みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

まめ太郎の決心

昨日はくり太郎とまめ太郎のピアノのレッスン日。
そこで先生からコンクール参加申し込みの話がありました。ブログには書いていませんでしたが、まめ太郎は去年初めて通っている音楽教室主催のピアノコンクールに参加。地区予選で銀賞でした(全員金、銀、銅のどれかを受賞。金賞の子のみ全国大会参加できます)。
今年はどうするか、何となく考えてはいたのですがまだきちんと決めていませんでした。参加についてはまめ太郎の意思を尊重したかったし、きちんと話をしたかったので、くり太郎のレッスン中にアイスクリーム屋さんでまめ太郎とデート 

「今年はピアノのコンクールどうする?やるならもう申し込みしないといけないんだって。」


まめ太郎は少し考えて、
「うん、やりたい。」

「やるっていうことは、どういうことか分かってる?」

「うん、分かってる。いっぱい練習しなきゃいけないってこと。」

実は少しだけ「やらない」っていう答えも期待していた私 日本ほどではないと思うけど、それでもコンクールに参加するとなるとかなりの練習が求められます。去年は11月初めのコンクールに備え、10月の一時帰国中も日本でピアノの先生を探し、短期レッスンを受けていました。今年は帰国予定はないので、10月の休み(タイの学校は10月は約1ヶ月休み)はひたすら練習になると思います。
練習時は私もついつい熱が入りすぎてイライラしたり、大きな声を出したり。まめ太郎も何度も何度も泣きながら練習しました。去年のそんな日々があったので、あぁまたアレをやるのか、、、と(^-^; まめ太郎もそれを忘れた訳ではないだろうに、それでも参加を決断したことにある意味尊敬します(笑)

今日は早速申込書を提出してきました。
もう決めたからにはこれから2か月半、結果はどうあれ悔いのないように、まめ太郎と一緒に頑張りたいと思います (今年はあんまり泣かさないように。笑)


今日はいも太郎が久々に発熱しています… どうしたんだろ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.23 09:09 | | # [edit]
鍵コメ(Tさん)へ says..."鍵コメ(Tさん)へ"
ありがとうございます。ピアノはまめ太郎が3歳半で始めたので、一番長く続いている習い事です。本当、子どもが多いとこちらの余裕がないですよね。私も日々三つ子の運転手兼マネージャー状態です…(^-^;
まめ太郎はすでにまたキビシイ練習が始まって、参加するなんて言ったことを内心後悔してるかもしれません~(笑)
2016.08.24 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/458-937d9f76
