みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初めての野菜♪

くり太郎とまめ太郎が風邪を引いて、いったんストップ
しようと思った離乳食ですが、いも太郎は症状出てないし、
くり太郎も少し鼻水が出る程度で元気だったので1日お休み
しただけで再開しました。
(まめ太郎だけまだスタートしてません)

2人にとっての初めての野菜はふぅとヌーさんが裏庭で
を育てている小松菜にしました。‰่
これは家庭菜園を始めた時から考えていたこと。
まだ種を蒔いて間もないので、大人が食べるほどには成長
していなかったのですが、葉っぱもやわらかくて離乳食には
ちょうどいい感じでした。
小松菜の方も赤ちゃん‚อ[‚ฦ

初めての日はかなりイヤな顔をしたいも太郎も、少しずつ
慣れてきたようで、食べられる量も増えてきました。
小松菜がゆは、ゆでて裏ごしした小松菜をミルクでのばした
せいか2人とも完食ช
小松菜がゆ


どこまでできるか分からないけど、ふぅはできるかぎり
3人の食育を頑張ろうと思っています。
これには理由があって、ふぅの母は完全にふぅの食育に
失敗していますŠพ
ふぅの母はいつも“食べたくなければ食べなくていい”
っていうスタンスだったし、いかにも子供が好きそうな
メニューを中心にご飯を作ってくれる人でした。
母が山菜やお刺身を食べてる横で、ふぅはハンバーグ
とかオムライスとか(笑
今思えば、子供用に別のおかずを用意するのは手のかかる
ことだし、それは母なりの愛情だったと思いますが、
その結果どうなったかと言うと、ケチャップ味を好む
ファミレスメニューが大好きな大人が出来上がって
しまったわけです(苦笑
たまに旨いものを知っている、居酒屋メニューが好きな
子供がいますが、ふぅは正にその反対です。

“食”にも興味がなく、偏食もひどかったのですが、
大人になってから自分で努力して苦手だった食べ物を
かなり克服してきました。
ここ数年は料理も出来るだけ自分で作るようにしています。

だから。
子供たちにはきちんと食に関する知識を持って、色んな
食材をおいしく楽しく食べる人になってもらいたい。
これから少しずつ他の食材にトライしていくのが楽しみですƒn[ƒg@ƒuƒ‹[


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/73-e482cf31
