みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ついに8時間!

授乳間隔を4時間に延長してから約3週間。
最初は夜2時間半ほどで起きちゃったりもありましたが、
その後は少しずつ長く寝てくれるようになりました。
今は昼間は4時間間隔、夜はそれぞれ起きた時間に
授乳しています。

基本的な1日の授乳スケジュールは、

08:00
 ↓
12:00
 ↓
16:00
 ↓
20:00
 ↓
01:30(1:00~2:30まで、日&人によって)
 ↓
05:30(5:00~7:00まで、日&人によって)

******************************************
(4月27日補足)
この記事の数日後から夜中の授乳はほぼ1回になり、
1日5回の授乳スケジュールに。
******************************************


という感じですが、昨日はまめ太郎が20:00のミルクのあと、
次に起きたのは4:10でした! 約8時間ですช
まぁでもその間他の2人は起きて“腹へったー”と言ってるので
ふぅはちょこちょこ起きて授乳してるわけですが…Šพ

よく考えたら出産以来3時間以上続けて眠れたことないです。
最近はトータルすればそれなりに睡眠時間は取れてるけど、
8時間くらい続けてぐっすり寝たいなぁ。。。

ここ最近ミルクを飲む量も増えてきたし、3人揃って朝まで
寝てくれる日も近い!?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。

-9 Comments

kirinna says..."No title"
わ~お、すごい!まめちゃん☆
この調子で3人とも続けて寝てくれるようになるといいですね。
(ま、それがなかなかネ。。)
三つ子育児の場合、「揃って」じゃないと母は結局休めない><
8時間続けてぐっすり、は、私もいまだに未経験ですヨ~。
3人中2人はけっこう朝までぐっすりなんですけど、1人がね・・・
2歳になれば・・・と期待して待っています。
2009.04.18 23:01 | URL | #- [edit]
nanami says..."No title"
まめ太郎くん、すごいねぇ!
まめちゃんにもびっくりだけど、ふぅさん、三時間以上続けて眠れたことがないってことにびっくり!!
ちょびちょび眠るのと、続けて眠るのでは疲れのとれかたも違うだろうね・・・
授乳スケジュールは大体決まっても、なかなか気分転換のお出かけもしにくいよね。こどもが一人だってスケジュール調整しないといけないし。
突然昼寝が始まっちゃうと、外に連れ出すのもしのびないしさ(I汗)
うちも、遠出できるまであともうちょっとだっ!って思って成長してからのお出かけを楽しみにしてるよ。
そうそう、うちは今日たまたまオルゴールっぽい赤ちゃん向けのクラシックCDをかけたらすぅっと寝てたよ。夜ずっとかけておくわけにもいかないけどね・・・
2009.04.20 14:08 | URL | #O3Etu3YI [edit]
スポッツ says..."No title"
こんにちは!!
あ~、続けて眠りたい希望・・・激しく同意です!!
ワタシも未だに長くて4時間ですから・・・(涙)
でも人間って不思議なものでカラダが慣れてきて
それでも大丈夫になるんですよねー、あはは~(壊)
でもまめっち、すごいですね!
あとの2人も、もう少ししたらそれくらい寝てくれるかも
しれないですよ!そうだったらいいですね(願)

前回の記事のくり太郎っち・・・・カワイイ!!
もう~あの手といい、足といい・・・カワイイイ!!
今はまだ双子の世話で余裕ないけど、あんな
カワイイ写真みたら、もう一人!!って思ってしまいます!


2009.04.20 16:12 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんばんは☆

この数日後、いも太郎が記録を更新v-219
9時間寝てくれましたe-420
でもやっぱり他の2人は起きました。。。
そう、問題は「揃って」ってことなんですよねe-263

1歳でもまだママは8時間寝れないんですね(泣)
やはり、三つ子ちゃんだからなんでしょうね。
はぁ~、いつになったら。。。
2009.04.22 01:26 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうなのー。3時間以上は続けて寝たことないの。
「とにかく寝る!」って決めてさっさと寝ればもう少し寝られるんだけど、
3人が眠ってからが私の自由時間だからついつい寝ないで他のこと
やっちゃうんだよね。
まぁ本当に疲れきってたら何をおいてもまず寝るだろうし、他のことを
優先してるってことはそれなりに今のペースに慣れちゃったってこと
なんだと思うけど。
でも一度眠ると中途半端に起きるのツライのよーe-330

うちは「ほーら泣きやんだ」のクラシック編を毎晩かけてるんだけど、
このCDだけでは残念ながら効果なしe-263
でもこのCDを毎日同じ時間にかけて「ねんねの時間だよー」っていう
習慣づけをしようとしてるところなの。

三つ子を連れてのお出かけはかなりビッグイベントなので
まだしばらく病院以外は行けそうにないけど、お互い遠出したり、
いつもとちょっと違うところに遊びに出掛けたり、そんな日が
楽しみだねe-343
2009.04.22 01:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.22 15:02 | | # [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさん、こんにちは!

スポッツさんもまだ4時間なんですか…。
いったい私たち、いつになったら8時間とか寝れるんでしょうね(泣)
たしかにこんな睡眠でも慣れてきちゃってるんですが、
朝方4時5時は起きるのツライですe-263
お仕事があるスポッツさんはもっとツライし、寝させてもらえないと
焦りますよね。

この数日後、いも太郎が記録を更新し、9時間
寝てくれましたv-221
でも他の2人はやっぱり起きたので、私にとっては
全然楽になってないんですけどね^^;

プ子ちゃんたちがお手伝いできるくらいになったら
是非もう1人!!(笑

2009.04.22 17:47 | URL | #- [edit]
Maki says..."お疲れ様です。"
本当 最初の頃はあまりまとめて寝てくれないので
大変ですよね。 しかも3人同時には寝てくれないので
ひとしおだと思いますが 頑張って下さいね!!

うちにも1歳4ヶ月の娘がいますが
いまだに 朝まで熟睡はできないですよ~。
布団から出てしまったり おっぱいを飲みたがったりで
多分 2~3歳くらいになったら 朝まで熟睡できる日が来るのですかね?
その日が待ち遠しいですね(笑)
その日まで お互い頑張りましょうね!!
2009.04.23 09:50 | URL | #x9c5GV3o [edit]
Makiさんへ says..."Makiさんへ"
Makiさん、こんにちは!

これでも最初の頃に比べるとかなりまとまった時間
寝てくれるようになったんですけど、とにかく
“3人揃って”っていうのが難しいんですよねぇ…

Makiさんのところは1歳4ヶ月の姫ですかぁe-266
それでもやっぱりお母さんは朝まで眠れないんですねe-263
子供が1人ならもっと早くぐっすり眠れるようになるものかと
思ってました。。。個人差もあるんでしょうが、子供が何人でも
やっぱり大変ですね。
2~3歳、夜はゆっくり眠れるようになるかもしれませんが、
その分起きてる間がすごそうですねi-229

お互いがんばりましょーv-217
2009.04.23 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/51-5d9a1851
