みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

授乳間隔延長~

2日ほど前から昼間も授乳間隔を4時間にしています。
スケジュールを変えたその日の夜、0時の授乳のあと
起き始めたのは朝4時!
なぁんだ~できるんじゃん!
と喜んだのも束の間、昨日はくり太郎が2時間半ほどで
泣き始めました…Šพ
やっぱりね。そんな簡単にはいかないよね。

しかも先週から1人早起き強化週間(強化月間じゃありません
ように…)を繰り広げているいも太郎、朝4時には
お目覚め (ノ_-;)ハア…
外はまだ暗いのに、カーテンの隙間からもれる街灯の
光の中にごっきげんのいも太郎の笑顔がŠพ
放っとくと1人おしゃべりが始まります。
アググ…エグ…グハッ…アグッ○&※@△?

3人揃って朝まで眠ってくれる日はまだ先のようです。。。

話は変わって、遅ればせながら、さっき『天地人』の第1回を
見ました。
もぅ終わりの方、涙ぽろぽろです—

5歳の与六を修行に出す決心をし、
「今日からそなたは母の子ではありません。
この越後の子となるのです。」

そして与六は
「いやじゃーいやじゃー」

今はこんなツライ決心をする必要のないありがたーい時代
ですが、5歳になったいも・くり・まめ太郎を想像し、
すっかり感情移入してしまったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

Jessica says..."No title"
ふうさん、

おー遂に4時間揃って寝てくれましたか~。
大丈夫、2時間半で起きちゃうときがあってもそういう日が徐々に少なくなっていくよ。
うちは昼間は3,4時間おきに授乳、寝る前の最後は8時か9時ごろにあげてあとは明け方まで無しです。
夜、ミルク飲まなくなったからその分、昼間に飲ませる量を増やしたけど。
うちもたまにリンクが明け方、ウヒウヒ、と遊び始める声がするのですが目を会わせるとニカーっと笑って遊びたがるからそーっと目を合わせないようにトイレ行ったりします。(笑)
2009.04.01 06:35 | URL | #- [edit]
尼っ子 says..."No title"
いも太郎くん早起きやねー。4時とは辛い。。
でも授乳間隔4時間って良いねー。ウチは離乳食始まるまで(生後6ヶ月)3時間間隔やったよ。。
2009.04.01 09:51 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
みこまち says..."No title"
4時間なんてうらやましいです~!(1歳10ヶ月なのに。。)
ウチの娘未だに2時間とかですよ。。。飲むというより「おしゃぶり」です。
ご飯も食べているんですけどね~。。
最近やっと暖かくなってきたからいいけど冬の夜間授乳は寒くて辛かったです。。。

「天地人」おもしろいですか?実は今回の大河は初回を見逃してしまって見ていないんです。。おもしろいなら今からでも見ようかしら。。
2009.04.01 14:24 | URL | #- [edit]
nanami says..."No title"
いも太郎くん、早朝にお目覚めでにっこり&一人でおしゃべり♪なんて、可愛いっ!!
朝目覚めて、隣に寝てる息子と目が合って「にこっ」ってされると幸せ。
みつごちゃんも今後もっともっと笑顔が増えて、楽しくなるよ♪
やっぱり、三人個性があるから、一緒のリズムって難しいのかな。でもまだ月齢も低いし、これからだよね♪
そういえば、もうすぐ四か月だねぇ。めでたい!!
その頃はうちはミルクばかりだったので、少し果汁を始めたんだっけな。砂糖水はどうだった?
天地人の第一回、見たよ~。与六かわいかった☆
あの与六が妻夫木になるのがなんか許せなかった(笑)
「わしは、こんなところにきとうはなかった!」って、ちょっとした流行語みたい。ワイドショーで子役の子が決め台詞みたいに言わされてたよ(汗)
2009.04.01 18:18 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
やっと4時間ですe-330
1人1人は日によってもっと長く寝てくれてることもあると
思うんですけど、揃ってくれないとね…
夜8時から0時、0時から4時までは寝れたりするんですけど、
4時から朝8時は必ず誰か(たいていいも太郎ですが)が
起きてしまいます。
早くリンクくんとマイケルくんみたいに夜中の授乳が
なくなるといいんですけどねー。
胃が小さいのか、うちの子たちはまだまだ量が飲めませんe-263

