みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ねんねトレーニング

(今日はかなりの長文です。)

やはりまめ太郎も夜泣きが始まってしまったようで、
2人して交互にワーン

夫も結構協力的で気づけば起きて抱っこしたりあやしたり
してくれるのですが、ベッドに戻した瞬間に「エッ、エッ」と
始まると「チッ!」と舌打ちしてるのも聞こえてきたり…
(舌打ちしてしまうキモチはよく分かります
くり&まめ太郎は1人4~5回ずつ起きて泣き、いも太郎も
1回は起きてミルクなので、全く寝た気がせず(っていうか
寝てないし。)へとへとŠพ
新生児の頃は気も張ってたし、これから夜はどんどん楽になる!
と信じて大変なスケジュールをこなしてたけど、今となっては
もう無理。

というわけで、タイトルにも書いたとおり、『ねんねトレーニング』
を始めることにしました。
本当はきちんと本を読んで納得してからスタートするべきだったの
かもしれませんが、ある程度のことはネットで情報が得られたし、
かなり自分でルールをアレンジしてトレーニングされている人も
多いようだったので、少し衝動的にスタートŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
そもそもこういうことをするのに反対の方もたくさんいらっしゃると
思いますので、反対派の方はスルーしてくださいませ。

★三つ子のねんね環境★
・3人それぞれベビーベッド。
(*先日の記事で3人並べてマットレスに寝かせていると
書きましたが先輩ママたちのアドバイスにより
急遽3つベッドをかき集めてきました^^;)

・父と母が寝ているダブルベッドのすぐ隣(母側)にくり太郎
とまめ太郎のベッド。壁をぶち抜いてつないだ隣の部屋に
いも太郎のベッド。母のベッドから2m程の距離。
(まぁ家族全員同室で寝てるようなものです。)

★検索で得られた情報を基にしたうちのルール★
・お昼寝は15時半までには終わらせる。
(今までは夕方でも寝るときがありました。)
・寝る前のミルクの時間を30分早める。
(今までは飲みながら眠るパターンが多かった)
・夜中の授乳は止める。
(今まで夜中の授乳1回)
・おしゃぶりは使わない
(今までおしゃぶりのおかげでここまでやってこれたと
言っても過言ではないほど頼りにしてました)
・退室前に歌を歌ってそれぞれに「おやすみなさい」と
声をかける。

・1日目は3分泣き続けたら部屋に入って最長2分静かに
語りかけ、次は5分、7分、10分と間隔をのばしていく。
2日目は5分、3日目は7分、4日目は10分待ってから入室する。
・泣いていても体には触れない、抱っこもしない。
・お昼寝は今までどおり抱っこなどで寝かしつけする。

(夜は2階の寝室ですが、昼間は2階は暑いので1階のリビング
で寝ています。環境が違うので、お昼寝は今までどおり。)
・夜寝る時間までベッドに入れない。
(ベッドに入る=ねんねの時間と覚えてほしいので。)
朝は7時にミルク


【1日目】
歌(ぞうさん&きらきらぼし。スローテンポな曲を選曲したつもり)を
歌って「おやすみなさい」と声をかけて退室。
予想どおりくり&まめ太郎が絶叫すること32分。
その後静かになったと思ったら24分後にまたくり太郎が
泣き始め、19分間泣き・ぐずり続けてようやく静かになった。
母退場から静かになるまで75分。(予想以上

もちろんそれで朝まで寝てくれるわけはなく、2時半過ぎに
いも太郎が泣き始めた。
10分ほどで泣き止むかと思いきや1時間以上ぐずり続けた。。。
ようやくいも太郎が泣きつかれたころ、くりまめコンビが
再登場。夫はさすがに耐えられなくなったようで(自分も
眠い&かわいそうで)階下に避難。
結局6時前まで誰かがぐずったり泣いたりしている状態が
続いた。

【2日目】
パターンが変わったせいかミルクを飲む前からみんな眠くて
眠くて仕方ない様子。お風呂につけたり、顔を洗ったりして
何とか起こし、ミルクを飲ませる。
ベッドに入ったことをしっかり認識させたかったので、一生
懸命声をかけたりゆすったりして起こしてみたものの、
いも太郎はすでに白目Šพ 多分訳分からないまま
寝ちゃったと思う。
1日目と同じパターンで母退場後、やはりくり太郎が
泣き続け、静かになるまでにかかった時間は35分。
でも1日目より大幅短縮!
夜中は多分誰かが少しぐずった気がするのですが、
夫婦ともども記憶になくŠพ、何と私が目覚めたのは
朝7時!飛び起きて様子を見たら、みんなそれぞれ起きて
ベッドでゴロゴロしてました。何か奇跡的Brilliant.
ふぅはこんなに寝れたのは出産前以来です。

