みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

6ヶ月♪

今日で三つ子は6ヶ月になりました‚อ[‚ฦ
しょっちゅう言ってますが、本当にあっという間です。
特に最初の1,2ヶ月は本当に1日1日大変で、ツラかったのに、
今振り返ってみると漠然と“大変だった”って感じだけで
細かい記憶は既にあいまいなものになっています^^;

今日の身長・体重です。
******************
いも太郎:67cm/9Kg
くり太郎:64cm/8.4Kg
まめ太郎:64cm/8Kg
******************
身長は家で測ると必ず病院で測ってもらうのより低いです。
確実に誤差があると思いますが、まぁ少しずつ伸びてることは
確かなのでよしとします。
一番軽いまめ太郎すら既に8Kgにもなってたなんて
ビックリです
生後17日で退院した日は1,985gだったまめ太郎。
もう4倍にも増えてたなんて。。。

5ヶ月→6ヶ月の3人は、
・麦茶を飲んだ。

・何でもかんでも口に入れようとする。

・スゴイ奇声を上げる。特にいも太郎は得意げに叫ぶ。
(ひったくりにあったおばあさんの悲鳴みたいな感じです^^;)

・人見知りが始まったみたい。知らない人に抱かれてしばらく
 するとギャンギャン泣き始める 

・“高い高い”やうつ伏せで持ち上げる“飛行機ブーン”など
結構激しい遊びは声を上げて笑って喜ぶ。

・ミルクの量は平均180cc/回×5回

‰่ いも太郎
・朝ヌーさんが来て声が聞こえたら、声のする方を
キョロキョロしてヌーさんの姿を探そうとしてた。
ヌーさんの声だって分かるんだねBrilliant.

・やたらとブブブ~ッと唾を吹くみたいにする。
ミルクの途中でもやるので、やめて~って感じだけど、
本人はいたって楽しそう♪

・初めて電車に乗った。

・寝返りが出来るようになって、仰向けにしても
すぐうつ伏せになる。でも右側ばかり。仰向けには戻れない。

・お座りしようとする。ぽっちゃりしてる分、他の2人より
安定しやすいみたい。

・最近、目覚まし時計をセットしてるかのように、毎朝6時起床。

‰่ くり太郎
・癇癪がスゴイ おもちゃを口に入れようとして
うまく入らなかったり、気に入らないことがあると、自分の
耳や空をかきむしるような仕草をして、絶叫するŠพ
(→かなり心配のタネ…)

・くり太郎とまめ太郎が時々おもちゃの取り合いをするように
なった。特にくり太郎はひどくて、同じもの(色違い)を持ってても、
まめ太郎の持ってるものを奪い取ろうとする。
手も出すけど、口を大きく開けて口を使って奪い取ろうともするŠพ

・今日からうつ伏せ→仰向けが何度も出来るようになった。

‰่ まめ太郎
・便秘になりがち。

・朝一番ゆっくり寝ててくれる。8時まで寝てる日も。

・うつ伏せにすると、前進しようと頑張る。


どうやら3人の中でいも太郎が一番発達スピードが
早いみたいなのは、出生時の体重と関係あるのかなぁ。
くり&まめ太郎はどうやら寝返りをする気はあまりないみたいです。
体力的にはできると思うんだけどな…

