みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

久しぶりに

昨日、久しぶりに月のモノがやってきました。
腰は痛いし、眠い…
1年2ヶ月ぶり、かな。

今まで母乳のことを一度も書いていませんでしたが、
母乳は4ヶ月に入った頃(だったかな?)を最後に、
今はもうあげていません。
と言ってもそれまでも主食はミルク、おやつに母乳って
感じだったんですがŠพ
それも飲んでくれてたのいも太郎だけだったし…

タイがどこでもそうなのか、ふぅが出産した大学病院が
そうだったのかは分かりませんが、病院はとにかく
母乳推進!

入院中はナースが次々とやって来て、
「母乳出てますか~?ちょっと見せてくださいね~」と
言ってはマッサージ。
『うぅぅ…いったぁ~~~い!!!』
ほんっと、涙が出るくらい痛かった。。。
ナースによって微妙に違うマッサージ方法を教えられ、
とまどいながらもこのスパルタマッサージと2時間おきの
搾乳で、ようやく「出てる」と言えるくらいになったのは
出産から2週間くらい経ってからでした。

それで頑張って授乳すればよかったんですが、
「3人もいるし、どうせムリ」と思っていたし、搾乳するより
とにかく寝たい!って感じで、まじめに搾乳もしなかったので
気づけばまたどんどん出なくなってしまいました。

しかも飲んでくれてたのは長男のいも太郎だけ。
くり太郎も機嫌のいい時なら飲んでくれましたが、
ぐずり始めてから飲ませようとするとなぜか嫌がり、
まめ太郎に至っては一度も直接は飲んでくれませんでした。
まめ太郎は何度も練習させてみたのですが、どうしても
口を開けたまま「これをどうしろって言うの??」って顔を
するばかり。。。
吸てつ反射はどうした~!?って子でした。

そして4ヶ月に入った頃、ある日突然いも太郎も
プィッと顔を背け、全く飲んでくれなくなりました。
たまたまかな、と思ってその後も何度かトライした
のですが、やっぱりダメ。
何でも口に入れたがるくせに、おっぱいはいらないŠพ
この態度は何気にちょっと悲しかったなぁ…
この頃ちょうど生理ではないのですが、ピンクの
おりものがあって、何かしらふぅのホルモンバランスが
変わり始めていたのだと思います。
赤ちゃんって飲んでもないのにそういうものを感じ取って
拒否するんですね。寂しいけど、スゴイな~と感心。

最盛期は、夜中気づいたら着てたTシャツが母乳で
びっしょり濡れてたこともある程だったので、頑張ってれば
三つ子にもっと母乳を飲ませてあげられたハズだったのですが、
母の努力不足により早々と完ミになりました。

でもミルクもスゴイですね。これだけで子供たちどんどん
大きくなっていくんだから。
近所のおばさんには
「一体どこの(メーカーの)ミルク飲んだらこんなに早く成長するのよ?」
と言われています^^;

そんなわけで短い母乳育児だったけど、初めていも太郎
に授乳した時はとっても感動したし、その後も腕の中で
おっぱいを飲む我が子を見ると何とも言えないとっても
幸せなキモチになれました‚อ[‚ฦ

そしてようやく最近になってもう1つ別の幸せ、
解禁しました~。
夜中の授乳に起きられなくなるから、缶ビール1本だけだけど、
この一杯もシアワセช


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

みこまち says..."いいな~。。"
私なんて未だにツキのもの来ません。。v-406
一回だけ薬で起こしましたが自力では無理みたいです。。v-12
お医者さん曰く「授乳してるとね~」らしいけど授乳していても来る人は来るからやっぱり私が「オバサン」なだけなんでしょうね~。。
とほほ~~~。。。v-406
また病院に行くかと思っている今日この頃です。。
2009.05.21 09:50 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
私は、先月あたりからやっと月のものが…とは言え3日くらいで量も軽~く終わっちゃう程度。。
でも、妊娠から数えれば、2年近く月のモノがなかったから、せっかく快適だったのに~~e-330
離乳食も3回になったし、その分、授乳回数が減ったから仕方ないのかな。。。
卒乳となれば、もっときちんと月のモノとしてくるのかもしれないけど、今のところは生理痛もないので、出産を機にラクになったなら良いんだけどなぁ~e-266

ちなみにうちの場合は…乳首をかまれて傷になった時、授乳を減らして少しミルクを足そうとしたことがあったけど、うちのベビはぐずるとミルクは完全拒否!!さらにギャン泣きe-263
半泣きで痛さをガマンしながら授乳したのを思いだしますe-350
2009.05.21 10:54 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
ふぅさん、「努力不足」なんかじゃないよ!
みつごちゃんのこと真剣に考えて、ひとりひとりを同じように愛していて・・・すごいと思う。
私も母乳全然出なくて、うまく吸ってもくれなくて、入院中は看護師さんに超いたーい搾乳されてたの。
「ぎゅううっ」てつねるみたいにしても、ちょびっとしか出ず・・・
息子も嫌がってしまってじかに飲めないものだから、ひと月後には完全ミルクだったよ。
おなかすかせて泣いてるから、とにかくおなかを満たしてやらねば!って感じ。
ミルクだと太るとか言うけど息子は標準体型だし、免疫がどうとかも関係ないよ♪
今まで熱出したりしたことないもの。
まめ太郎くん、わかるわぁ。「これをどうしろって言うの?」って表情、うちもそうだった!
そうそう、今はインフルが流行ってるから、気をつけないとだね。
完全に外出させないのはムリなので、買い物に行く日を減らして、ベビーカーにレインカバーをつけようと思ってます。
2009.05.21 13:45 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、