【3日目】
また同じパターンで母退場後、静かになるまで15分。
それもずっと泣きっぱなしだったわけではなく、2,3回
短く泣いただけ。またまた進歩ช
その後もしばらくしてからちょろちょろっと泣き声が聞こえたり
しましたが、すぐに静かに。
夜中は2:30から3:00ごろまで30分ほどくり太郎が泣いた。
30センチとなりにはまめ太郎が寝ていますが、起きずに
ぐっすり。
歯の隙間から息を出すように「シューシュー」
(新生児の頃からずっとやってます)と言って聞かせると
くり太郎も落ち着いてそのままねんね。
朝は7時にまめ太郎の泣き声で起きましたが、これは
うんちがいっぱい出てたせいでした。

そして今日が4日目。
20時少し前に退場してからブログを書いてる今までもう3時間
以上一度も誰の泣き声も聞こえていませんBrilliant.
夜中は誰か泣くかな。

と、経過はこんな感じです。
今夜以降の経過や感想についてはまた追って書きたいと
思います。

気がつけばいつの間にか2万アクセスを超えていました‚อ‚้F‚ซ‚็‚่
こんなつたないブログを読みに来てくださるみなさまに
感謝です‚อ[‚ฦ



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

nanami says..."no subject"
おおっ、すごーい!!順調!!
私も「これで子供が朝までぐっすり眠れる」っていう本を買ってたの。同じようなことが書いてあったよ!
寝かすときは同じ言葉を使うとか、泣いてから部屋に入るまでの時間もふぅさんの書いた通りだったわ。
寝るときの条件を赤ちゃんに覚えてもらうってことだよね。成功するといいね!
おしゃぶりは使わないほうがいいんだね・・うちは使っちゃってるなぁ。
鼻呼吸になって病気になりにくいとか、筋肉を鍛えて発語しやすくなったりもするらしく・・・今のところは歯ならびは悪くないよ。もちろん、なくたっていいものだけどね!
ベッドに戻した瞬間に泣き出しちゃうって可愛いな~♪ハッと気付いて不安なんだろうね。
みつごちゃんとパパとママにゆっくり眠れる時間が訪れますように☆
2009.07.14 01:43 | URL | #O3Etu3YI [edit]
レネイ says..."no subject"
夜泣き、大変だったね~~e-330
うちは、一人ってのもあるだろうけど、卒乳も自然で早かったせいか、そこまで辛くなくぐっすり寝てくれるようになったよ(^^;
でも、ダンナさまが舌打ちしちゃう気持ち、分かります(笑)
あとちょっとだったのに~!みたいなe-444

寝かしつけは、いろんな方法があると思うし、いろいろやってみなきゃ、どれが自分の子供に合ってるかも分からないし。。
でも、三つ子くん達も順調みたいだし、良かったですね~~e-348
きっと、ゆっくり寝れる時があと少しできますよ~e-420

うちは、指しゃぶりも新生児の時の少しだけだったので、おしゃぶりも使わなかったけど、最近なぜか人差し指を咥える時があって。。
何だかお腹が減ってる子供に見えて、ちょっと恥ずかしいです(笑)
癖にならなきゃいいんだけど~e-263
2009.07.14 07:49 | URL | #- [edit]
スポッツ says..."no subject"
おお~、ふぅさん、すごいすごい!!
ワタシもトムに試そうかなぁ~(笑)
このまま順調にいくことを祈ってます!

ふぅさんはしっかり休んで昼間のお世話のために
充電しないとねっ!!
また報告、待ってます!!!
2009.07.14 15:53 | URL | #- [edit]
みこまち says..."がんばって~"
いや~、夜泣きは辛いですよね~。
ウチなんて未だに夜泣き(寝ぼけ?)ますよ。。
ねんねトレーニングしようと思いつつ、やらずに今日まで来ちゃいました。。
おかげで産後まだ一度も朝までぐっすり寝かせてもらっていませ~ん(涙)。

少し時間はかかるかもしれないけどきっと楽になれると信じてがんばってくださいね。
2009.07.14 15:57 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
うわ~。大変ですね~。
親のほうが先にまいってしまいそう。
でも皆さん書かれてますが、いつかは絶対にラクになります!
(と、思います・・・)

「ねんねトレーニング」という単語があることを知りませんでしたが、ふぅさんが決めたルールのうち、ワタシもいくつかはやっていました。遅い時間に昼寝をさせないとか、夜中の授乳じゃしないとか。

今でも泣いておきる(寝ぼけて?夢?)ことはありますが、眠りが深くなっているので、他の子まで起きることはマレです。以前は1人泣いたらみな起きてしまうと、びくびくと過ごしていましたが。

