みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初めて色々。

初めて、その1。
5ヶ月に入り、それまでミルクか白湯しか飲んだことの
なかった3人に初めて麦茶を飲ませてみました。
白湯で3倍に薄めて、哺乳瓶に入れて、ちょっと
ドキドキしながらいも太郎に飲ませようと、ふと
横を見ると、ヌーさんもうくり太郎に飲ませてるし。。
しかもゴクゴク飲んでるしŠพ
こんなものいらねー!って拒否されるかとちょっと
心配しましたが、3人とも特に抵抗なく飲んでくれました。

初めて、その2。
いも太郎が哺乳瓶を自分で持とうとするように
なったので、白湯や麦茶用にピジョンのマグマグを
持たせてみました。(飲み口はニップル)
まだうまく口に持っていけなくて、たまに乳首を
瞼や鼻に押し当てていますが(笑、そのうち
上手になりそうです。

初めて、その3。
特に海外に住む人にとってはすっかり常識になっている
かもしれませんが、ふぅは今日初めてスカイプで
日本の弟ファミリーとビデオ通話しました。
映像も音声もはっきりしててもぅ~ビックリ‚อ‚้F‚ซ‚็‚่
カメラを通してだけど、姪っ子の顔も見れたし、弟ファミリーに
初めて三つ子をちゃんと紹介できましたช
もっと早くやってみればよかったー。

(↓5月11日追加)

初めて、その4。
先週の土曜日、初めていも太郎が寝返りに成功しました๔
と、言ってもどうやらたまたま勢いでできちゃった!って
感じらしく、その後一度もやってくれませんが、足を
上げて横向きに寝ようとするようになったので、
できるようになる日も近いかな。

初めて、その5。
実は今まで病院以外三つ子をほとんどどこにも連れて
出掛けていなかったのですが、先週初めてヌーさんと
2人で三つ子を連れて(双子用ベビーカーを1台と、
1人はスリングで抱っこ)カルフールに行ってみました。
うちは車がないので、タクシーで
日本だとタクシーでスーパーへ行くことなんてないですが、
こっちはタクシー安いし(初乗り100円くらい)結構身近な
交通手段です。
ドアを閉めた音に驚いたのか、タクシーのせいなのか
行きの車の中ではいも太郎が号泣…Šพ
でもカルフールに着くと、それぞれ周りを見回したり、
寝ちゃったり、特に何事もなく買い物できました。
問題は、双子用ベビーカーがタクシーによってはもうちょっとの
ところでトランクに入らない(トランクにあるガスタンクがじゃま)
ことがあるのと、たくさん買い物はできないことかな。

しっかし~、人が少ない開店まもなくから行ったのに、
もうどれだけの人に話しかけられたか…
しかも相変わらず「GIFT(注*)したんですか?」の質問。
コレ、4回聞かれました。
さすがに、何でスーパーで他人にそんなこと言わなきゃ
いけないの?と思っちゃいますね、こんなに聞かれると。


注*「GIFT」=不妊治療のギフト法のこと。手術を必要とするし、
ギフト法で治療される人は少ないと思うのですが、タイでは
誰か有名人がやったのか?なぜかギフトという言葉が
知れ渡っています。多分体外受精または不妊治療のつもり
で使ってると思われますが、ギフトって何かを知ってる人は
ほとんどいないでしょう…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

Christel says..."no subject"
うくく、いつもながらヌーさんうける~v-218
私らは多分結構恐る恐るやってる事多いと思うんですがタイ人てその辺凄くアグレッシブですよね。
今気付いたんですがそう言えばうちの子、麦茶飲んだ事ないよ~(汗
普通の麦茶でよいのかしら?
というかうちの子ぜんぜんまだボトル自分で持てないよ!?
2009.05.11 05:37 | URL | #Mwlh7svM [edit]
まりん says..."他にも"
ヌーさん、他にも飲ませてたりして~
三人とも日々成長してて嬉しいですね。
ゼヒお会いしたいわv-278

