みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

しつこい鼻水、鼻づまり(>_<)

色々書きたいことがあるのですが、まめ太郎が
風邪を引いてからなかなか時間がなかったので、
今ものすごい勢いで、いくつかの記事を書いています^^;

鼻水、鼻づまり、なかなかよくなりません。
幸いいも太郎には症状がなく、くり太郎も少し
鼻水が出る程度で済んでいますが、まめ太郎は
相変わらずツラそう…—

先週くり太郎とまめ太郎を病院に連れて行った日の
夜のこと。
いったん寝かしつけたくり太郎が夜中に起き出し、
いつもどおりミルクを飲ませたのですが、飲んでる
最中から手足をバタバタさせて興奮気味
案の定、飲み終わった後も寝る気配なく、結局
その後2時間抱っこしてようやく寝てくれました…
何気に私、2時間も抱っこしたの初めてかも。

そんなぐったりな夜の翌日。
この日の夜は今度はまめ太郎が夜中12時ごろに
お目覚め。この日は夫が頑張ってやっぱり2時間
ほど抱っこしててくれましたが、どうも鼻が詰まって
苦しそうってことで、真夜中に鼻洗浄
その後ふぅがしばらく抱っこしてようやく眠って
くれましたが、30分ほどでまた“わーん
私も夫もまめ太郎もトータルして2時間寝られたか
どうかって感じでした…

さすがに2晩続けて、2人続けてこれはおかしい?と
思い、病院に問い合わせてみるとやっぱり鼻づまり
に処方されていた“MAXIPHED”(PSEUDOEPHEDRINE)
という薬が人によっては眠れなくなるとのこと。
もぉ~、そういう副作用があるなら先に言ってよ~!
鼻づまりの症状は大してよくなっていなかったのですが
こんなに眠れなくては看病する方の体がもたないので
このお薬はとりあえずストップ。
止めたらやっぱり次の日から2人ともいつもどおり
寝てくれました。ヨカッタ~。

でもこの2日間、パパとママがくり&まめ太郎の世話に
追われてるのを分かってるかのように、いも太郎が何と
朝まで熟睡!夜8時半から朝6時半までしっかり寝て
くれました~。
(今はまた夜中に一度起きてるんですけどね。)
でもその後くり太郎も1度朝まで寝てくれた日があったし、
みんなこんな日が少しずつ増えてくるといいな。

まめ太郎が風邪を引いて以来、夫が一生懸命
まめ太郎の看護にあたっています。
鼻水くらいでそんなに心配してたら、これから熱や発疹でも
出たらどうするんだろうって思うくらい。
でも夫に鼻洗浄されたり、鼻水吸われる度にギャンギャン
泣いてるので、今のまめ太郎にとってはパパ=こわい人
になってるかも。

まめ太郎、早くよくなって~

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

kirinna says..."大変でしたね・・・><"
看病お疲れ様です。
鼻水、長引きますよね~。。
うちも今また風邪引いてて鼻水タレてます。今回はわりと軽めの症状で済んでますが。
にしても、その薬!!
うちも処方されたことある!!!
てっきり鼻のせいで眠れないって思ってました。そうだったんだ。薬のせいだったのかも~!!
もう二度と飲ませません!!
鼻水の薬は、先生によって出さない主義?の人もいるみたいですね。
うちの主治医は痰がらみの咳が出てないときは抗ヒスタミン剤出してくれますよー。
コレ飲むとわりと鼻水でっぱなしっていう状態からは抜け出せるような気がします。
ただ、風邪引くとたいてい痰がからんでいる我が家の子供たち・・・
その場合は、抗ヒスタミンはのどを乾燥させてますます痰が切れなくなるから処方できないんですってー。残念><
2009.06.16 22:25 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさんとこも風邪ひいちゃってるんですね(>_<)
でも症状が軽いとのことで、よかったです~。
あ、やっぱり眠れなかったことありました?
鼻詰まってても、眠い時は眠そうにしてるんですけど、
この時は目もぱっちりで眠くない!って感じだったんですよー。
鼻づまりには効くみたいなんですが、あんなに夜中に起きられては
こっちの体が持ちませんe-263

結局昨日また薬を変えてもらったんですけど、今それ
調べてみたら抗ヒスタミン薬でした^^;
これでとりあえず鼻水の症状は治まるかな…
でもシロップのお薬も大嫌いで毎回大泣きして抵抗する
んですよね。。。
2009.06.17 00:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/72-65599fa8
