みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

離乳食スタート♪

昨日からついに離乳食をスタートしてみました。
1/2カップのお米に1,000ccのお水を入れて
炊飯器のおかゆモードで炊飯。
それをすりつぶして完成~๔

まめ太郎は3日ほど前から鼻水・鼻づまりで不調なので
いも太郎とくり太郎の2人だけ先にスタートです。

麦茶に引き続き、カメラをスタンバイし、ドキドキの
ふぅをよそに、ヌーさんあっという間に、おかゆを
すくっていも太郎の口へ「ほら食べな~」と??

いも太郎は
初めての離乳食(いも太郎1)

そして…


何じゃこりゃ~
初離乳食(いも太郎2)



くり太郎は、
初離乳食(くり太郎1)


ん?結構ウマイよ?
初離乳食(くり太郎2)

1さじ食べ終わって片付けようとしたら、くり太郎がふぇ~ん
え?もっと食べたいの?
でも今日は初日なので1さじでおしまい。

半カップのお米でどんぶり2杯のおかゆができてしまったので
残りは難色を示したいも太郎のために半分くらい裏ごしして
なめらかにしてみました。
途中でこれは明らかにミキサーを使った方が早い!と
思いましたが、今日は初めての離乳食作りだし、母が
送ってくれた離乳食調理器セットが使ってみたくて
ちまちまとつぶしてみました^^;
できたおかゆは蓋付き製氷皿に入れて冷凍。

食べさせてしばらくした後、ヌーさんが
「さっきのご飯何で味付けしたの? 塩?」と。
「イヤ、味付けなんてしてないけど?タイ人は味付けするの?」
「うん、ソースとかスープの素とか。」

……。ソースって??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Christel says..."no subject"
お~、いよいよ始まりましたねv-271
そうなの、うちのおかゆも知らないうちに塩味ついてるよ(笑
でも先日日本のレトルトBFを試食してみたんだけどほんのり塩味はするんですね。
うちは今はチキンでスープをとってそれをベースに白身魚や野菜を煮たり、
最近では納豆なんかも食しておりまする。
べたべたで大変なんですけどねー
タイフルーツもヨーグルトに混ぜてむしゃむしゃ。

もりもり食べてみんな大きくなぁれ~v-371
2009.06.10 12:24 | URL | #Mwlh7svM [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
はい、いよいよ始まりました!
が、、、まめ太郎に続いてくり太郎も初めて風邪をひいてしまい、
かろうじてまだ症状の出ていないいも太郎は2日目の今日も
イヤ~な顔をしていますe-263
いも太郎は思うようには進まないかもしれません。。。
ほんのり塩味の方がおいしいんでしょうけどね~。
私も早く色々作ってあげたいなe-429
2009.06.10 15:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kenko says..."no subject"
いも太郎くんの、うぇ~って顔がかわいい!
きっと本当に「なんじゃこりゃ~」って思ってたんでしょうねー。わは。
うちは、ドライのおかゆも使いましたが
(夫の実家から大量に送られてきたので・・・)、
塩が添加されているものは、離乳食初期のころは与えませんでした。
今は醤油も味噌も使いますが、ソースはまだです(笑)



2009.06.10 18:51 | URL | #75aqOQRs [edit]
kirinna says..."no subject"
ほんと、いも太郎くん、イイ顔♪
そういえば、うちの三つ子が嘔吐下痢症で入院したとき、食事はおかゆ(ジョーク)ばかりだったんだけど、すっごく味がついてました。
アレってたぶん大人の朝食に出てくるのと一緒だと思う・・・
うちはすでに3回食になってたからよかったけども。。初期には食べさせられないシロモノでしたよ~。
タイ人は最初からアレなのかしら?

風邪、大変ですよね~。。
鼻洗浄、うちの3人はいまだに号泣大暴れで、まるで虐待している気分にさせられます><。。
でも鼻洗浄すると早く治るみたいです。
早くよくなるといいですね!お大事に。
2009.06.10 23:30 | URL | #xoejNlHw [edit]
レネイ says..."no subject"
離乳食、始まったんですねe-266
それにしても、ソースって…e-263
確かにいろんなエキスたっぷりだけど、子供には辛そうですよね(^^;
うちは離乳食後期に入りましたが、まだまだダシだけで、塩分なしで頑張ってますe-442
まぁ、そのうち薄味に嫌がる時がくるんだろうなぁ。。

離乳食は、食べすぎじゃない?!ってくらい食べるので、10ヶ月にしてベビの方から卒乳しました…ご飯好きは助かるけど、あっさり卒乳で何だかママは寂しい限りですe-330
2009.06.13 12:09 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、こんにちは~^^

その後いも太郎も少しずつ慣れてきたようで、あの顔を
したのは初日だけでした(笑
アレ?kenkoさんとこもソースはまだでしたか?(笑
2009.06.16 17:24 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、こんにちは~

> タイ人は最初からアレなのかしら?
そうなんですよ、多分最初からアレなんですよ~。
またしてもアメージングタイランドですね。

鼻洗浄、くり太郎は結構平気なんですけど、
一番症状のひどいまめ太郎は号泣&大暴れです…(>_<)
かわいそうだけど、仕方ないですよね…(泣)
機嫌はいいんですけど、鼻は未だによくなりません。

2009.06.16 17:30 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
ハイ、やっと始まりました~e-266
まだ始まったばかりなので、私も楽しんで作ってマス。
タイ人は基本的に濃い味付けを好むんですが、いきなり
初めての離乳食からそれはないですよね~e-263
私も当分はだしと野菜スープでいくつもりです。

もう卒乳しちゃったんですね…
おっぱいの張りとかは大丈夫ですか?確かにちょっと寂しいけど、
大変な人もいるし、スムーズに卒乳できたのならよかったのかな。
2009.06.16 17:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/70-12a4c76f