スカイプ、いいですよね。
里帰りした時に特訓したら、なんとか親もできる
ようになったので愛用してます。

でもカメラが1分に1回くらいしか変わらないの。
なぜでしょ。
2009.05.11 14:55 | URL | #8HVo.yWc [edit]
nanami says..."no subject"
タクシーでカルフール、いいなぁ!日本だったらセレブママ♪
カルフールって倉庫みたいに広いんじゃないっけ?売ってるものも、日本だと業務用サイズが多かったような・・・行ったことないけど。
まとめ買いできないのはつらいねぇ・・・
寝返りは一度覚えると、ぐるんぐるん動くよ♪
うちは最初は海老ぞりみたいにのけぞって「ふっ!」とか言って寝返ってた(笑)
いも太郎くん、そのうち思いもよらないところまで行っちゃうかもね!みつごちゃんが三人で寝返りするようになったら・・・めちゃカワイイ!!
2009.05.12 00:24 | URL | #O3Etu3YI [edit]
キキ says..."こんにちわぁ♪"
ふぅさん、お久しぶりです~♪
三つ子ちゃん達、たくさんの“初めて”で
日々の成長がすごく嬉しいですね!!
3人そろって、ゴロンゴロン☆と
寝返りも近そうですね(*'-'*)
ギフト法って言葉も始めて知りました。
タイでは有名なんですね。
私ならスーパーで4回も聞かれたら・・・
正直ウンザリですw
可愛い~♪って話しかけられる分には
何人でもOKですよね~(*^▽^*)
2009.05.12 11:11 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
5ヶ月っていろいろ変化がある月齢ですよね。ミルクやおっぱい以外のものを口にするって、ちょっと感動。
三つ子ちゃん連れてのカルフール、それはそれは注目されたでしょうね~。
私もよくGIFT?って聞かれます。
ふぅさんはタイ語が話せるから余計につっこんで聞かれそうですね。
うちの場合は、たいていアヤさんにそうやって聞いてくるから(←ほんと失礼ですよね)、彼女が「知りません」て答えて終わることが多いけど。。

2009.05.12 12:19 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
そう!私は結構恐る恐るだったんですよね~。
ヌーさんに任せてたらまず間違いなくとっくに
バナナくらいは食べさせられてるでしょう(笑

私は赤ちゃん用とかじゃなく、普通の麦茶です。
麦茶って結構香ばしいし、煮出したものに
湯冷ましを足して2~3倍くらいに薄めています。

成長が早い坊ちゃんがまだボトル自分で持てないの、
意外です~!でも何もかも早くできるわけじゃなく、
そんなところがあるのもかわいいです~e-266
2009.05.15 16:01 | URL | #- [edit]
まりんさんへ says..."まりんさんへ"
まりんさん、お久しぶりですv-411

> ヌーさん、他にも飲ませてたりして~
私が結構細かいの知ってるし、それはないと思います~(笑

スカイプ、思ってた以上によかったので、私も何とか
親に使えるようになってほしいと思いました!
ってゆうか実家にはパソコンないから、まずパソコン買わなきゃ
いけないんですけどねe-330

> でもカメラが1分に1回くらいしか変わらないの。
なぜでしょー?うちは特にそういう問題はなかったんですが、
カメラの問題?速度の問題??

2009.05.15 16:08 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
セレブママって言葉と実際の自分のあまりの違いに
笑ってしまいます~(笑
そう、カルフールは倉庫みたいに広いです。
でもこっちだと業務用サイズってことはないかな。
カートにいっぱいまとめ買いしてる家族はよく見るけど。

> 寝返りは一度覚えると、ぐるんぐるん動くよ♪
その後一度もやらないところを見ると、何となくたまたま
できちゃっただけで覚えてはないんだろうなぁ~。
最近動きが力強いし、体力的にはできるようになってると
思うんだけど、どうもやる気がないというかe-263

早くできるようになって欲しいな、とは思うけど、3人がぐるんぐるん♪
し始めたらそれはそれで大変かもe-330
2009.05.15 16:13 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、お久しぶりです~♪
ブログ、読ませてもらってるんですけど、なかなか
コメントできなくてゴメンナサイe-466

ギフト法、なぜかその名前だけが知れ渡っていて…
実際みんな何も知らないで使ってるものと思われますe-263
ギフトじゃないけど面倒くさいから、「はい」って答えたら
みんな何だか納得顔。
私も正直ウンザリですよ~。

どうかどうかキキさんの次の移植がうまくいきますように☆
一眼レフでベビちゃんの写真を撮りまくる日が
一日も早く来ますように☆
2009.05.16 15:24 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
飲んでくれるかな~ってドキドキしてましたが、
結構普通に飲んでくれてホッとしました。

みんな双子ベビーカーを見て、まず「あ!双子だ!」
って注目して、その後もう1人が続いてくるのを発見して
さらに驚いてましたi-229

やっぱりkirinnaさんも聞かれるんですね。。。
子供が生まれて、これをものすごく聞かれるように
なってから、夫が治療で生まれたことを隠したがるように
なりました…
でも、治療だなんて全く疑ってない年配の方から
「三つ子を授かるなんて、徳を積んだ人なんだねぇ」
なんて言われて、イヤそれもまた違うんだけど…って(笑




2009.05.16 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/60-8a0f62b1
