字80字を終えることができず、4月に一時帰国した時に未習漢字をまとめて練習しました。それを踏まえ、今年度は1年間の漢字学習計画を作成、ほんの少しでもできるだけ毎日漢字練習をすることにしました。あとは毎日の本読み 3人同時進行で宿題を見ているのでひとりひとりしっかりと聞いてあげられていないけど、でも少しずつ上手に読めるようになってきている気がします。

最近の日本の小学生の状況はよく分からないけど、自分が低学年だったころに比べるとずっと多い学習量をこなしていて、帰宅するとゆっくりする暇もなく夕食、お風呂、宿題、漢字学習、ピアノ練習。9時に寝る前に30分でもゲームができるかできないか(ピアノをやってないいも太郎は他の2人に比べたら少しは時間があるかな)という毎日で、もっと子どもらしく遊ばせてあげたいというジレンマも少なからず感じるものの、現実はなかなかキビシイ…

日曜日は唯一何も予定がなく、今日もどこかへ遊びに連れて行こうと思っていたのに、まめ太郎が朝から久々の発熱。
夜になっても38℃~39℃を行ったり来たりという感じです。 
明日はよくなるかなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/444-0af65d0a