お互いがんばりましょう!
いつかぐーっすり寝たいですね!笑

2009.07.14 17:37 | URL | #75aqOQRs [edit]
kirinna says..."no subject"
わー!
もう始めてる!!
そして早速効果が!!
すごいすごい~☆
自分が苦労しただけに夜泣きベビーにねんトレして成功した話聞くととっても嬉しくなっちゃう。
うちはそこまで厳格にやらなかったからか、今ではトレーニング効果が薄れてしまったけど、ふぅさんの三つ子ちゃんはきっとこのままいけば寝かしつけいらずの朝までグッスリベビーズになりそう。
泣いてるのを聞いてるの辛いけど、きっとあともう少しの辛抱。がんばって!!
2009.07.15 00:09 | URL | #xoejNlHw [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そうなの~。私も思ってた以上の効果にビックリe-317
まぁまだこれからどうなるか分かんないんだけどね。
検索で見たのは違うタイトルの本だったと思うんだけど、
そのやり方だと哺乳瓶とかおしゃぶりとかを使わないみたい。
おしゃぶり自体がダメっていうより、眠るときにそういうものに
頼らない、ってことが目的なんだろうね。あくまで自力^^;
やっぱりおしゃぶりくわえると落ち着くし、マットの上に
転がってると勝手に拾って自分で口に入れたりしてたけど(笑、
意外になきゃないで平気みたい。

また2,3日後に経過報告しま~す★
2009.07.15 16:29 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
子供1人でも夜泣きで悩んでるママは結構いると思うし、
やっぱりレネイさんとことってもいい子なんだよ~e-266
夜泣きもなく、卒乳もあっさりクリアなんてv-218
あとは納豆!?(笑

うちの子のネンネ、少し波はあるけど、前に比べるとかなり状況は好転してます!
一時帰国で環境変わって崩れないかがちょっと心配ですけど^^;

おしゃぶり(あるメーカーのものオンリー)は、やっぱり使うと落ち着くようなので、
必需品になってたんですけど、意外に今はなくても大丈夫みたいです。
人差し指くわえるの、かわいぃ~e-266
さすが若い女性大好きなレネイさんのベビちゃん、弾き付けるポーズ
分かってますね(笑
2009.07.15 23:23 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
夜中1回の授乳に起きるだけだったら、そのまま
頑張ってたと思うんですけど、さすがに2人交互に
起きられては…(>_<)
多少波はあるみたいだけど、いい方向に向かってる
気がします!
また報告しますね~☆
2009.07.16 01:07 | URL | #- [edit]
みこまちさんへ says..."みこまちさんへ"
みこまちさん、2年間も…毎晩おつかれさまですe-263
でもでも、みこまちさんがぐっすり寝れる日はもう近いのでは?
うちは、1回や2回ならまだしも、2人交互に泣くようになったので、
トレーニングに踏み切りました~。
まだまだ始めたばかりでどうなるか分かりませんが、
頑張ります!
(イヤ頑張るのは彼らですね…^^;)

2009.07.16 01:12 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
うちはなかなか夜中の授乳をなしにできなくて…e-263
でもまぁ授乳だけなら最高でも起きるの3回ですし、頑張れたかな~と
思うんですけど、いつ終わるかも分からない夜泣きが2人とも
なると、キツイです。

お昼寝は前から遅い時間にはさせたくなかったんですけど、
眠そうにしてるとナニーさんが寝かせちゃってたんです…。
「寝ちゃいましたー」とか言って(笑
でも今は「絶対ダメ!!」とお願いして、眠そうにしてても
遊びに誘ってもらうようにしました。

うちも他の子の泣き声で起きることは少なくなってきた
気がします!内心はビクビクしてますけど^^;

早くぐっすり寝たいです~~~
2009.07.16 01:22 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
早速始めちゃいましたー^^;
まだ成功!とは言えないけど、でも最初から効果がでて
ビックリ&うれしいe-420
泣かせておくことには慣れてるから(もちろん好きでそうしてる
わけじゃないけど)もしかしたら1人の赤ちゃんを育ててる
ママよりは“覚悟”は少なくて済んだかも、、、って気がします。
また経過報告しますね~^^
2009.07.16 01:29 | URL | #- [edit]
尼っ子 says..."no subject"
すごーい!うちも何回かねんねトレーニングしてるんやけど、その度に旦那クンに邪魔されて。。。引越ししたらまた始めようっと!やっぱし夜ゆっくーり寝たいっ!!
2009.07.17 11:21 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
尼っ子さんへ says..."尼っ子さんへ"
うちは今のところ効果ありましたー!
昨夜は初めて誰も一度も泣きませんでしたv-221
朝5時半起床されましたけど^^;
うん、やっぱりダンナさまの協力、っていうより理解は絶対
必要ですよね。
コアラくんも尼っ子さんもゆっくりぐっすり眠れるようになると
いいですねー。
頑張ってみてください!!
2009.07.18 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/82-2750d297
