みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

三人三様

うちの子(特にまめ太郎)、正直言って7歳半にしてまだ生活の基本的なことが色々できません(というか、やりません)。
朝も言われなければ歯磨きもせず、顔も洗わない。食事中も何かに気が行けば席を立ってウロウロするし、手でつまんで食べたりもします。朝ごはんはほとんど食べれません。言われなければ宿題もやらないし、ピアノの練習もしません。遊んでもお片づけなんてしません。脱いだ服は脱ぎっぱなし。朝も「もう出るよ~」と言って他の2人が靴を履いていても、平気でソファに横になったりします。当然忘れ物も常習犯。「ハンカチ持った?」と3回は声かけてても、持って行ってなかったりします。

何かこうして書き出してみると本当ひどいですね(^-^;
しつけができてないと言われれば、何も返す言葉がありません。

でもね、これでも放ったらかしにしてるわけでも、甘やかしてるつもりもなく、年中同じことを何百回も言ってます
叱ったり褒めたり励ましたりしながら頑張ってますが、特にまめ太郎の行動はいつも母の予想の斜め上

3人が段々大きくなってきて、その性格の違いがよりはっきりしてきて、子どもの性格って持って生まれてきたものも大きいなぁと本当に実感するようになってきました。
別に自分がきちんとしつけをできてない言い訳をしようとしてる訳じゃないですが、同じ日に生まれて、同じ物を食べさせて、同じように育ててもこんなにも違うんだな、と。

長男のいも太郎は、この子×3の三つ子だったら私の三つ子育児かなり楽だったろうなと思えるような子。
宿題も自分からするし、(気分にもよってですが)進んで食器の洗い物、洗濯物を干したり取り込んでくれたり。慎重なので忘れ物もほとんどないし、何かが気になればカバンに入れた教科書の再チェックもします。教えたわけでもないのに、よく自分でto doリストを作って終わったものにチェックしています。

特に言われなくても母親の望むことをきちんとできる子と、言っても言っても(言っても言っても言っても言っても…)なかなかできない子がいる。当たり前みたいだけど、こういうことって一人っ子や1人目育児を頑張ってるママには分かりにくいことかもしれないな、と思います。子どもの行動がなかなかよくならないと、全部自分の育児の仕方が悪いからじゃないかと責任を感じたり、自分を責めちゃうママも多いんじゃないかなと。

でもね、しつこいようですが、同じように育てていても、本当に子どもってそれぞれだと感じています。
何でもかんでも育ててるお母さんのせいじゃない。

私にとってはいも太郎は育てやすい子だけど、いも太郎にももちろん欠点はあるし、基本的に困ったちゃんのまめ太郎にもいも太郎に負けない良さと強みがあります。
まめ太郎の生活面はきっとまだこれからも苦戦が続くんだろうな~と思うけど(何せ本人はなーんにも困ってないので)、性格面はそれぞれの良い面を伸ばしてあげられるように三人三様のサポートができる母親になりたいものです


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tai says...""
ふぅさん、ご無沙汰しています。
久しぶりにブログを拝見したら、どうしてもコメントを残さずにはいられませんでした。
わかります、わかります!うちも3人同じように育てているつもりですが、性格が違うせいかみんな違うし、その違いに私は全然対応できてません。
ただうちにはいも太郎くんのような子はいなくて、程度の差はあれ、3人誰も私の思い通りには育ってくれてません(涙)でも早い段階で、子育ては親の思い通りにはならないということがわかってよかったのかもと思うようにしています。
2016.08.10 04:40 | URL | #- [edit]
Chie says...""
深いー
深いですね!!
いつもいつもすごく心に沁みます

ブログ、更新してくださってありがとうございます(T ^ T)
すごーく嬉しかったです
折しも第三子を産んだばかりで余裕がなく、コメントが遅くなりました
みつごのきもちの大ファンです( ^ω^ )

遅れて三人の母になりましたが、本当に三人育児は大変で、まだ一か月ちょっとですが泣けてきました
ふぅさんみたいにはできません
個性だと思いながらも、長男と長女を比べたりしちゃって自己嫌悪です

子育てを楽しまないとと思っても、始まったばかりの三人育児は思ったより、多分100倍位大変で、労力も時間もお金もかかりますね

驚きです

三人連れて帰国して自然を楽しむふぅさんみたいにいつかなれるでしょうか・・

遠い日本から応援しています
たまにでも良いので、気が向いたら育児についてまた書いてください
ふぅさんからいっぱい学んでます

2016.08.10 20:04 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん!!お久しぶりです!コメントありがとうございます♡
私も同じです、それぞれの違いは分かっているつもりだし、この子にはこういう対応をした方がいいんだろうなと頭では分かっていても個別対応する余裕がなくて(^-^;
本当、子育て親の思うようにはいかないものですよね。実は先日ネットであるお母さんが成人したお子さんの行動について愚痴っていて、それに対して「それがあなたが育てた結果でしょ」とたくさんコメントされているのを読んで、何だかなぁ…とついこんな記事を書いてしまったのでした(^^; 親(特に母親)からの影響は確かに大きいとは思うけど、それでも育ち方は人間それぞれ。

7年母親やってもまだまだ未熟…。このままじゃ少しはまともは母親力がつく頃には子どもたち大人になってそうですー(笑)
taiさんも頑張ってください、応援してます!
2016.08.13 18:39 | URL | #- [edit]
chieさんへ says..."chieさんへ"
chieさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます♡
大ファンだなんてもう嬉しいやら恥ずかしいやら(*゚ー゚)> でもありがとうございます!

そして3人目のお子さん!ご出産おめでとうございます!! 生後1ヶ月ちょっと、、、chieさんの体調はどうですか?私は精神的にもその時期かなり不安定だったように記憶しています。しょっちゅう夫にブチ切れていたような(笑)いくら経験があると言ってもやっぱり大変ですよね。
でも1ヶ月の赤ちゃん、かわいいんだろうなぁ。あ~抱っこっしたいですー(#^^#)三つ子が赤ちゃんだった頃はもういっぱいいっぱいで、ただただ必死で、せっかくのその可愛さを楽しめなかった気がするんですよね(^-^;

私も本当にまだまだ未熟で、未だに反省の日々です。
お互い頑張りましょうね!!

 
2016.08.13 18:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.24 15:46 | | # [edit]
鍵コメ(Cさん)へ says..."鍵コメ(Cさん)へ"
お気遣いありがとうございました。お気持ち本当にうれしかったです♡
ご心配頂いた理由とは少し違うのですが、残しておくとまた何かひっかかることがあるかもしれないので…(^-^;
2016.08.24 22:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.26 13:23 | | # [edit]
鍵コメ(Cさん)へ says..."ありがとうございます"
いいえ、こちらこそ逆に申し訳ないです…。ごめんなさいね。
私のコメントは公開されてしまうので、やっぱりここにはっきりは書きづらいこともあってもどかしいのですが、ただネガティブに受け止めるだけじゃなく、違う視点から考える機会にもなりました。
そしてCさんの温かいコメントにとても救われました。ありがとうございます♡


2016.08.29 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/456-9af24bbc