リンクくんも早起きなんですねー。
1人で遊んでくれればいいんですけど、放っとくと怒り始める
んですよ、いも太郎…トホホ
2009.04.02 17:01 | URL | #- [edit]
尼っ子さんへ says..."尼っ子さんへ"
本当早起きなんですよ。。。
先週は毎日3時起きでした。
ってゆうか3時って朝じゃないしe-263
1つにはいも太郎は他の2人よりも寝る時間が早いって
いうのがあると思うんですけど、試しに寝る時間を遅くさせて
みても結果は少し遅くなっただけで、早起きなのには
変わりませんでした。

夜(特に朝方)は絶対誰かが起きてしまうけど、
1日の授乳回数が2回減っただけで、かなり楽になりましたe-319
2009.04.02 17:15 | URL | #- [edit]
みこまちさんへ says..."みこまちさんへ"
色々検索すると、同じ月齢の子がもう夜中一晩授乳なしで
寝てくれてたりするようで、うちの子たちは遅いんだなーと
思ってましたが、やっぱりみんながそうってわけじゃないんですね。
こちらは常夏なのでいいですが、日本の冬は本当ツライと思いますi-241

『天地人』何しろまだ第一話しかみてないので、何とも言えないんですが、
面白そうですよ。
2009.04.02 17:19 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
早起きいも太郎…
かなり勘弁してーっていう状況なんだけど、あのにっこり顔を見ると
ついこっちもにっこりしちゃうんだよねi-229
それが7時くらいならいいんだけど(笑
卵生と関係あるのかどうか分からないけど、くり&まめコンビは
結構ペースが似てて、いも太郎だけ違うことが多いの。
だからいも太郎を2人に合わせたいんだけど、なかなかe-330
砂糖水、まだ試してないの。。
お風呂上り以外にも白湯を飲ませてみたら結構ごくごく飲むから
今のところまだ白湯だけ。
そう、もうすぐ4ヶ月だし、果汁も飲ませてみようかなって思ったんだけど、
果汁はおいしいから多分飲んでくれると思うし、それより先に麦茶とかに
トライしてみようかなと思ったり、色々考え中です。

与六、かわいかったよね☆
「わしは、こんなところにきとうはなかった!」
アレもかわいかったー。流行語になってたのね。
2009.04.02 17:26 | URL | #- [edit]
kirinna says..."No title"
うちも早起きですよ~。
5時になっていればヨシとしようって感じ。
夜のねんねは、ほんっと個人差ありますよね。
3ヶ月ですでに朝までグッスリなんて話きいたら、
ズルイって思いましたもん。
うちはネントレをした9ヶ月まで、それはもうしょっちゅう起きてましたよ~。
ミルクも4時間経ってたら飲ませちゃってました。。
(それがいけなかったんだけどね・・・)
あの頃は大変だったなぁ。。><

そして今夜は雷の大音響に何度も起こされてますぅ・・・
2009.04.02 22:38 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんは☆

kirinnaさんのところも朝は早いって言ってましたよね。
でも5時は私、まだツライですe-263
kirinnaさんも子供たちに合わせて夜早めに寝てるんですか?
私も今この時間(今22:30)さっさと寝ればいいんですけど、
1人の時間がうれしくてつい毎日PCに向かってますi-229
3ヶ月ですでに朝までグッスリ、本当ズルイですよね(笑
この前Mixiのあるコミュで他の方に聞いてみたら、同じ月齢で
200ml飲んで一晩ぐっすり~なんてお返事がちらほらあって、
ため息でました…

それでも3人とも少しずつ寝る時間が長くなってきてるので、
きっと1ヵ月後くらいには!と淡い期待をしています。
甘いかな…

2009.04.03 00:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/46-c1b19f47
