みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

風邪…(>_<)

土曜日の夜中からまめ太郎の鼻がグズグズ…
日曜日にちょうど未熟児網膜症の再検査で病院へ行ったので
瞳孔を開く目薬をさして検査待ちをしている間に夫が
まめ太郎だけ小児科に連れて行ったのですが、
「ウィルスに感染してて、喉に小さなポツが見えて…」
と何だか訳の分からない説明Šพ

一応もらった薬を飲ませていたのですが、よくならず、
鼻水・鼻づまりでスムーズに呼吸ができないので夜中も
何度も起きて泣くし、ズコズコ・フガフガで見てるだけで
かわいそう…

そうこうしているうちに今朝からくり太郎にも同じ症状が。
うつるといけないと思って、まめ太郎だけ私たちのベッドで
寝かせたり、手洗いをこまめにしたり、気をつけてはいたんですが
完全に隔離なんてできないし。

結局今日もう一度2人を病院に連れていった結果、風邪
でした。初めての風邪です。
2人とも喉も赤くなっているようです。
(くり太郎は喉が痛い人とは思えない程、絶叫系の奇声を
あげてますがŠพ
鼻水を吸引してもらい、自宅での処置の仕方を教わって
きました。シリンジに生理食塩水を入れ、子供を抱いて
座らせて片方の鼻の穴にその食塩水を注入~。
そうすると反対の鼻の穴または口から食塩水と
鼻水がタラ~
これを朝・夕、左右交互に何度か繰り返すそうです。
ふぅは鼻洗浄なんてやったことないので、思わず、
「あの~これ、痛くないんですか??」って聞いてみたの
ですが、「痛くないですよ~」とのこと。
確かに一応体を押さえてはいましたが、やられてる
くり太郎も別に泣いたりすることなくされるがままでした。
まだ家ではやってないんですが、うまくできるかな…。


どうやら鼻風邪のようで熱もなく、食欲もいつもどおりで
起きてる間は機嫌もいいのでよかったですが、チビたちが
苦しそうにしてる姿は見てるだけでツライです—
いも太郎にうつらなければいいけど。
せっかく始めた離乳食だけど、またちょっとおあずけかな。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

スポッツ says..."no subject"
ふぅさん、お疲れ様です!
眠れてますか?まめ、くりさんの様子はどうですか?
鼻の洗浄・・なかなか高度なテクがいりそうですね。
ウチは鼻水止めの水薬をもらって寝る前だけ
飲ませました。
あとやわらかい枕で頭を結構高くして寝ると
すごく楽そうでした。(ずりおちないように
おしりと左右に枕をかませました)

1日も早くよくなりますように。
で、いも太郎くんがセーフであることを祈ってます。
ふぅさんも大事にしてくださいね。

2009.06.11 13:19 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
まめちゃん、くりちゃん、大変だね・・・
看病しているふぅさんたちも大変・・・(涙)

鼻水って、そうやって取るといいんだね。シリンジって普通に売ってるの?
そういえば、「鼻吸い器」なるものがベビー用品店に売ってたわ。お母さんが吸い込むと鼻水が取れるらしい。
夜眠れないのはかわいそうだし、いも太郎君にうつらないようにしないといけないし、気を使うよね・・・
赤ちゃんは風邪をひいたりして免疫をつけて強くなっていくと言うけれど。
早く良くなりますように!!
2009.06.11 20:16 | URL | #O3Etu3YI [edit]
レネイ says..."no subject"
鼻水、長引くから辛いですよねe-263
うちは鼻吸い器が大好きで、うっとりした顔します(笑)
これは良い!と思って吸いまくってたんですが、吸った後に私に頭痛とかの症状が…ダンナに「鼻水にもウイルスがいるんだから、吸った後はちゃんとうがいしなきゃダメだよ!!」と注意されましたe-263
鼻水もあなどれないことを知りました(苦笑)

早く治るといいですねe-376
お大事に!!
2009.06.13 12:21 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
本当鼻水・鼻づまり長引いてます…e-263
鼻水はともかく、鼻づまりで寝苦しそうなのが
かわいそうで。

鼻吸い器、うちのまめ太郎はだいっきらいですよ~。
うっとりどころか顔は左右に振るし、手で払うし、号泣して
大暴れです。一緒に鼻洗浄もやったので、余計にキライ
なんだと思うんですが。
うがい、うっかりしてました。
鼻吸いはほとんど夫がやってたので、しっかり注意しておきました!

2009.06.16 17:39 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさん、お互いおつかれさまです~^^

2日ほど薬のせいで眠れない日がありましたが、
それ以外は普通に寝てくれてます。
鼻水止めはなぜか処方してくれないんですよ~。
吸い出すか鼻洗浄してください、と言われて。
号泣&大暴れされながら何とか吸い出してます(汗)

くり太郎も症状は軽いし、幸いいも太郎もセーフの
ようで助かってます。
まだしばらく油断できないんですけどね。。。
2009.06.16 17:43 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんにちは~^^

nanamiさんとこはまだ風邪も引いてない元気な子なんだよね。
元気でいてくれるって本当ありがたいことですe-420
鼻吸い器、うちも使ってるよ~。
すぐ買いに行けるならいいけど、そうでなければ鼻水が出始めた
時のために買っておいてもいいモノだと思うよ。
シリンジは多分普通に売ってると思うんだけど、うちは病院から
お薬と一緒に出されました。

そういえば、この前インスタントの証明写真機、タイにはないって
書いたんだけど、最近それらしきものをショッピングセンターの
中で見かけました。ふとnanamiさんのコメントを思い出したので^^
2009.06.16 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/71-735ed198
