みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

アホ男子

つい最近、ネットで「#アホ男子母の戦う夏休み」というまとめを見て笑わせてもらったところですが、うちにもいましたよ、アホ男子...。

土曜日のお昼。塾の食堂で私が作って持って行ったお弁当をで食べながら、
「お母さん、何か食べるもの 持ってきてないのー?」 by まめ太郎…

2年生になってから、土曜日の午前中は塾に通っています。
通っているのはこじんまりした私立の幼稚園・小学校で、週末は学習塾として他校の生徒を受け入れている所です。日本だと低学年から通塾する子は少ないんじゃないかなと思うけど、タイでは割と普通のこと。おまけに我が家は教育関係について、パパからほぼ丸投げされているので塾の力も借りなければ…。

周りは日本語学習はお母さんが、タイの学校のお勉強はパパが見てくれる、っていうパターンが多いのに、ウチは全て母担当(泣) でもそのおかげで普通外国人は習わないタイ語の文法も分かるようになってきました 『仏教』なんていう教科もあるので、初めてブッダの歴史を読んで意外とちょっと面白いなぁと思ったりも。どこまで付いていけるか分からないけど、私も子どもたちと一緒に勉強です

↓左はタイの教科書(これでも一部は学校に置いてあります)。右は日本の教科書。日本も他に教材があるのかもしれないけど、とにかくタイは多いです…。頑張れ我が家のアホ男子たち



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/452-1ef90b18
