みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初めてのパスポート

今日は朝早くからヌーさんと三つ子のタイのパスポートを
申請に行ってきました。
3人は今のところ日本とタイの二重国籍なので、タイの
パスポートも取得します。
ちなみに3人は日本語名とは全く違うタイ名をそれぞれ
持っています。

日本は申請は代理でもよくて、受取は本人じゃなきゃいけない
ようですが、タイは逆で、申請は本人で、受取は代理でも
OKだし、郵送もしてくれます。
タイのパスポートは申請時にその場で写真撮影もするので
本人じゃなきゃダメなんですよね。
子供たちはひざに抱いて、私は白いバスタオルで隠されて
写真を撮りました。
先日は、日本のパスポート用の写真を自宅で必死になって
デジカメで撮ったので、こうやって係りの人が撮ってくれるのは
楽でいいです。

受取は水曜日。
ヌーさんにとっても、3人にとっても初めてのパスポート、
何だかちょっと楽しみですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

panda says..."no subject"
いよいよなんですね!
ヌーさんも快く日本まで来てくれるようで
これでひとまず安心ですね!

日本で長かった疲れを癒してくださいね

身体の体調崩れませんように
2009.06.09 18:34 | URL | #skG2eLjk [edit]
nanami says..."no subject"
わぁ、いよいよ帰国の準備が進んできたね!

みつごちゃん、タイのお名前もあるんだね~。
タイのお名前はきれいなものが多い気がする。
私が以前に見たボクサーの名前は「宝物」だったような・・・
タイ語について調べたら、タイの人があだ名で呼び合うのは、本名を知られるのが不吉だっていう考えがあるんだってね。日本にもそういうのあったよね「いみな」って。
みつごちゃん、名前と国籍を二つ持ってるなんていいなぁ☆
だっこされた赤ちゃんの撮影のときに、お母さんをバスタオルで隠すなんて・・・映るとNGだからとはいえ、ちょっとがっくり・・・
そういえば、日本では顔写真の大きささえ合っていればよさげだよね。私は申請時に写真の大きさが合わなくて、その場で撮ったけど(汗)
タイには、街角にインスタント撮影機(?)ってあるのかな?運転免許とかもその場で撮影なの?
2009.06.09 21:09 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Pandaさんへ says..."Pandaさんへ"
Pandaさん、こんにちは☆

一応準備は始めているのですが、実はちょっと問題も発生していて…
当初の予定通り帰国できるか分かりません…
疲れを癒すどころか、余計に疲れそうな気がしますが、
日本の家族と過ごせる機会は少ないので、頑張ります!

2009.06.10 13:45 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そう、タイの名前にも色々意味があるんだよね。
タイ人の名前に対する考え方とか知らなかったよ~^^; 
でも本当、タイでは一般的には本名じゃなくてニックネームで呼び合います。
ニックネーム知ってても本名知らないことは結構あるんじゃないかな~。
三つ子は日本語の名前をニックネームにしてます。
おかげで微妙な発音されるけど(汗)

バスタオルは、そうだね、ちょっと悲しかった(涙) 
手も見えないようにしてくださいとか言われて…

タイには街角の撮影機はないの。
でも写真屋さんで撮ってもらっても500円もしないからね(^^)

2009.06.10 14:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/69-655dbeda
