みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

産褥熱!?

出産して5日目、多少お腹の痛みはあるものの、
普通に動けるようになり、こどもたちを置いて先に
退院することになりました。

ところがそれから3日後、突然38度を超える熱が
出ました。
基本的にかなり健康で、風邪すら数年に一度しか
ひかないくらいの私が、そんな高熱を出すことは本当に
滅多にないこと。
でも退院翌日からまだ入院中のこどもたちに会いに
病院に通ったり、日本から家族が来ていたりしたので
一機に疲れが出てしまったのかなぁと思っていました。
それに咳も少し出てたので、風邪かなと思ってとりあえず
母乳に影響のない解熱剤を飲みました。

解熱剤を飲むと、とりあえず熱は平熱に下がって、フツーに
元気になるのですが、しばらくするとまた高熱が…‚จ‚ฟ‚ฑ‚
夜になるともうフラフラで、先に退院してきた長男の世話も
まともにできなくなり、夫とバトンタッチ。

熱はその後も上がったり下がったり、さすがに3日目に
なって近くの総合病院に行きました。
が、
私が向かったのはそこの内科
てっきり風邪だと思い込んだ私は内科を受診し、
「はっきりした原因は分かりませんが、おそらく風邪でしょう」
という診断を受け、抗生物質をもらって帰ってきたのでした。

"もしかして風邪じゃないかも”と疑い始めたのはその翌日。
「産後 熱」と検索してみると、そこに出てきたのは
『産褥熱』の文字。
何ソレ??と読んでみると、
子宮内膜などに細菌が感染して高熱が出るもので、
「日本では、分娩後24時間以降、産後10日以内に
2日以上にわたって38℃以上の発熱を来したものを
産褥熱と定義しています。」
とある。
あ~もう、これぞ正しく今の症状Šพ

という訳で再度総合病院の婦人科を受診して、内診して
もらうと、
「うわぁ~もう子宮が炎症を起こしてるよ。中に血液が
いっぱい溜まってるし、悪露の匂いもよくない。
すぐ入院してくださいね。」

に、にゅういん~!? 正直そんなひどいとは思ってなかった…

結局どうせ入院するならまだこどもたちのいる大学病院の方が
いいということになり、その日のうちに再入院となったのでした。
三つ子妊娠のためにかなり大きくなった子宮は、産後の子宮
収縮が悪く、本当ならもうほぼ普通のサイズに戻っているべき
ところが、まだおへそより少し下あたりまでの大きさがあった
そうです。
(子宮収縮剤を打つと、ソフトボール大の子宮が石みたいに
カチコチになるのが、触っただけですぐ分かりました。)

それに加え、単胎の場合より胎盤がはがれた後の子宮内膜
の傷が大きく、細菌感染しやすい状態にあるとのこと。
それなら最初から抗生物質を処方するとか、予防策は
なかったの!?って言いたいところでしたが、今さら言っても
仕方ない…

子宮収縮剤と抗生物質を毎日注射し、5日間の再入院に
なりました。
出産までは順調だったのに、出産後にこんなトラブルが
待っていたとは…
よく考えたら当たり前だけど、母親の体も色んなダメージを
受けているもの、生んだら終わり、じゃないですよねŠพ

ちなみに私が感じた症状は、
・悪露の色が赤黒くなって、量が増えた。
・恥骨痛
・38度以上の高熱が続いた。

ネットによると、現在産褥熱は激減しているらしいですが、
こんな症状が出たら気をつけてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ortensia says..."はじめまして"
Jessicaさんのブログからやって参りました。
三つ子さんのご出産おめでとうございます。周りに三つ子のママがいないので、とてもびっくりしました。私自身は双子なんですけれども。

海外でも育児も大変かと思いますが、どうぞお体にお気をつけて頑張ってください。また時々、遊びにきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
2008.12.23 20:59 | URL | #- [edit]
matuko says..."恐いですね。。。"
産褥熱という名前は聞いたことありますが、
ふたごちゃんや三つ子ちゃんだと、単胎ちゃんよりリスクが高いんですね。
それなら、出産直後からそんな情報を教えてもらい、予防できるような
指導を十分受けたいものです。
今はもう、普通の子宮のサイズに戻ったのでしょうか?
産後は骨盤もしっかり締めないといけないと聞きます。
三つ子ちゃんもお世話も大変でしょうが、ママさんもお体お大事に。。。
2008.12.24 09:46 | URL | #- [edit]
ortensiaさんへ says..."ortensiaさんへ"
初めまして!コメントありがとうございますv-22
ortensiaさんは双子さんなんですね。
私の身近には双子もいなければ、双子・三つ子ママも
いなかったので、まだまだ戸惑いもいっぱいです。

ortensiaさんのブログも少し覗かせていただきましたe-68
スィーツがとってもおいしそう!あんなに上手に作れるなんで
感動ですe-420
またゆっくり遊びに行かせていただきますね。
ortensiaさんも是非また遊びに来てくださいe-418
2008.12.25 11:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
私は産褥熱ってものすら知らなかったんです…e-263
母には「何ですぐ産婦人科に行かなかったの!!」って
怒られました…
双子ちゃんや三つ子ちゃんだと胎盤の数が多い分、
剥がした後の傷も大きいんですよね。
でも日本だと産後から抗生剤が処方されることも
あるみたいです。
診察がまだ先なので、子宮が元の大きさに戻ったか
どうか分からないのですが、退院後も念のため子宮収縮剤と
抗生剤は注射を続けたので、もう大丈夫だと思いますe-68
出ていたお腹も少しずつ凹んできました!
2008.12.25 11:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/8-240e5d64