三つ子ちゃんで母乳4ヶ月も続けたなんて偉いよ~。
私なんてあっさり2週間でもう諦めました。だから生理もちょうど子供たちが生まれて100日目に来たよ。

それより、ふうさんの下の手作りTシャツ、すごすぎ!!私、ボタンも付けられないような人なので感動したんだけど!
私のも作ってーーーって感じです。
2009.05.21 15:00 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."no subject"
お久しぶりです~~(*^_^*)
しばらく見ないうちに三つ子ちゃんたちも大きくなって、いろいろできるようになったんですねe-266
うちは今日で3ヶ月になりました!!
毎日の変化に夫婦でニンマリしてます(^_^;)

ふぅさん、4ヶ月に入るまで母乳あげてたんですね!!
スゴイv-405
三つ子ちゃんだからひとりひとりにしっかり母乳あげるのは大変ですよねv-356
私も明日で断乳なんです。
おっぱいを探して、パクッってくわえてゴクゴク飲んでくれるところを見るととっても幸せでなんともいえない気持ちになりますv-398
だから、かな~~り寂しいですv-406
でも、息子のためなので我慢!!なんですけどね(^_^;)

月のものが来るのも遠くないかな・・・。

2009.05.21 23:01 | URL | #- [edit]
みこまちさんへ says..."みこまちさんへ"
来たら来たでうっとうしいなぁと思うんですが、
お薬を使わないと来ないのもちょっと…ですよね。
治療してる時から思ってましたけど、ホルモンってほーんと
曲者というか、難しいです。。。
みこまちさんも授乳が終わったら自力で来るように
なるかもしれませんね。
でも卒乳はもうちょっと先になるかな?
2009.05.24 17:08 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさんも来ましたか~。
私は今回結構普通の量(多いくらい?)来ました。
本当、せっかく快適だったのに~って感じですi-229
でも私の場合、本当に少ししか授乳してなかったので、それを
考えると最近来たのは遅いくらいかもしれません。

レネイさんのベビはミルクを完全拒否だったんですかー!?
私は幸いかまれたことはないんですが、想像しただけで
痛そうe-263
でもぐずった時にパクッとさせられるのってやっぱりいいなぁと
思いますe-454
オッパイでギャン泣きされるのは、母としてちょっとツライですよ(涙)

2009.05.24 17:16 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
マッサージ、ある程度出始めたら痛くはなくなったんだけど、
最初は超痛かった~e-263
nanamiさんとこも完ミだったんだね。
1人分でも出ればミルク代も浮くし(うちはスゴイ勢いでミルクが減るのよ^^;)
ぐずった時にすぐにパクッとさせられるのはいいなぁと思ってたけど、
まぁ仕方ないね。
なかなか出ないのはかわいそうだったけど、でも胸に抱いて吸わせた時
ってすっごく幸せな気持ちだったし、あんな気持ちが味わえて本当よかった。
太る太らないはあんまり関係ないかもね。
私完母だったけどかなり太ってたらしいから~(汗)

インフルエンザ、気をつけてね。
赤ちゃん、マスク付けられないから防ぐのも大変だよね。
2009.05.24 17:27 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
母乳は、自分が搾乳さぼってたくせに、だんだん出が悪くなって
きたら何だか急に惜しい気がしてきて、本当に少しの量を
頑張って搾乳したりいも太郎に吸わせたりしてたんです。
そりゃもう『ふぅ!往生際悪いよっ!』ってくらいの微量を…^^;
そしてついにプィッとされて、ようやく諦めました。。。

シャツ、、、まだまだ人様に差し上げられるような出来ではないので、
もうちょっと練習しま~す。
リンクくんとマイケルくんもやっぱりお揃いの服が多いのかな~?
うまくできるようになったら2人にプレゼントe-144しますね~。
2009.05.24 17:34 | URL | #- [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
りえもぐさん、ご無沙汰です~!
坊ちゃんももう3ヶ月!?本当あっという間ですね~。

うちは一応4ヶ月に入るまででしたけど、本当に微量なんですよ~。
出が悪くなってきたら急に惜しくなってきて、すっごく少ない量を
頑張って搾り出してました^^;
でも胸の中でおっぱいに小さな手をおいて飲んでくれてる姿を
見るのはとってもとっても幸せですよねe-420
短い期間だったけど、私もあんな気持ちを味わうことができて
子供たちに感謝e-266です。
断乳は寂しいけど、3ヶ月でも母乳をあげられてよかったですねe-454
でもミルクになると、他の人に預けてみてもらうことも
できるし、いいコトもありますよv-219
2009.05.24 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/62-d803e21d
