みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

タイの学校給食

まだタイの学校給食について書いていなかったと思います。
(他の学校のことは分かりません…。ちなみにウチはタイの中流家庭の子どもが多い私立の小学校です。)

三つ子が通っている小学校では1年生~3年生給食、4年生以降は食堂で自分で買って食べます。献立表というのは配られなくて、食堂の前にその週の献立が張り出されています。
給食のメニューは幼稚園の時も基本1品だったけど、それは小学校に入っても同じでした…というかメイン一品なのは同じで、幼稚園では毎日出ていたフルーツが小学校では週一回だけ。(しかも毎回バナナだし)
ひどくなってます。苦笑。

子どもたち曰く、いつも給食は冷めていておいしくないんだそう。
何度か献立が「焼きそば」の日があったのですが、ソースも多分オイスターソース?で、おまけにキュウリとかナスとかが入っているそうで(笑) 冷めてるとかそういう問題じゃないし(^-^;
今週なんて水曜日の「スパゲティ」以外、毎日「鶏肉の○○」です…。1週間の鶏肉攻め
栄養バランスなんて無視ー。

ご飯やパンに主菜・副菜・デザートやフルーツ、牛乳が付いてくる日本の給食を見たら子どもたち羨ましがるだろうなぁ。しかもあったかいし! 今になって思うと、給食係がいて、配膳や片づけを自分たちでやるのもいいことだと思います。
4年生になって給食がなくなったら毎日お弁当作ってあげるね!と言ってますが、4年生くらいになったらママのお弁当なんて恥ずかしいって言い始めるかも(^-^;


今日は久しぶりにおやつにスイートポテトを作りました



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/459-8da3001e
