みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

子どもに育児相談

たまーにですが、育児で(特に誰かのことで)上手くいかないと他2人にどうしたらいいか相談したりする情けない母です(^-^;
少し前にもまめ太郎のことを書きましたが、この子は基本いつも明るくて楽しいことが大好き。なのでやらなきゃいけないことがあっても、面倒なことは後回し、目先のより楽しそうなことに流されてしまいます。宿題とか、言わずに放っておいてもやるにはやるけど、かなりギリギリになるタイプ

最近ピアノコンクールに向けて毎日まめ太郎と練習をする中で、ダメ出しする母とそれにイラ立つまめ太郎とでほぼ毎日のようにケンカ…。学校からの疲れで眠くなってしまったり、練習途中で集中力が途切れてしまったり、なかなか私の思うように終わらないこともしょっちゅうです。昨日はそんな小さなイライラがつもり、
「コンクールはあなたがやると決めたからお母さんも一緒に頑張ってる。お母さんだけ1人頑張っても意味がないんだよ。一緒に頑張る気がないなら、もう自分のペースで1人でやって!!」と私が練習を放棄。
それにワーワー泣くまめ太郎…

そんなことがあったので、まめ太郎がいない時にいも太郎とくり太郎に相談してみました。
「お母さん大きな声で怒ってやらせるのも、叩いてやらせるのもイヤなんだけど、どうしたらいいのかなぁ?」
くり太郎は「やらなきゃいけないことを自分で紙に書かせてみたらいいんじゃない?」とのこと。それから「ボクからもまめ太郎にちゃんとやるように話しとくよ。」だって。何気に頼りになる(笑)

いも太郎は「『ボクはいい子』って紙に100回書かせたらいいよ!」だそうで。なるほど、ポジティブな自己暗示?

子どもの気持ちは子ども同士の方がよく分かるハズ、2人のアドバイスを参考にさせてもらおうかな(笑)

おやつに作ったオレオマフィン。簡単だけど子どもたち大好き


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/464-2ff05803
