みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

LINEグループ

三つ子がタイの小学校に入って、驚いたことは色々あるけど、その一つがLINEのグループ。
各クラスに(基本的に)宿題や行事などの連絡用に保護者のLINEグループがあります。三つ子はそれぞれ別のクラスなので、仕方なく私は3つのグループに入っています
ここでの情報交換、確かに役に立つこともあるんだけど、はっきり言って半分以上がどうでもいいおしゃべり
さすがに2年生になった今では減ってきたものの、入学当初なんてもうひっきりなし。当然通知音はオフにしてますが、日によってはほんの数時間で未読メッセージが数百になっているようなこともあって、ノイローゼになるかと思ったほど。
ただ最近はメッセージも減り、私もパパッと流し読みして大事なことだけ拾えるようになったので少しは楽になりました。

このLINEグループでさらに驚いたのが、このグループ内でのケンカや言い争い
子ども同士の問題から親同士のケンカに発展したパターンもあれば、親同士のやりとりの中で言い争いになったパターンもあり。

もうー、やめなさいよーそういうのー。やるならグループじゃなく別でやんなよーー。(心の声

『マイペンライ(気にしないよ~)』がタイの国民性だと言われてますが、私が見てきた限り、子どもが絡むとマイペンライはあまり通用しません。というかコワイ。1人の子は親同士のケンカから結局転校して行きました。

こんな学校のLINEグループ、もうさっさと抜けたいなぁと思いながらも必要な情報もあれば、写真をシェアしたりもあるのでやっぱり抜けられず…。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/447-a7f57038
