みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

4ヶ月検診

バンコクは今月から雨季に入り、雨の日が多くなって
います。
最近はしばらく晴れの暑い日が続いていたのですが、
昨日からまた雨のどんよりした天気。
少し涼しくなるのはいいけど、湿度は高いし、
布オムツが乾かなくってたいへん
これからの季節、布オムツ派にとってはつらい毎日に
なりそうです。
ただでさえ3ベビの洗濯物は多いのに。
今も部屋の中に乾かない洗濯物がいっぱい…ハァŠพ

昨日は検診と予防接種(5種混合、ロタウィルス)で
病院へ行ってきました。

4ヶ月22日の昨日で
いも太郎:65cm/8.19Kg
くり太郎:63cm/7.48Kg
まめ太郎:63cm/7.06Kg

で、小さかったくり&まめも身長・体重ともに標準値に入って
きましたƒn[ƒg@ƒuƒ‹[
いも太郎は太り気味…Šพ

実はしばらく前から3人とも目やにが多くて、先生の説明から
検索してみると、どうやら『新生児涙嚢炎』みたいです。
いも太郎は生後まもなくから目やにが多く、目薬でよくなって
たんですが、今度はくり太郎とまめ太郎。
目薬と、目頭のあたりをマッサージしてしばらく様子見です。

次の予防接種は2ヵ月後で、次回は5種混合
(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・Hib)にさらにB型肝炎を
プラスした6種混合なんだそうです。
こどもたちにとっては痛いの1回で済むからいいけど、
6in1ってすごいなー。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

Jessica says..."No title"
ふうさん、


うちのリンクも4ヶ月くらいの頃、全く同じで、涙腺が詰まっていて涙がうまく流れなく目やにがひどくてね、お医者さんに聞いたらお茶をコットンに浸して目頭にちょんちょんとつけて目頭のマッサージをするといいって言われてそれを続けたら完治しました。お茶に含まれているカフェインが目にいいんだって。お茶?!と最初びっくりしたしたが効果ありました。アールグレイや緑茶を浸していましたよ。参考までに。

前の記事の抱っこの悩み、分かります~。
でも、ふうさんは3人だもん。偉いよーー。
私はね、一人をあぐらにかいて抱っこしながらもう一人が乗っているスイングの前に座ってるポーズが多いです。でもスイングに乗ってる子が"俺も抱っこがいいんだーー!”って泣き出すんだよね。。
2009.04.29 03:26 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、こんにちは!

お茶ですか!?
あ~でも今うちにあるのは、麦茶にルイボスティー。
ノンカフェインのお茶しかないe-263
でも緑茶買って来て試してみますね!
いい情報をありがとうございました~。
リンクくんは治ったようでよかったですねv-344

やっぱりみんな抱っこがいいんですよね。。。
そりゃ母だって出来るものならみんな一度に抱っこしてあげたいさ~。
Jessicaさん、スイングって、もう重くてオートスイング機能は使えないですよね!?
ずいぶんお世話になったオートスィングですが、今は椅子としてしか
使えなくなりました。
説明書とかもう何もないんで分からないんですけど
うちのがお下がりでかなり年季が入ってるせい??
2009.04.29 12:00 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
デザイン変えたんだぁ♪色調がステキ!!
目があまり良くないので、ちっちゃめの文字をがんばって読んでおります(汗)
いやぁ、成長曲線のグラフを見ると、みつごちゃんがすくすく成長してる様子がよりわかって嬉しいな☆
いもちゃん、太り気味なんだ?うちももうちょっとで「太りぎみ」に入る標準なの。
明日が10か月健診なんだけど、また言われちゃうかも!
嫌いな食べ物がないみたいで、なんでもよく食べるから太っちゃうんだろーな(笑)
でも、健やかならそれが一番だよね!
予防接種のこともそうだけど、タイは手厚い感じだね。ヒブワクチン、うちの近所の小児科は任意で1回8000円ぐらいだもん!
2009.04.29 14:03 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんばんは☆

やっぱり字ちっちゃいよねe-330 早速記事の部分だけ大きくさせていただきました。
ふぅも目が悪いから(メガネです~)、読みづらかったの^^;

いも太郎は標準をちょっとオーバー、みたいなこと言われたよe-263
nanamiさんとこもギリギリなんだ?
「肥満」だとちょっと考えなきゃいけないかもしれないけど、何でもよく食べて、ちょっとぽっちゃりさんっていう程度ならいいと思うんだけどね。

そう、タイは予防接種の種類が多いんだよ~。基本的に全部任意なんだけど、HibやB型肝炎はみんなやってるみたい。
その他にロタウィルスとか肺炎球菌とか。
こっちだと全部自費だから3人分はかなりイタイe-330
2009.04.30 01:06 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanami says..."no subject"
わ~、ありがとう!見やすいね♪
私も近眼で、裸眼だとのびたくん状態(汗)メガネメガネ~(探し回る)
うちは今日健診行ってきたけど、身長がちょっと伸びてて体重はあまり変わらず。バランスがとれるようになって、普通体型だって。
寝返りと後ろだけ行けるハイハイで動いてたからかなぁ・・・
予防接種って、公費のものはないんだ?こどもの予防接種は全部タダにしてほしいよねぇ。。。
または二人目、三人目からは割引とか。せっかくがんばって育ててる親にごほうびを!って思うよ・・・
2009.04.30 18:32 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kenko says..."no subject"
3人とも、早産とは思えないほどの成長ぶりですね!

