みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

漢字学習(2年生前半)

2年生になっても毎日少しずつですが漢字学習を続けています。
1年生の時は1年かかっても80字をこなせなかった経験を踏まえ、今年度は早めに1年間の学習計画を立てました。
2年生の学習漢字は160字なので、月平均14~15字。
学習頻度も増やして、できるだけほぼ毎日練習するようにしています。とにかく『漢字をやるのは当たり前』と感じるように持っていく作戦( ̄ー ̄)ニヤリ 

今のところ私が作った予定よりも早くこなせているので、少し足踏みしてこれまでやった漢字の復習に力を入れるか、それともどんどん先に進めていくか迷ったのですが、結局後者を選択。
これから先も予定通りに学習できるか分からないし、復習をしてもやっぱり忘れてしまう漢字も出てくるだろうから、それなら少しでも「あ、何か習ったことあるな~」って漢字を増やそうと思いました。今の環境、日本語学習は家庭での学習が全て、おまけに私も経験がないので本当手探りです。

あとは教科書の本読み。一年生の頃に比べるとだいぶスムーズに読めるようになってきた気がします。
今読んでいるのはスイミー。私にとってもすごく印象に残っているお話しです

友達が漢字検定10級に挑戦させていたので、ウチも!とひそかに計画していたのですが、6月の第1回検定は準備が間に合わず、希望していた夏~秋の第2回検定はバンコクでは実施されないとのことで、すでに私のやる気が半減(^-^;
でも合格証書をもらえれば子どもたちのモチベーションにつながるかなぁ…。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/457-1f43f147
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。