みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

444の日

うちのみつご、今日4月4日で4ヶ月になりました๔

自宅での身体測定の結果、

いも太郎 7.6Kg/63cm (1ヶ月で0.6Kg/4cmUP)  
くり太郎 6.6Kg/59.5cm (〃1.2Kg/2.5cmUP)
まめ太郎 6.4Kg/59cm (〃1.4Kg/3cmUP)
でした。

くり・まめ太郎も身長はもう少しだけど、体重は標準値に
入ってきたんじゃないかと思います。

これまでの3人を振り返ってみるとこんな↓感じです。

‰่ 0ヶ月
・いも太郎、夜中20分以上続けて寝てくれない日があった
 (らしい…。スッカリ忘れたけどこんな恐ろしいことが手帳に
  書いてあるŠพ
・寝起きのタイミングが3人ばらばらで、30分から2時間の間に
 交代で起きる。
・目をじーっとみつめてくる。
・まめ太郎、口を開けると必ず舌も上にあがってしまい、
 ミルクがうまく飲めない。
・ミルクの量は20~70cc/回

‰่ 1ヶ月
・はっきりした色に反応する。メリーも少しの間ならじっと見る。
・よだれをぶくぶくし始めた。
・夜のねんね、長くて2時間。
・夜中、次の授乳時間(3時間おき)まで寝ることもできるように
 なった。
・19時から23時ごろは毎日3人で号泣&絶叫
・ミルクの量は50~120cc/回

‰่ 2ヶ月
・にっこり笑顔が見られるようになった。
・ペロペロと舌を出す。
・20分ほどなら1人で泣かずにいられる。
・少しずつ首がしっかりしてきた。
・あ~、う~と声を出すようになった。
・ミルクの量は80~120cc/回

‰่ 3ヶ月
・よくしゃべるようになった。
・しゃべり方で楽しいとか怒ってるとかはっきり分かる。
・20時の授乳のあと、全員寝てくれるようになった。
・お互いの存在に興味を示し始めた。
 にっこりし合ったり、何か話し合ったりする。
 (特にいも太郎は他の2人にとっても優しい笑顔を
 見せる‚อ[‚ฦ
・グーにした手を口の中に入れ始めた。
・くり太郎、親指をしゃぶり始めた。
・よだれの量が増えてきた。
・授乳間隔を4時間に延長。
・あと1日で4ヶ月になる昨日、まめ太郎がうつ伏せから
 仰向けに寝返り成功ช
・ミルクの量は80~150cc/回
 (いも太郎は飲む量が減った)

今日の3人ƒn[ƒg@ƒuƒ‹[(左からいも・くり・まめ太郎です)
三つ子(4ヶ月)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

nanami says..."No title"
四ヶ月おめでとう~♪♪♪
ママも、よくがんばってるよね!今までの記録を見ても、画像を見ても、やさしいママっぷりが伝わってきます!
みつごちゃんのお顔もちょっぴり大人っぽくなったみたいに見えるよ。
よだれが増えてくると、離乳食を食べられる合図っていうよね。
うちはもうミルクより離乳食のほうが好きみたい。いも太郎君、飲む量が減っても離乳食の方が食べられるかもね!
三人、ぴったり寄り添って、力をあわせて成長していくんだねぇ♪すてきなショットだね。
「100%boy」・・・まちがいなく男の子です!ってかわいい(笑)
2009.04.05 11:27 | URL | #LWshcgts [edit]
Christel says..."No title"
いや、早いですねぇ~
実に早い。
これ位の頃って人生最大のモテ期(?)というかどこに行ってもちやほやです!
うちの子なんて髪の毛も長いし多分もう赤ちゃんだと思われていないのか?最近そうでもなくなった(笑
幸い素敵な助っ人さんも登場したようなのでできるだけ外に出かけるといいと思います。
いも太郎君、ふぅさんに似てる!

兄弟っていいものですね~
2009.04.05 20:36 | URL | #Mwlh7svM [edit]
says..."No title"
4ヶ月おめでとうございます。
我が家の12月1日産まれの家の双子も4ヶ月になりました。体重も一人はいも太郎くん・もう一人はくり太郎くんとほぼ同じです。
2ヶ月頃の生活を考えると少しだけ楽になりました。(本当に少しですが)
来週は北米から日本へ一時帰国します。初めての飛行機しかも長距離でどのような旅になるのかドキドキです。


2009.04.05 20:59 | URL | #- [edit]
panda says..."No title"
444ですか・・・
いいですね!ぱんだ夫婦の入籍日が4月4日です。
ぱんだの姉の誕生日でもあります。
444つながりですね・・・・

大きくなりましたね!
これから益々成長が楽しみですね
2009.04.06 23:19 | URL | #skG2eLjk [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、いつもありがとうねv-344

子供たちの顔、私は毎日見てるからあまり分からないけど、
少ししっかりしてきたのかな。
でも確かに写真を見比べてみると、その変化にびっくりする
こともあるねe-317

くり&まめ太郎は本当最近よだれが増えてきたよe-330
う~、離乳食!
私も楽しみにしてるんだけど、うちの子たちは少し早く生まれた分、
胃腸の発達がちょっと心配で、遅めのスタートにしようかと思ってるの。
次の検診で先生にも相談して、本人たちの様子も見ながらかな。
nanamiさんのところは離乳食順調でいいねe-343

そういえば、この前こっちのジャスコで
「タイで食べたタイカレー」(だったよね?)売ってるのみかけて
あーnanamiさんのダンナさまが好きなやつだーって
思い出しました(笑
2009.04.09 01:12 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
お互い早いですね~e-330
christelさんの坊ちゃんが生まれたのもついこの間みたいな
気がします~。
それがこの前久しぶりに会ったら何だかすでにキッズの顔に
なってきててビックリしましたe-317

人生最大のモテ期、そうかもしれません(笑

いも太郎、やっぱり私に似てますか~(笑
私も時々「あ、今の表情、私っぽい!」って思ったりするんですけど、
自分似の男の子って何だか不思議な感じですi-229
2009.04.09 01:17 | URL | #- [edit]
ふぅ says..."Re: No title"
ありがとうございます。

うちの三つ子と3日違いの双子ちゃんなんですねe-266
うちもまだまだ大変ですが、それでも最初の頃にメモしていた
ことを見るとだいぶ楽になったのかなぁと思います。

北米からだと何時間くらいのフライトになるんでしょうか?
少し大きくなってからより、乳児の時の方が飛行機は楽だと
聞きましたが、長時間だとずっとネンネもムリだし、やはり大変ですよね。
どうか無事、スムーズな旅になりますように。
日本はいい季節だし、楽しんできてくださいねe-420

2009.04.09 01:29 | URL | #- [edit]
pandaさんへ says..."pandaさんへ"
pandaさん、こんばんは☆

pandaさんの入籍記念日、そしてお姉さんのお誕生日
おめでとうございますe-420
(既に8日になっちゃいましたがe-263
お互いおめでたい、うれしい日でしたねe-343

三つ子、毎日見ているとあまり分からないけど、
こうして写真を撮って、前のものと比べてみると、
本当あっという間の成長に驚きです。

2009.04.09 01:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/45-68464e1a