うちの長男も、生まれた直後から目やにが多く、
目薬をさすとよくなるのですが、
やめるとまた目やにが増えるを繰り返し、
結局、鼻涙管閉塞ということで、
詰まった穴を通してやるブジーという処置をしました。
今思えば、もっと早く気づいて、
マッサージなどしてやっていればと後悔。
いも・くり・まめ太郎君、3人とも、
マッサージがきいて、早く良くなるといいですね!
2009.04.30 18:46 | URL | #75aqOQRs [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、

お茶をコットンに浸してっていうのは、説明が足りなかったから詳しく書くと、目やにを取ってあげるときにお茶を浸したコットンでふいてあげて、(お茶に含まれているカフェインが殺菌作用もあっていいんだって。)その後、指で目頭をグリグリっとマッサージしてその指でそのまま鼻筋にスーっとグリグリ、スーってのを繰り返すと涙腺のつまりが通りやすくなるそうです。
ネットで調べたら日本では涙腺を通す管って方法もあるらしくて先生に聞いたんだけど、お茶&マッサージで99%は生後6ヶ月までには完治するからそこまで心配しなくていい、って言われて本当にマッサージ続けたら(目やにが出なくなってもしばらく続けていました。)今は全く治ったよ。

スイング、うちはスピードが6段階あって前まではスピード3で余裕だったんだけど重たくなってきて今はスピード5でオートスイングしてます。
ふうさんのはスピード設定が出来ないやつなのかな。。
うちはスイング様様なので、これが赤ちゃん用品で一番大活躍してる一品かも。
2009.05.01 02:51 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
普通体型かぁ~、よかったね☆
きっと今までより運動量が増えたんだね。
うちのいも太郎ももう少ししたら体重の伸びも平行線に
なるかなぁと思ってるんだけど。

本当、最低限の予防接種はタダにしてほしいよ~。
公立の病院に行けばもっと安いのかもしれないけど、
そうすると多分1日がかりだし…
タイも少子高齢化進んでるっていうのに、
社会保障制度はとっても遅れてマス。。。
2009.05.02 15:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、こんにちは!

kenkoさんの長男くんも同じような状態だったんですね…。
うちは今のところよくなってきているようですが、
目薬を止めたらどうなるか分かりませんe-263
医師からは何も言われてないんですが、検索した時に
ブジーという処置についても読みました。
これは麻酔をするんでしょうか。。。?
麻酔なしでやったらとっても痛そうですe-330
何とかこのまま治ってくれることを祈ります☆
2009.05.02 16:29 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、詳しい説明、ありがとうございました☆
早速やってみています。
目薬もさしているのでよくなってきているんですが、
薬を止めたらどうなるか分かりません。
グリグリ・スーで、よくなってくれるといいんですが。。。

オートスィング、やっぱりうちのが古いんですね(汗)
スピード調整できるんですが、マックスでももうすでに
使えませんe-263
うちも相当活躍してくれたので、まめ太郎すら
使えなくなった時はかなりショックでした…
リンクくんとマイケルくんは、あと1段階使えるんですね~。
いいなぁ~i-228
2009.05.02 16:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Tina says..."no subject"
先日はブログにコメントありがとうございました♪

3人とも、ママさんの頑張りですくすくと成長しているんですね♪

予防接種は一つ終わったらまた次・・・と、うっかりするとどんどん遅れそうで気が抜けませんね。
ロタウィルスの予防接種ってあるのですか!?

先日うちの双子はロタウィルスに感染してしまい、大変だったので・・・

これからもブログにお邪魔させてくださいね♪
2009.05.04 00:00 | URL | #sdh2FSYI [edit]
Tinaさんへ says..."Tinaさんへ"
Tinaさん、こんばんは~☆
遊びに来てくださってありがとうございますv-344

うちは予防接種以外にも陰嚢水腫や未熟児網膜症の再検査などが
あって、何だかしばらく毎月病院通いですe-263
ロタウィルスのワクチンは日本ではまだ認可されていないのかも
しれませんね。
経口ワクチンで、白い色をしているんですが、ミルクのような味が
するそうで、大人しく飲んでました(笑
完全に感染を予防できるわけではないそうですが、仮に感染しても
症状がひどくならないんだそうです。
Tinaさんの双子ちゃん、もう大丈夫でしょうか?

こちらこそ、是非これからもよろしくお願いしますね~v-22
2009.05.05 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/54-a811247d