最近になってさらに3人の個性がはっきりしてきた気がします。
(左からまめ太郎、いも太郎、くり太郎です)
三つ子(6ヶ月)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tai says..."こんにちは"
ふぅさん、ご無沙汰してます。前にブログにお邪魔したのはいつのことだったでしょう。三つ子ちゃん、6ヶ月になったんですね。早い~。3人ともとっても健康そうで、ほんと大きくなりましたね。うちは今2ヶ月半で、私もふぅさんのように今を振り返って懐かしく思える時が来るのかなぁ。まだまだ戸惑いながらの毎日なので、ふぅさんの育児記録、とってもいい参考になります!
2009.06.05 06:02 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
6か月おめでとう~♪♪♪
ほんとうにふぅさんのがんばりには頭が下がる思いです。
大変だから紙おむつにしちゃえ!とか思いそうなのに布だし、記念の日にはごちそうも作るし、かわいいお洋服まで作ってあげて・・・
みつごちゃんもきっと喜んでるね!写真もとっても幸せそう。
8キロや9キロになってくると、だっこする側にも負担がかなりかかるよね。腰痛とか気をつけてね。
奇声やつば飛ばし・・・懐かしいです。
ぶぶぶー・・・って、歯が生えはじめでかゆいって聞くけど、つば飛ばしが始まってから歯が生えるまでは何か月もあったよ。だからあんまり信用できないかな。
声は出して遊ぶことで発語のきっかけになるみたい。本人は「こんな声も出たぁ♪」って感じで、世話してるほうは驚くけど・・・(汗)
おそろいのモンキーパンツカワイイね☆まめちゃん、指しゃぶりかな?
いろんなことを覚えてきてうれしいよね。
2009.06.05 20:30 | URL | #O3Etu3YI [edit]
panda says..."大きくなりましたね!"
子供の成長は本当に早いですね!
毎日本当にごくろうさまです。

日本に帰国されるんですね!
異動が大変ですが・・・日本にいる間は、
自分の時間を作ってくださいね!

三つ子ちゃんの成長期楽しみにしてるんです。
毎日大変でしょうが、頑張ってくださいね!

私も日本から祈っています。
2009.06.06 00:11 | URL | #skG2eLjk [edit]
Christel says..."9キロ~?!"
凄い成長ぶりで驚きざんす~v-405
この分だと成長曲線上位突破になりそうですな。
男の子は動くようになると力強いよねぇ。
離乳食はまだでしたっけ?
ご飯始まると作るのもあげるのもこれまた大変ですわ。
でもヌーさんいるから力強いよね。
うちは結局また新しいナニーさん探しです。
2009.06.06 05:49 | URL | #Mwlh7svM [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、コメントありがとうございます☆
そしておつかれさまです!
私はヘルプしてくれる人がいるので、こうしてブログを書いたり、
最初の頃を懐かしく振り返る余裕があるんだと思います^^;
taiさんは今お1人ですよね?
今自分が1人だったら?と想像すると本当に頭が下がる思いです。
みんな元気にスクスク育ってくれていますか?

遠くからですが、いつも応援しています!
またいつか機会があれば今のみんなの写真を見せてくださいねv-22
2009.06.06 13:26 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、ありがとう~v-344
いや~、自分が頑張ったことだけブログにアップしてるだけで…汗
実際はかな~りいい加減な母です。

実は、腰痛は今のところ大丈夫なんだけど、(ずっと抱いてると
痛くなることはあるけど)背中が結構痛くて、整体に行ってみる
ことにしたよ。
初めてだし、どうなるか分かんないけど、試しに一度診てもらって
きます。

本当、色んなことを覚えてし始めると、見てるだけで楽しい♪
nanamiさんとこもぶぶぶ~、やってたんだね(笑
自分の顔にもいっぱいつばかかってるのに、いも太郎は
とっても楽しそうにやってるよe-343
2009.06.06 15:58 | URL | #- [edit]
ぱんださんへ says..."ぱんださんへ"
ぱんださん、こんにちは♪

いつも成長を見守ってくださってありがとうございますv-344
日本への帰国、どうなることやら。。。
楽しみは楽しみなんですけど、今のところは不安の方が
大きいかな?
せっかくの日本なので、できるだけ友達に会ったりもしたいんですが、
さすがに3人もいると、なかなか…ですね^^;
2009.06.06 16:13 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
そうなんですよ~、もういも太郎は9キロ…
どうしましょう^^;
下の2人もどんどん体重が増えてるので、
日本帰るのはいいけど、バシネット使えなくなったら
どうしよう、ってちょっと心配してます。
離乳食は、来週あたりから始めてみよっかなと思ってます。
始まったら大変なんでしょうけど、今はまだ楽しみ♪
christelさんのところは新しいナニーさん探しに
なっちゃったんですね。。。
坊ちゃんも懐いてたんでしょうが、仕方ないですね…
いい人が見つかりますように!
2009.06.06 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/66-a2dbd94e
